« 城山観光ホテル、再建頑張って下さい! | トップページ | えー、画像写真データが消えちゃった... »

2006年5月 6日 (土)

横浜プリンスホテルよ永久に

060505_11440001 先日、横浜の実家に帰る機会があったので、今年(2006年)6月30日で閉鎖になってしまう、横浜・磯子の横浜プリンスホテル楽天トラベル では横浜プリンスホテル )に行って来ました。

 経営上の諸般の事情で仕方の無いこととは申せ、故郷の身近に親しんできた横浜プリンスホテル(楽天トラベル) が無くなってしまうというのは、べらぼうに寂しいです。私は今、転勤で鹿児島 にいて横浜 は遠いので、これが最後の見納めになります。特に、園内の素敵な施設・フラワー・プロムナード や、その中にあるガーデンラウンジ四季彩 はとても良かったのですが、昔は無かった施設なので最初で最後の見納めになります。個人的には一度も行けずに終わってしまったプール に子供たちの歓声が響くことはもう無いんだな、とか、最近行っていなかったけど昔何度も言って思い出のある横浜プリンスホテル(楽天トラベル) 内のショッピング・コーナーや喫茶店も、もう今日で見納めだ、とか思うと、思わず涙がこぼれて参りました。横浜プリンスホテル(楽天トラベル)のパンはとてもおいしいので、食べられるのもこれが最後だと思い、買って帰って、鹿児島に戻ってから切ない思いで食べました。「解体工事の計画如何によっては、フラワー・プロムナード の綺麗なお花達の命も絶たれちゃうのかな」と思うと、限りなく切ない気持になります。行ったら何組か披露宴を挙げていたのですが、そーゆー方々にとっては、「披露宴を挙げた一生の思い出の場所が消えてしまって切ないだろうなぁ」などと思ったりいたします。

 経営不振に陥った企業が選択と集中でリストラするのはやむを得ないこととは申せ、デパートとかホテルとか観光施設とかの場合、客の立場としては楽しい思い出が籠もる場所ですので、閉鎖とか廃業とかは「思い出の場所が消えてしまう」という意味ではとても切ないことだなぁ、と思います。バブルがはじけて以来多くの悲劇がありましたが、このような産業の企業の経営者や従業員の方々には、お客様の思い出を奪ってしまうようなことのないように、意地でも経営悪化させずに頑張っていっていただきたい、と切に思いました。せめて外資系ホテル会社にでも買収されて、看板は代わってもホテルが残って再生するのならばまだ救いはあるのですが、どうやら解体の上で住宅開発されるのだそうです。あー、大好きだった磯子の横浜プリンスホテル(楽天トラベル)が消えちゃう~...。

 そーゆー意味では、今済んでいる第2の故郷・鹿児島では第1の故郷・横浜横浜プリンスホテル(楽天トラベル)とは異なり、大好きな城山観光ホテル(リンク先は拙HP内紹介ページ)残ってくれて良かったと改めて切実に思いました。

 しかし、今でも横浜のホテル人気ランキングでは上位に位置したりしているので、横浜プリンスホテル(楽天トラベル)の閉鎖はハマっ子としては、本当に心から切なく寂しく無念です。でも、今まで素敵な思い出をたくさんくれたので、横浜プリンスホテル(楽天トラベル)の方々には「ありがとう、お疲れ様でした、最後まで頑張って下さい」と言いたいです。とても悲しいけど。

Photo横浜プリンスホテル(楽天トラベル)の全景です。なお、当記事のリンク先はホテル閉館後消えてしまうリスクが高いと思いますが、横浜プリンスホテル(楽天トラベル)のファンとしては記録残しと兼ねてリンク先はこのままにしておきます旨、お含み置きいただきたくお願いします。

 

Photo_2横浜プリンスホテル(楽天トラベル)の夜景です。こんな綺麗な建物が消えちゃうなんて...

 

 

Photo_3フラワー・プロムナード で撮した拙・老両親です。拙・別記事「えー、画像写真データが消えちゃった... 」のとおり写真を無くした私にとっては(注)、上述と並んで数少ない手元の横浜プリンスホテル(楽天トラベル)の写真です。
(注[後注])その後再訪する機会があり、その写真を横浜プリンスホテル グランド・フィナーレ写真展さようなら、横浜プリンスホテルのフラワー・プロムナードの拙2記事に載せております。また、その後、大好きだった母は死んでしまいました 。横浜プリンスホテルは、私にとっては母との最後の思い出の場所になってしまいました。

 

 当ブログ内で、横浜プリンスホテルを紹介する拙・別記事は以下のとおりです。

○ 横浜プリンスホテル グランド・フィナーレ写真展

○ さようなら、横浜プリンスホテルのフラワー・プロムナード

○ 横浜プリンスホテル・パンフレット

○ 横浜プリンスホテル最後の1週間頑張って下さい

○ いよいよ横浜プリンスホテル最後の夜ですね

○ 母の納骨(その後、解体工事でプリンスブリッジが消えてしまった写真が載っています)

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 2006年11月11日に母が死に、後を追うようにして翌2007年8月5日には父までもが死んでしまったので、横浜プリンスホテルは、生前の両親との家族揃っての最後の思い出の場所となってしまいました。両親の死についての拙日記は、このリンク先の目次欄から辿って行けます。

 

 他のブログで、横浜プリンスの最後の写真や記事を載せているものには、以下のようなブログがあります。

○ Galleria Quattro/ウェブリブログ → サクラ咲く・横浜プリンスホテル】

○ 横浜発 - MMインテリアBLOG  横浜プリンスホテル閉鎖・解体

○ 横浜プリンスホテルについて

○ 風の通り道 : 何かが増えた・・・

○ さよなら 横浜プリンスホテル

○ 気まぐれでもいいじゃない。  横浜プリンスホテル6月閉鎖,建築中の写真見ます?

○ ベジータ日記  寿司食べ放題

○ maruの毎日 お風呂とアフタヌーンティと・・・

○ 横浜プリンスホテル史西武グループの歴史(個人的趣味です)西武グループ年表地区別・年表神奈川地区横浜磯子・金沢地区 のサブ・コンテンツ)

○ 横浜プリンスホテル、グランドフィナーレが始まります

○ なつやすみ: さよなら磯子プリンス

○ 古き良き建築  横浜プリンスホテル

○ 横浜遊楽 横浜プリンスホテル「グランドフィナレー」開催中

○ わくわくな日々: さようなら横浜プリンス

○ 横浜プリンスホテル、6月末で閉鎖

○ @nifty:横浜・神奈川フォーラム: 横浜プリンスホテル30日閉館 思い出もう一度

○ 我が社のひとこと日記: さよならプリンス

○ WindyのBlog: 横浜プリンスホテル

○ 横浜プリンス最終日曜

○ ばろブログ : 横浜プリンスホテル

○ 横浜プリンスホテルについて 横浜プリンスホテル

○ にこり日記:さようなら・・・横浜プリンスホテル

|

« 城山観光ホテル、再建頑張って下さい! | トップページ | えー、画像写真データが消えちゃった... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/9919269

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜プリンスホテルよ永久に:

« 城山観光ホテル、再建頑張って下さい! | トップページ | えー、画像写真データが消えちゃった... »