« 鹿児島スイッチ(JR九州) | トップページ | 母の遺影を抱いて桜島 »

2007年3月18日 (日)

びっくり飲み食べ日帰りバスツアー(武雄温泉,嬉野など)

阪急交通社鹿児島支店<鹿児島発着>びっくり飲み食べ 日帰りバスツアー に参加する機会がありましたので、行った先を隣県の観光案内情報として掲載します。こーゆーバスツアーもいーもんです(リンク先は2007年3月現在)。これで昼食付きで2,980円(2007年3月現在)はお安くお得です。


○ 昼食:武雄温泉物産館
 楽天市場 では【楽天市場】武雄物産館
(武雄では温泉には入りませんでしたが、当記事ご覧いただいている方で武雄温泉の宿泊予約をされる場合は、【楽天トラベル】全国宿泊予約・武雄温泉 で行うことができます。)



○ 長崎カステラ心泉堂(リンク先同社HP名はカステラ一番) 工場見学(焼きたてカステラのおやつ,長崎ちゃんぽん一食分プレゼント)
 心泉堂には、幸せの黄色いカステラBlog もあります。
 楽天市場 では【楽天市場】JR九州商事オンラインショップ【楽天市場】長崎心泉堂 幸せのいちごカステラ(10切)

P3170574カステラ工場の方が、カステラに包丁を入れる瞬間です。




P3170575焼き上がって切る前の「板状のカステラ」が棚に入っている状況です。








P3170576心泉堂の全景です。






○ お茶ちゃ村 三根製茶の嬉野茶(うれしの茶)工場見学(嬉野茶の試飲,お茶のはちょっぴりプレゼント)
 嬉野茶商工業協同組合 では三根製茶
(嬉野では温泉には入りませんでしたが、当記事ご覧いただいている方で嬉野温泉の宿泊予約をされる場合は、【楽天トラベル】全国温泉宿予約・嬉野温泉 で行うことができます。)
 個人的には、嬉野のある佐賀県の隣県・長崎県は私の生まれる前に新婚時代の両親が父の転勤で住んでいた所であり、私が子供の頃、今は亡き母 が「九州には嬉野茶という変わった形のお茶っ葉がある」と教えてくれて、デパートの九州物産展があると買ってくれた思い出があり、嬉野茶と聞くと亡母 を思い出してしまいせつなくなります。まぁ、今は鹿児島 県民としては知覧茶(楽天市場 では【楽天市場】山形屋オンラインショップ 等でお求めいただけます)の応援をしたいので産地間競合するので心中複雑ですけど。余談ついでに知覧茶については、生前、母が鹿児島に遊びに来てくれた時知覧武家屋敷群 でおみやげに母に買ってあげた思い出があり、お茶っ葉については、各地のいろんな茶に家族の思い出があります。
 ここの抹茶ソフトはわっぜおいしか!。ムムム、鹿児島 の紫芋ソフトクリームには手強い強敵です。ホントにうまかった。

P3170577電視式色彩選別機




P3170578(恐らくは)パンフレットに載っている「三段廻し篩」という機械だと思います・・・「篩」の詠み方知らないので訊かないで下さいませ!。






○ 嬉野陶彩館(とうさいかん) 有田焼見学(有田焼のちょっぴりプレゼント)
(嬉野では温泉には入りませんでしたが、当記事ご覧いただいている方で嬉野温泉の宿泊予約をされる場合は、【楽天トラベル】全国温泉宿予約・嬉野温泉 で行うことができます。)

P3170580陶彩館の入り口です。




P3170579陶彩館のショップです。






○ 久留米絣会館(株式会社 桑野) (リンク先は鳥栖商工会議所HP のサブ・コンテンツ)・久留米かすり見学(かすりの小物ちょっぴりプレゼント)



○ 柳川・有明漬本舗 高橋商店 の有明漬工場見学(有明漬試食・はまぐりお吸い物の素ちょっぴりプレゼント)
 楽天市場 では【楽天市場】乾物の里【楽天市場】金印貝柱粕漬 として貝柱粕漬けをお求めいただくことができます。

P3170582有明漬工場見学コース入り口にあった建家です。





◎ 当記事で紹介する訪問先に関する、他のブログの記事

○ バツイチ女のひとり言:たとえ毎日が

○ 幸せの黄色いカステラBlog:しっとり、ふわふわ!

○ ガチャピンのお土産~長崎編|銀座の会社の観察ブログ

○ 嬉野茶(お茶ちゃ村) - いつでも笑みを!! - 楽天ブログ(Blog)

○ 紅寡繚乱: 帰りは観光

○ ふくの夢日記: お茶犬

○ お茶のクチコミ情報: お茶のクチコミ情報



◎ 鹿児島の観光スポット&温泉情報は↓ご参照

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

 

 

 

|

« 鹿児島スイッチ(JR九州) | トップページ | 母の遺影を抱いて桜島 »

コメント

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


投稿: モモ | 2007年10月20日 (土) 11時52分

モモさん

本の出版おめでとうございます。

投稿: カミタクこと神山卓也 | 2007年10月21日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/14301230

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり飲み食べ日帰りバスツアー(武雄温泉,嬉野など):

» 紙風船の思い出 [紙風船]
今では、紙風船というと100円ショップでも売っているようになったけれど、昔、私が子供の頃はそう簡単にはお目にかかれなかった。 夏祭りの縁日のお店で紙風船やチューブから小さなストローの先にピューっとくっつけてそうっと膨らますと風船になるっていうのもあった。 金魚すくい、あと的あてっていうのかな、、、。 鉄砲で撃って当たると京浜がもらえるの。。。 そんな特別な時にお目にかかれる�... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 22時59分

» 長崎県 [長崎マニア]
長崎県の口コミ情報を収集し、RSS情報をリスト化しています。そのため、トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 07時01分

» 嬉野温泉の和多屋別荘に宿泊する [嬉野温泉 九州の有名温泉に宿泊する]
今度の休みは嬉野温泉の和多屋別荘に泊まりに行こう!!アルカリ性含食塩重曹泉の天然温泉にゆっくりつかって日頃の疲れをいやしましょう!!この記事のリンクからなら、プチセレブな嬉野温泉の和多屋別荘がお得に予約可能です。長期休暇にリフレッシュしませんか?嬉野温泉の和多屋別荘所在地[都道府県] 嬉野市嬉野町大字下宿乙738気になる泉質はアルカリ性含食塩重曹泉和多屋別荘の詳細情報は...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 10時30分

» 佐賀県 奥武雄温泉の風の森 [九州の有名温泉に宿泊する]
今度の休みは奥武雄温泉の風の森に泊まりに行こう!!純重曹泉の天然温泉にゆっくりつかって日頃の疲れをいやしましょう!!この記事のリンクからなら、プチセレブな奥武雄温泉の風の森がお得に予約可能です。長期休暇にリフレッシュしませんか?奥武雄温泉の風の森所在地佐賀県 武雄市西川登町小田志17275気になる泉質は純重曹泉風の森の詳細情報はこちら...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 13時28分

« 鹿児島スイッチ(JR九州) | トップページ | 母の遺影を抱いて桜島 »