« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

東国原(そのまんま東)宮崎県知事、アミュプラザ鹿児島イベント

 宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事 が、アミュプラザ鹿児島 で2007/03/24(土)にイベントやってました。私自身は事前に知らなかったので知事の話自体は見逃しましたが、たまたま通りかかったのでその後のショーは見られました。

 隣県・宮崎県の観光PRのために東国原知事も頑張っているんだなーと思いました。『財界九州 』 誌2007年4月号p.20「宮崎県副知事本命断念の真相」によれば、東国原知事が副知事として本命だった持永哲志氏を断念した理由は、東京の妻子と会う べく「土・日は休みたい」と言った持永氏に対して「『土・日は休みたい』なんて言ってられない」として「本気じゃない」と思ったからである模様です。

 正直本音を申し上げれば、持永哲志氏は意欲の点で「本気じゃない」と思いました(そいではまるで、知事というよりはむしろ、サラリーマンの単身赴任でんなかか!。九州を馬鹿にするな!)。タレント候補という経歴は別にして、東国原知事の方が政治家として、行政組織のトップとして、いかに適任かということが窺えるエピソードだと思います。また、当初は持永哲志氏を副知事にしようとしていたのは、東国原知事が、「『いたずらに民意迎合で役人と敵対して仕事が滞ること』を避けて、実務遂行のためには『宮崎県を良くする志が同じである限り選挙の敵でも同志だ』として、実務に明るい官僚OBを専任しようとした」ことを意味するので、選出経緯は「ブーム」によるものが万一あっても、ご本人自身は「何ができて(←政策立案)、何は苦手か(←行政実務)」を踏まえた上で、現実も踏まえた上で「宮崎を良くするならば、できることは何でもやる」人である旨がが窺えます。

 宮崎の人達が最初からこの東国原知事の人物を見抜いて投票したのか「実はポピュリズムで、結果オーライでたまたま良い人材だったのか」は分かりませんが、少なくとも結果論としては良き人材を選んだのだと思います。少なくとも、(正直なところ選出過程はポピュリズムだと思いましたが結果論として)適任なので、青島・前都知事や横山ノック・前大阪府知事とは同列に論じたら失礼な方だと思いました。おまけに加えて、知名度はあるので宮崎県の観光PRにおいては、他の適任者の良いところとタレント出身の良い所を併せ持っています。

 そげんこつをいろいろと考えれば、東国原知事には頑張って欲しいと思います。そして、宮崎県は隣県であり、えびの高原は霧島温泉郷 などの霧島エリア とは同一観光地域でもあり、県全体でも宮崎県と当県・鹿児島県 とは協力して周遊コースを設けることが可能な県であり、歴史的にも宮崎県都城市辺りは旧・薩摩藩 領、宮崎県にあった旧・佐土原藩薩摩藩 支藩であり宮崎県は当県・鹿児島県 とは縁が深いので、協力して南九州観光をPRできれば素晴らしかこつだと思います。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1











◎ 当記事に関する他のHP or ブログ記事

○ 宮崎県:知事の部屋「元気じゃひか?東国原です」

○ そのまんま東オフィシャルサイト

○ 宮崎県観光情報サイト「旬ナビ」

○ ラテンエアロと東国原知事とせんせい♪|♪さちぶろ♪~かごしま親善大使DIARY~

○ ほんのこて よしごあんさいなあ:東国原知事

○ 極東ブログ: 東国原英夫宮崎県知事

○ 東国原知事、副知事問題どうなってんの?:DIYで日曜大工

○ ガ島通信 - 東国原知事に学ぶメディアリレーションとメディアリテラシー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登・金沢の地震大丈夫ですか?

