« 母の葬儀&墓地 | トップページ | 高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント 』:拙新刊(共著) »

2006年11月23日 (木)

鹿児島での母との思い出の場所

◎ 2005年5月13(金)~16(月)に、父と母が2005年現在の拙・赴任地・鹿児島 に来てくれた時に行った場所です。母が死んだ 今となっては、最後の楽しい家族旅行の思い出になってしまった、とても楽しかった、せつなくて、今では悲しい、かけがえのない大切な思い出の場所です。時間を戻せるのならば、あの日に帰りたいです。

(後日補注:その後、翌2007年8月5日に、母の後を追うようにして父も死んでしまったので、亡母との思い出の場所であるだけでなく、亡父との思い出の場所にもなってしまいました。)

○ 城山観光ホテル

○ 城山展望台

○ 尚古集成館

○ 仙巌園(磯庭園)

○ 猫神神社

○ 石橋記念公園

○ 鶴丸城(鹿児島城)

○ 鹿児島県歴史資料センター黎明館

○ 岩崎美術館

○ 長崎鼻

○ フラワーパークかごしま

○ 開聞山麓自然公園

○ 池田湖

○ 知覧特攻平和会館

○ 知覧武家屋敷群

○ 天文館

○ うなぎの末よし

○ cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)



◎ ↓は、↑の2005年5月に、私と合流する前に両親が行った場所です。

○ 霧島神宮

○ いおワールド かごしま水族館



◎ 昨年2005年12月に母が発作で倒れるまでの間は、来年(=つまり今年、2006年)鹿児島に再訪して見に行くんだとはりきっていた場所。結局、母が逝ってしまった ために、母を案内できなかった場所

○ 桜島



◎ 母の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 死に近き母

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 母の葬儀&墓地

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 母の納骨

○ お母さん、会いたいよー

○ 母を偲ぶ拙歌9首

○ 母のいない正月

○ ピコピコ・サンダル-たわいもない会話のできた幸せ

○ 母の夢を見ました

○ 母の遺影を抱いて桜島

○ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回

○ 母の墓参り

○ 今日は母の日、母さんはもういない

等々です。上述以外の、2007年の父の死や2006年11月の母の死に関する他の日記は、このリンク先の目次欄から辿って行けます。

 

◎ 母との思い出の場所も紹介している拙運営別サイト&同サイトを事例紹介している本

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

 

 

|

« 母の葬儀&墓地 | トップページ | 高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント 』:拙新刊(共著) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/12792647

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島での母との思い出の場所:

« 母の葬儀&墓地 | トップページ | 高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント 』:拙新刊(共著) »