« 知覧特攻平和会館(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報) | トップページ | 母の納骨 »

2006年12月 9日 (土)

ご当地検定とは(鹿児島,横浜,東京,新潟,札幌,京都,長崎等)

 ご当地検定ては、各地の観光振興のために行われている地域の検定です。私も受けたかごしま検定 等、ご当地検定に関する情報を集めてみました。ブックマーク代わりにご利用いただけると思います。




◎ 第2の故郷・鹿児島

○ 当ブログ内の関連記事かごしま検定

○ 鹿児島商工会議所(かごしま検定[鹿児島観光・文化検定]主催団体)

○ 政策投資銀行南九州支店  ・ 情報発信(ミニレポート(鹿児島,宮崎))  ・ 「ご当地検定」と地域振興~これから発揮される「かごしま検定」の効果~(18年4月:PDF)

060601_23270001かごしま検定公式テキストブック







○ 鹿児島の観光案内については、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」HP ご参照。

○ 福岡商工会議所九州観光マスター検定試験



◎ 第1の故郷・横浜

○ 横浜商工会議所かながわ検定
(かながわ検定については、日本商工会議所HPでもご当地検定「横浜ライセンス」来春実施へ として紹介されています。)



◎ 生まれ故郷・東京

○ (財)東京観光財団  ・ 東京シティガイド検定
(横断組織「東京シティガイドクラブ 」もあります。)

Edotokyo大江戸東京の歩き方 東京シティガイド検定公式テキスト










○ 江戸文化歴史検定



◎ 亡き母 や大好きな父と昔住んだり実家があった、上述以外の家族の思い出の場所

○ 長崎商工会議所  ・ 長崎歴史文化観光検定(通称:長崎検定)
(私は住んでいませんが、両親の新婚時代赴任地で、私事で恐縮ながらにとっては、亡き母 の思い出が残る場所の一つになっています。)

○ ニイガタ検定( 新潟市観光・文化検定)
(小2~中1まで、父の転勤で住んでました。)

○ 札幌商工会議所札幌シティガイド検定

○ 北海道観光マスター検定
(札幌は中2~中3まで住んでいて、寮のある高校受験をして国際基督教大学高等学校(International Chiristian University High School,略称:ICUHS or ICU高校) に入学して実家を出た後も、高2まで実家があった所です。私事で恐縮ですが私にとっては、にとっては、亡き母 と一緒に住んでいた最後の街です。)

○ 京都・観光文化検定試験  ~通称・京都検定~
(私が社会人になってから後、実家が父の転勤で京都府舞鶴市にあった頃、京都は両親の熟年デート・コースの場で、私事で恐縮ながらにとっては、亡き母 の思い出が残る場所の一つになっています。)

Kyotoken京都・観光文化検定試験改訂版(公式テキスト)












◎ その他、全国的な紹介HP

○ 日本商工会議所 観光振興ナビゲータ  ・ ご当地検定情報

○ 地域活性化ニュース・ブログ  ・ 【まちおこし】 : 「ご当地検定」がブームです

○ 御当地通(地域検定応援サイト)

○ ご当地検定・おもしろ検定・ユニーク資格に関する情報サイト:検定の森

○ 国土交通省:通訳案内業法及び外国人観光旅客の来訪地域の多様化の促進による国際観光の振興に関する法律の一部を改正する法律案について

○ 立命館大学校友会報『りつめい』戸祭達郎『ご当地検定 地域文化・歴史の伝承の新しいかたち』(立命館大学校友会報「りつめい」2006年1月号:PDF版)
同上・HTML版

○ 「ご当地検定」情報サイト・ご当地ですよ!

○ 四国観光検定
(我が母校・高知工科大学大学院起業家コース がある所です。)



◎ その他地域観光PRの本

Konohaur拙参加共著:高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売)

私は、「第六章 ネットワークで行う地域マーケティング」で、SEM(検索エンジン・マーケティングを用いた鹿児島観光PR事例を紹介しております。)








 当ブログでは、当方へのリンク付き紹介記事の無いブログからのスパム的なトラックバックをお断りします。相互トラックバック依頼はトラックバック元がスパム的でない限りOKですが、独断と偏見で判断させていただきます。リンクは当然フリーですし、ネチケットを守った上でのトラックバックは大歓迎です。

|

« 知覧特攻平和会館(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報) | トップページ | 母の納骨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/12996205

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地検定とは(鹿児島,横浜,東京,新潟,札幌,京都,長崎等):

« 知覧特攻平和会館(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報) | トップページ | 母の納骨 »