金沢の地震、大丈夫ですか?。

金沢には友達がいるので個人的にも心配ですし、友人でなく一般的にも、金沢の人達の様子が心配です。頑張って欲しいと思います。

地震に関しては、以下のサイトで情報収集できると思います。

気象庁防災気象情報地震情報

金沢地方気象台HP

「石川県に津波注意報」(2007年3月25日参照) 等のNHKニュース

NHK金沢放送局

MRO(北陸放送)

ITC石川テレビ放送

KTKテレビ金沢

HAB北陸朝日放送



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

紅富貴茶ペットボトル~こしき海洋深層水利用の鹿児島産のお茶

070321_23350001左記の写真が紅富貴(べにふうき)茶ペットボトルです。











 (株)島津興業こしき海洋深層水(株) の共同開発商品・紅富貴(べにふうき)茶ペットボトル が南九州のサークルKサンクス で販売開始になりました。KTS鹿児島テレビ 運営の鹿児島の地域SNSNikiNiki で知り合った方がこしき海洋深層水(株) で頑張っておられるので、地域の応援や仲間の応援も兼ねて早速買いに行きました。

 海洋深層水 とは、ウィキペディア(Wikipedia)の海洋深層水のページ によれば、水深が200m以下の深海の分布する表層とは異なる物理的・化学的特徴のある水であるのと由で、ミネラル栄養塩 に富んでいるとの由です。

 紅富貴茶ペットボトル(株)島津興業仙巌園のページ では鹿児島有機べにふうき(紅富貴) として紹介されている(2007年3月現在)商品です。独立行政法人農業技術研究機構野菜茶業研究所 で開発された品種との由で、同研究所茶機能解析研究室のページ 掲載の解説「べにふうき」 によれば、原種の一つは紅茶のダージリン葉だそうです。私はダージリン葉が好きなので期待できそうです(ワクワク、ドキドキ)。おまけに加えて、「抗アレルギー作用が研究されている」との由です。
→ アレルギー性鼻炎で、時々「鼻水もしたたるいい男」状態と化してしまう私には、体質改善の上でも良いかもしれませんっ!。

 鹿児島産の茶葉をこしき海洋深層水【楽天市場】 で飲料にしているなんて「鹿児島、最高!」 状態の私には、わっぜ(鹿児島弁で「極めて」)素晴らしい製品です・・・だもんで、買って来て飲んでいるのですが、実際、「わっぜうまかっ!」状態で、もー、最高の味でした。

 こしき海洋深層水(株) では、こしき海洋深層水(株)公式WEBサイト 上に紅富貴茶[べにふうき茶]のページ を設けている他、紅富貴茶の専用HP「花粉症対策に!「べにふうき茶」を海洋深層水で!」 を開設しています。こしき海洋深層水(株) 設置のこしき海洋深層水 微量ミネラル研究室HP でも紅富貴茶ペットボトル が紹介されています。

 紅富貴茶ペットボトル は、リアル・スペースでは、南九州サークルKサンクス で季節限定商品の数量限定販売(2007年春!)で売られている他、(まだ確認していないけど恐らくは)島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園) の売店で買うことができる筈です。

 eスペースでは、こしき海洋深層水(株)楽天市場 出店ショップ・【楽天市場】こしき竜宮伝説紅富貴茶ペットボトル として取り扱っています。(株)島津興業楽天市場 出店ショップ・【楽天市場】インターネット通販 しまづ屋 では、べにふうき粉末茶 は取り扱っていても紅富貴茶ペットボトル は取り扱っていないようです(ただし、2007年3月現在)。もちろん、べにふうき粉末茶 でも鹿児島 産ですので全国の鹿児島茶ファンの方にはお薦めなのですが、こしき海洋深層水(楽天市場) ファンの方には、紅富貴茶ペットボトル の方がお薦め!でしょう。【楽天市場】こしき竜宮伝説 では、その他にもたくさんこしき海洋深層水【楽天市場】 製品を買えるので要チェック!だと思いました。

 また、鹿児島海洋深層水協議会HP協議会認定商品一覧 によれば、こしき海洋深層水(楽天市場) 利用商品にはこの他、薩摩金山蔵 の運営会社である濱田酒造(株) の芋焼酎「海童 祝の赤」(楽天市場検索結果)こしき海洋深層水(楽天市場) を用いて作られているとの由です。


