« 大好きな鹿児島の温泉 | トップページ | 城山観光ホテル、再建頑張って下さい! »

2006年4月16日 (日)

かごしま検定

 

鹿児島商工会議所 主催の「かごしま検定~鹿児島観光・文化検定~:第1回かごしまマスター試験」 を受験してきました。

 うーん、受験する前にはぶっちゃけ自信が無かったのですが、受験後に軽く自己採点したら9割いってて、合格ラインは7割なので、万一「自信があって再確認していない場所でのとりこぼし」が一定の確率であっても合格したんじゃないかな、と思います。

 私は、個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋 」の中に「温泉天国・鹿児島温泉紹介! 」や「鹿児島観光案内・地域紹介ガイドリンク集 」を設けており、その意図は鹿児島の観光の情宣だったりする程に、鹿児島に赴任して以来鹿児島が大好きになってしまったのが受験した動機なので、「多分受かるんじゃないかな」状況はちょこっと嬉しかったりいたします。

 なーんてカミング・アウトしちゃって、万一落ちていたらどうしよう、おいら。まぁ、でも、鹿児島の情宣する趣旨は自分のためではなく、「自分の立場でもできる、ネット版地域ボランティアとしての、勝手に鹿児島応援団長」なので、合否に関わりなくこれからも鹿児島の応援をしていくつもりです。

 まぁ、今回の受験に際しては、この他に個人的には「心励まされる、と~ってもうれしいこと」があったのですが、そいつぁ余りにもプライベートなことなんで、カミング・アウトはお許しを。

 なお、当ブログ内のかごしま検定に関する記事は、以下のとおりです。

○ かごしま検定

○ かごしま検定合格しました!(←注:2006年春に初級編[かごしまマスター]受けた時)

○ かごしま検定とは

○ かごしま検定(シニアマスター)受験しましたが...

○ ご当地検定とは(鹿児島,横浜,東京,新潟,札幌,京都,長崎等)

○ かごしまシニアマスター受験速報(またダメだぁ!)

 

Photo_1










◎ かごしま検定公式テキストブック

060601_23270001かごしま検定公式テキストブック









◎ その他、当期時筆者運営のページ,著作(共著)など

温泉天国・鹿児島温泉紹介!



Konohaur_1

 

|

« 大好きな鹿児島の温泉 | トップページ | 城山観光ホテル、再建頑張って下さい! »

コメント

鹿児島検定を受けられたんですね!
私は本屋さんで、この検定の事を知り、ちょっと気になっていたんです。
次回は私も挑戦しようかな!

投稿: 芦刈温泉のスタッフ ワダミ | 2006年4月24日 (月) 01時38分

そーですね。鹿児島の温泉や観光を盛り上げるためにも、県内の温泉関係者の方が受けると素晴らしいと思います。

 試験は、鹿児島観光・文化検定 公式テキストブック『かごしま検定』で勉強すれば確実に点が取れる問題でした。分かり易く申せば、内容的には重箱の隅をつつくような難しい問題が多く勉強しなければほぼ確実に落ちるであろうものでしたが、テキストで勉強していれば合格するのは難しくはなかろう、という問題だと思いました。

・・・などと偉そうなことほざいて、もしも落ちていたらどーしましょ?

投稿: カミタク | 2006年4月25日 (火) 00時20分

かごしま検定に関して便利なブログを見つけました。

必勝!かごしま検定

薩摩おごじょネット・かごしま検定対策

投稿: カミタク | 2006年5月 7日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/9628196

この記事へのトラックバック一覧です: かごしま検定:

« 大好きな鹿児島の温泉 | トップページ | 城山観光ホテル、再建頑張って下さい! »