 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

←「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」を事例紹介する拙担当章が載っている本:高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』







 

◎ お茶や海洋深層水やペットボトルに関連する他のブログ記事

○ 真帆の日記  杜仲茶

○ 美人手帳:台湾旅行記 5 【台湾版 美しいあした】 - livedoor Blog(ブログ)

○ 燃える豆魂日記 【豆腐道とうふみち】: 海洋深層水のにがり

○ Fujimori World:気ままにブログ: 海洋深層水

○ 駿河木の家日記 : 海洋深層水

○ 平泉レストハウス: ペットボトル入り「百年茶」発売へ

○ キリン 生茶 蔵出し封切り 24本入 激安1,200円にて業務スーパー 激安もしもし商店

○ 台湾茶 烏龍茶の専門店 台湾茶園のお茶ブログ-

○ So-net blog:キリン生茶パンダ公式ブログ:生茶にひこにゃん登場!

○ クリーミートーフの大森屋:駿河湾海洋深層水フェア

○ なぜ、海洋深層水なの??・ORIGIN山本貴世の美しさの原点は自分から

○ 気ままに@西宮生活 : 海洋深層水の謎

○ 那覇でリラックス:久米島の海洋深層水

○ So-net blog:シロアリ屋の独り言:炭と水と猫

○ dashi's room: 海の底

○ すうたまちゃん 人類の滅亡と「海洋大循環」の関係性

○ 語LOG:海洋深層水

○ 珍・土佐日記ぜよ!  ★★室戸すごすぎっ!

○ 久米島町産業まつりブログ:沖縄県海洋深層水研究所

○ へうげもの official blog : へうげた日本茶ペットボトルの決定版!?〜茶匠 井六園謹製〈お手前緑茶 京かおり〉への誘い

○ jfumyk: べにふうきの緑茶 花粉症に効果、人気上昇

○ キタコレ-ダックスのハチャメチャ日記

○ tau_works(たうわーくす)/きょうのこころ 大丈夫か~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回

 フジテレビ鹿児島 ではKTS 鹿児島テレビ )のドラマ「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」の最終回を見て、涙が止まらなくなりました。昨年(2006年)、母を亡くした 私にとっては元々感情移入し易くずっと見ていたのですが、最後にやはりモロ感情移入してしまい、涙が止まらなくなったのです。

 特にラスト・シーンで、主人公・中川雅也が遺影の母を、生前に一緒に行けなかった東京タワーに連れて行くシーンでは、つい最近、全く同様の事情で遺影の母を、生前に一緒に行けなかった桜島に連れて行った 私にはとても他人事とは思えず、極めてよく分かる気持ちとして涙が止まらなくなりました。ドラマ「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」の主人公にとっての東京タワーは、私にとっての桜島なのだと思いました。本当に、ドラマ「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」の主人公の気持ちよく分かります。

 自分自身は・・・あぁ・・・、生きている母を桜島に連れて行ってあげたかった・・・。そう思うと、たまらなくせつなくなります。



◎ TVドラマ「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」の原作

○ リリー・フランキー「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(扶桑社,2005)



◎ TVドラマ「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」に関する他のブログ記事

○ 東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~ 最終章 - どらま・のーと

○ 東京タワー Angels' Scene

○ あるがまま・・・ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終章:涙の最期

○ THE有頂天ブログ | 東京タワー 【最終回 (第11話)】 涙の最期

○ まぁ、お茶でも: 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》最終章

○ テレビお気楽日記:東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終話 「涙の最期」 - livedoor Blog(ブログ)



◎ 母の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 死に近き母

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 母の葬儀&墓地

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 母の納骨

○ お母さん、会いたいよー

○ 母を偲ぶ拙歌9首

○ 母のいない正月

○ ピコピコ・サンダル-たわいもない会話のできた幸せ

○ 母の夢を見ました

○ 母の遺影を抱いて桜島

○ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回

○ 母の墓参り

○ 今日は母の日、母さんはもういない

等々です。上述以外の、2007年の父の死や2006年11月の母の死に関する他の日記は、このリンク先の目次欄から辿って行けます。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

母の遺影を抱いて桜島

 昨年(2006年)死んだ母  が、まだ元気だった2005年に鹿児島に来てくれた際 に時間不足で桜島 に行っておらず、次回鹿児島 に来る際には桜島を見に行くことを楽しみにしていながら果たせずに母は逝ってしまいました。

 3/11(日)、母の遺影を持って桜島 に行き、湯之平展望所 に母の遺影を抱きながら行き、生前果たせなかった、母との桜島旅行を果たしてきました。開聞岳 が見えて、とても綺麗でした。

 開聞岳 は、登った訳ではありませんが、開聞岳 が見える長崎鼻や、、開聞山麓自然公園 が、生前、母が鹿児島に来てくれた際に行った思い出の場所 ですので、わずか2年前には一緒にあそこまで遊びに行ったのだと思うと、思わず涙が止まらなくなります。

 とてもせつないけど、母が行きたがっていた桜島に、母の魂を連れて来られて良かったと思います。「母さん、これが桜島 だよ」とか、「前回来てくれた時に一緒に行った開聞岳 が見えるよ。あそこ行ったよね。」とか、「対岸の鹿児島市 の光景綺麗でしょ」とか、母の遺影に向かって話したかけました。

 ああ、でも・・・できれば生きている母に見せてあげたかったなぁ。

 お彼岸なのに横浜 の母の墓が遠くてお参りに行けない・・・。でも、鹿児島 の自宅に母の遺影を飾ってあり、「お焼香セット」を山形屋 で買って揃えてあるので、いつでも母の魂に話かけることはできる、と思うことにいたします。




070311_17080001桜島です。




070311_17330001湯之平展望所 です。





070311_17380001開聞岳 が写っている写真です。





◎ 母の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 死に近き母

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 母の葬儀&墓地

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 母の納骨

○ お母さん、会いたいよー

○ 母を偲ぶ拙歌9首

○ 母のいない正月

○ ピコピコ・サンダル-たわいもない会話のできた幸せ

○ 母の夢を見ました

○ 母の遺影を抱いて桜島

○ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回

○ 母の墓参り

○ 今日は母の日、母さんはもういない

等々です。上述以外の、2007年の父の死や2006年11月の母の死に関する他の日記は、このリンク先の目次欄から辿って行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

びっくり飲み食べ日帰りバスツアー(武雄温泉,嬉野など)

阪急交通社鹿児島支店<鹿児島発着>びっくり飲み食べ 日帰りバスツアー に参加する機会がありましたので、行った先を隣県の観光案内情報として掲載します。こーゆーバスツアーもいーもんです(リンク先は2007年3月現在)。これで昼食付きで2,980円(2007年3月現在)はお安くお得です。


○ 昼食:武雄温泉物産館
 楽天市場 では【楽天市場】武雄物産館
(武雄では温泉には入りませんでしたが、当記事ご覧いただいている方で武雄温泉の宿泊予約をされる場合は、【楽天トラベル】全国宿泊予約・武雄温泉 で行うことができます。)



○ 長崎カステラ心泉堂(リンク先同社HP名はカステラ一番) 工場見学(焼きたてカステラのおやつ,長崎ちゃんぽん一食分プレゼント)
 心泉堂には、幸せの黄色いカステラBlog もあります。
 楽天市場 では【楽天市場】JR九州商事オンラインショップ【楽天市場】長崎心泉堂 幸せのいちごカステラ(10切)

P3170574カステラ工場の方が、カステラに包丁を入れる瞬間です。




P3170575焼き上がって切る前の「板状のカステラ」が棚に入っている状況です。








P3170576心泉堂の全景です。






○ お茶ちゃ村 三根製茶の嬉野茶(うれしの茶)工場見学(嬉野茶の試飲,お茶のはちょっぴりプレゼント)
 嬉野茶商工業協同組合 では三根製茶
(嬉野では温泉には入りませんでしたが、当記事ご覧いただいている方で嬉野温泉の宿泊予約をされる場合は、【楽天トラベル】全国温泉宿予約・嬉野温泉 で行うことができます。)
 個人的には、嬉野のある佐賀県の隣県・長崎県は私の生まれる前に新婚時代の両親が父の転勤で住んでいた所であり、私が子供の頃、今は亡き母 が「九州には嬉野茶という変わった形のお茶っ葉がある」と教えてくれて、デパートの九州物産展があると買ってくれた思い出があり、嬉野茶と聞くと亡母 を思い出してしまいせつなくなります。まぁ、今は鹿児島 県民としては知覧茶(楽天市場 では【楽天市場】山形屋オンラインショップ 等でお求めいただけます)の応援をしたいので産地間競合するので心中複雑ですけど。余談ついでに知覧茶については、生前、母が鹿児島に遊びに来てくれた時知覧武家屋敷群 でおみやげに母に買ってあげた思い出があり、お茶っ葉については、各地のいろんな茶に家族の思い出があります。
 ここの抹茶ソフトはわっぜおいしか!。ムムム、鹿児島 の紫芋ソフトクリームには手強い強敵です。ホントにうまかった。

P3170577電視式色彩選別機




P3170578(恐らくは)パンフレットに載っている「三段廻し篩」という機械だと思います・・・「篩」の詠み方知らないので訊かないで下さいませ!。






○ 嬉野陶彩館(とうさいかん) 有田焼見学(有田焼のちょっぴりプレゼント)
(嬉野では温泉には入りませんでしたが、当記事ご覧いただいている方で嬉野温泉の宿泊予約をされる場合は、【楽天トラベル】全国温泉宿予約・嬉野温泉 で行うことができます。)

P3170580陶彩館の入り口です。




P3170579陶彩館のショップです。






○ 久留米絣会館(株式会社 桑野) (リンク先は鳥栖商工会議所HP のサブ・コンテンツ)・久留米かすり見学(かすりの小物ちょっぴりプレゼント)



○ 柳川・有明漬本舗 高橋商店 の有明漬工場見学(有明漬試食・はまぐりお吸い物の素ちょっぴりプレゼント)
 楽天市場 では【楽天市場】乾物の里【楽天市場】金印貝柱粕漬 として貝柱粕漬けをお求めいただくことができます。

P3170582有明漬工場見学コース入り口にあった建家です。





◎ 当記事で紹介する訪問先に関する、他のブログの記事

○ バツイチ女のひとり言:たとえ毎日が

○ 幸せの黄色いカステラBlog:しっとり、ふわふわ!

○ ガチャピンのお土産~長崎編|銀座の会社の観察ブログ

○ 嬉野茶(お茶ちゃ村) - いつでも笑みを!! - 楽天ブログ(Blog)

○ 紅寡繚乱: 帰りは観光

○ ふくの夢日記: お茶犬

○ お茶のクチコミ情報: お茶のクチコミ情報



◎ 鹿児島の観光スポット&温泉情報は↓ご参照

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年3月 3日 (土)

鹿児島スイッチ(JR九州)

P2170511





P2180528





 2007年3月現在、 JR九州鹿児島スイッチ キャンペーンを始めてくれています!。

 鹿児島 出身の女優・小西真奈美(コニシマナミ)Wikipedia では小西真奈美 )さんを JR九州九州新幹線Wikipediaのイメージ・キャラクターに起用して、温泉岬天降側(あもりがわ)温泉峠蔵街道天文館黒豚横丁天文館麺喰小路の5トピックスに分けて、鹿児島の観光をPRしてくれています。この5トピックスについても、鹿児島スイッチ公式WEBサイト でご覧いただけます。

 CMについても、JR九州HP・TV-CMライブラリー でご覧いただけます。鹿児島 は、 JR九州九州新幹線Wikipedia行き易く近くになりました。皆さん、鹿児島スイッチ キャンペーンで鹿児島の魅力に気づいていただき、鹿児島 に来て下さいねー!。

 小西真奈美(コニシマナミ)Wikipedia では小西真奈美 )さんは鹿児島 のPRに一役買って下さり、また、鹿児島 ご出身でもありますので、温泉天国・鹿児島温泉紹介! HPを運営する自称「勝手に鹿児島 応援団長」たる私としては、もー小西真奈美(コニシマナミ)Wikipedia では小西真奈美 )さんの大ファンになってしまいました。当記事の写真は、福岡 に出張した際に、JR九州福岡市営地下鉄Wikipedia では福岡市交通局 )の駅のポスターを撮したものです。

 詳しくは、鹿児島スイッチ公式WEBサイト をご参照下さい。

◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面  ご参照。

◎ 鹿児島スイッチ を紹介する他のブログ・サイトの記事は以下のとおり。

○ 鹿児島スイッチ KEEP SMILING/ウェブリブログ

○ 鹿児島スイッチ (alfabeat 1st)

○ CMで日本語 CM de Nihongo: 鹿児島スイッチ 温泉岬篇(30秒)

○ 鹿児島スイッチ~♪JR九州 - じゃんぐるガーデン別宅 - 楽天ブログ(Blog)

○ Nakanishiya-weblog 日々是あれこれ: 「赤い鹿児島」から「鹿児島スイッチ」?

○ 【鹿児島スイッチ】入っちゃったの♪ - tokijirou 【 みんカラ 】 ブログ

○ 夢があるから・・・!: 鹿児島スイッチ!

○ Yahoo!ブログ - *** Season's Greetings *** : 鹿児島スイッチ*小西真奈美さん

○ That's good!:鹿児島スイッチ - livedoor Blog(ブログ)

○ ペルソナ改 【travel】鹿児島スイッチその1

 



 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理,鉱泉水利用温浴施設,が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

Konohaur_1

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽天トラベル旅コミ特集「旅人おすすめ温泉スポット大公開!」に拙クチコミ掲載


 

楽天トラベル旅コミ特集「旅人おすすめ温泉スポット大公開!」 で、私が投稿した以下のクチコミ(口コミ)情報が選ばれて載りました。えへ!。

○ 平内海中温泉

○ 湯泊温泉(屋久島)

○ 楠川温泉(屋久島)

○ 鹿児島温泉(=鹿児島市内温泉)

○ 温泉錦湯(鹿児島市内温泉)

○ 前田温泉カジロが湯(霧島温泉郷・丸尾温泉)

 上述の各温泉は、拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介! 」では、以下のサブ・コンテンツとして紹介されています。

○ 平内海中温泉入湯記

○ 湯泊温泉入湯記

○ 楠川温泉入湯記

○ 鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)(ホテル・旅館温泉銭湯(日帰り温泉立ち寄り湯) );

○ 温泉錦湯入湯記

○ 前田温泉カジロが湯入湯記

今回の掲載が鹿児島 の観光PRにつながり、ささやかながらでも大好きな鹿児島 の観光振興につながればいいなぁ、と思います。

◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萃豊閣ホテル&南福岡グリーンホテル温泉(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  萃豊閣ホテル&南福岡グリーンホテル温泉入湯記(2007年2月ページ新設の鹿児島県外(福岡県福岡市)温泉ホテル。詳しくはリンク先ご参照。)


◎ 楽天トラベル でも萃豊閣ホテル,  南福岡グリーンホテル温泉 として紹介されています。→空室検索(萃豊閣ホテル),  空室検索(南福岡グリーンホテル)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百治博多ホテル・八百治の湯(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  八百治博多ホテル・八百治の湯入湯記(2007年2月ページ新設の鹿児島県外(福岡県福岡市)温泉ホテル。詳しくはリンク先ご参照。)


◎ 楽天トラベル でも八百治博多ホテル八百治の湯 として紹介されています。→空室検索



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »