« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ああ、家財搬出当日の朝

とうとう来てしまった・・・。

誰か私を、過去に戻してくれないかなぁ!。

鹿児島から出て行きたくないよ~!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

もうすぐ消えていっちゃうもの

もうすぐ消えていっちゃうもの
・・・それは、鹿児島に住める幸せ。

うー、うー、うえーん、うわーん、出たくないよー。

それにしても部屋が片付かない!。
本当に明日出られるんだろうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

最後の鹿児島の温泉銭湯

名古屋に異動するので、家の近くの温泉銭湯温泉錦湯に入り納めに来ています。
明後日30日に荷物を出して、31日はホテルから出勤した後8月1日に名古屋に異動してそのまま引っ越しで、8月2日には赴任先に初出勤です。
もう、鹿児島温泉銭湯に入るのも恐らくは今夜が最後です。寂しいなぁ。銭湯がほとんど皆天然温泉という鹿児島温泉気に入っていたのですけど。
大好きな鹿児島、出たくないよー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し開始・愛車RX-8陸送

今日、愛車RX-8を陸送業者の方が持って行きました。いよいよ引っ越しの第1歩です。

あー、公私に渡って多忙な私は、この新車で大好きな鹿児島をほとんどドライブできなかったまま、名古屋に旅立ちます。

車を見送りながら、涙が止まりませんでした。せめてあと1年、この車で鹿児島のまだ行けなかった場所をドライブしたかった・・・。もう、二度とあり得ない夢。届かなかった夢。

名古屋自体が嫌な訳では決してありません(ので、名古屋の方はお気を悪くなさらないで下さい)。

鹿児島が個人的にとても大好き過ぎるのです。生前の亡母との最後の家族旅行の思い出の場所だし・・・二度と戻って来ない、家族がまだ幸せだった頃の最後の時期の思い出の場所・・・。数多くの仲間にも巡り会えたし・・・。

ああ、鹿児島出たくないよー。

そして、いよいよ家財搬出があさってになってしまった・・・。荷物片づけなきゃ。でも仕事終わってないから会社に行ってこなきゃ・・・。いろいろ大変だ。悲しいけど頑張らなきゃ。



Photo大好きな桜島です。生前、母を連れていけなかったので、母の遺影に見せてあげました







Shiroyaj最後の家族旅行の思い出の場所の1つ・城山観光ホテルです。






Photo_2この猫ライターは、仙巌園(磯庭園)の猫神神社脇の猫グッズ・ショップで父と一緒に買った思い出のライターです。









◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

期日前投票

転勤のため、投票日に投票所に行ける状況かどうか不明でしたので、部屋は全然片づいていないのですが、市役所に行って期日前投票して来ました。

亡母の遺影に捧げるお線香として私はいつも、樹香堂樹香山形屋で買っているのですが、名古屋で買えるかどうか不明でしたので、山形屋に行って買いだめしておきました。大好きな山形屋も、もしかしたら今日が見納めになるかも知れないと思うと、涙がこぼれました。

最後の家族旅行で老父と生前の亡母を連れて行った思い出の場所でもあり、行きつけのお店だったうなぎの末よしcafe de MANON(カフェ・ド・マノン)に行き、晩飯と食後の珈琲がてらお別れの挨拶をして来ました。

うーん、もしかしたら居る間にまだあと1度ぐらいは行けるかも知れないけど、運が悪ければ、大好きだったお店がみーんな見納め・・・。

とても寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

せっかく晴れているのに

せっかく晴れているのに、一体何故、大好きな鹿児島から出て行く荷造りしてなきゃいけないんだろう?・・・。

転勤さえ無ければドライブ日和ですよね・・・。

おい、蝉(セミ)、うるせぇぞ!・・・って蝉に八つ当たりしても仕方がないことですが。

私の場合、本とか、書類が多く、また旅行好きなので行かなかった場所も含めて旅行のパンフがウジャウジャと山程あって、なんでこんなにべらぼうにたくさん紙があるんだろう?。と自問してしまいます。

或る程度作業が済んだ所で、ほとんど放心状態・・・。本当に荷物片づくんだろうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

うぇーん、鹿児島・・・鹿児島・・・

引越で荷物を片づけていたら、両親が鹿児島に遊びに来てくれた時のパンフレット等が出て来ました。

うーーーー、母が死んでしまった今となっては、もう、二度と戻って来ない、家族が幸せだった頃の楽しい思い出です。うぇーん、あの日に帰りたいよー。鹿児島出たくないよー。

両親と行った以下の場所に、叶うことならばもう一度両親と行きたい。幽霊でもいいから母に生き返って欲しい。

○ 城山観光ホテル

○ 城山展望台

○ 尚古集成館

○ 仙巌園(磯庭園)

○ 石橋記念公園

○ 鶴丸城(鹿児島城)

○ 鹿児島県歴史資料センター黎明館

○ 岩崎美術館

○ 長崎鼻

○ フラワーパークかごしま

○ 開聞山麓自然公園

○ 池田湖

○ 知覧特攻平和会館

○ 知覧武家屋敷群

○ 天文館

○ うなぎの末よし

○ cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)

私と合流する前で一緒に行った訳ではありませんが、
○ 霧島神宮

○ いおワールド かごしま水族館

も良かったみたいで、両親はその後、よくそこの話をしてくれました。

でも、亡母鹿児島を気に入ってくれて良かった。ずっと親不孝だった私にとっての数少ない母へのサービス。

でも、母が死んでしまい、生前母が行きたがっていた桜島に、死後に遺影を抱いてでしか行けなかった
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/2007/03/post_6799.html
のが心残りですが・・・。

生きている母が無理なら、せめて母の遺影をもう一度、思い出の場所に連れて行ってあげたかったなぁ・・・。母の魂と一緒に思い出の場所を再訪して・・・。

=========

追記:仲間と一緒に遊びに行った際の思い出の資料も出て来ました。

鹿児島では、会社の友人にも恵まれたし、在京時代の仲間も来てくれたので、仲間との思い出も多かったです(←涙ボロボロの追憶モード)。楽しかったなぁー。鹿児島で思い出をくれた仲間の皆様、本当にどうもありがとうございます。

○ 城山観光ホテル
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON16.HTM
○ ホテル吹上荘
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON07.HTM
○ 錦江高原ホテル
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON46.HTM
○ 芦刈温泉
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON19.HTM
○ 国民宿舎レインボー桜島・マグマ温泉
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON08.HTM
○ 鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN15.HTM
○ ドルフィンポート・足湯
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOASH1.HTM
○ 指宿いわさきホテル
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON18.HTM
○ 枕崎なぎさ温泉
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON23.HTM
○ 霧島いわさきホテル
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON12.HTM
○ 霧島国際ホテル
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON27.HTM
○ 旅行人山荘
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON10.HTM
○ 野々湯温泉
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON57.HTM
○ 日の出温泉きのこの里
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON32.HTM
○ 日当山温泉・花の湯
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON58.HTM
○ 鹿児島空港天然温泉足湯「おやっとさあ」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOASH2.HTM
○ 重富温泉
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON54.HTM
○ 紫尾区営温泉「神の湯」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON22.HTM
○ いこいの村いむた池
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON24.HTM
○ 薩摩金山蔵 「杜氏乃湯」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON26.HTM
○ 城山展望台
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN04.HTM
○ 尚古集成館
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN07.HTM
○ 仙巌園(磯庭園)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN19.HTM
○ 石橋記念公園
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN06.HTM
○ 甲突川河畔
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN31.HTM
○ 照国神社の六月灯
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN35.HTM
○ 天文館
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN17.HTM
○ うなぎの末よし
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN61.HTM
○ cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN60.HTM
○ 錦江湾サマーナイト大花火大会(鹿児島市)
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/2006/08/post_dc15....
○ 鹿児島市平川動物公園
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN30.HTM
○ おはら祭
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN14.HTM
○ 山形屋百貨店
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
○ 唐芋ワールド
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN46.HTM
○ T-MAXボウル(T-MAX BOWL)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN45.HTM
○ アミュプラザ鹿児島
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN18.HTM
○ 桜島フェリー
http://kamitaku.easter.ne.jp/sakuraj.htm
○ 桜島
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN21.HTM
○ 岩崎美術館
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN29.HTM
○ あじろ浜(網代浜)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN44.HTM
○ 霧島神宮
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
○ 霧島神宮古宮址
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN49.HTM
○ 高千穂河原
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN50.HTM
○ 霧島縦走
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN02.HTM
○ 高千穂峰登山
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN48.HTM
○ 高千穂牧場
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN03.HTM
○ 生駒高原 コスモス園
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN51.HTM
○ 川内川花火大会
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/2006/08/post_dc15....

・・・etc.鹿児島で思い出をくれた仲間の皆様、本当にどうもありがとうございます。


◎ 母の死に関連する、当ブログ内の別の記事

○ 死に近き母

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 母の葬儀&墓地

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 母の納骨

○ お母さん、会いたいよー

○ 母を偲ぶ拙歌9首

○ 母のいない正月

○ ピコピコ・サンダル-たわいもない会話のできた幸せ

○ 母の夢を見ました

○ 母の遺影を抱いて桜島

○ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回

○ 母の墓参り

○ 今日は母の日、母さんはもういない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やだー、鹿児島出たくないよー

Photo_23桜島です。





Shiroyaj城山観光ホテルです。





Health05山川ヘルシーランド露天風呂です。





いつか来るとは覚悟していましたが、突然来てしまった異動(転勤)の辞令・・・。

赴任以来大好きだった鹿児島を、とうとう出て行かなければならない異動になりました。

やだー、やだー、大好きな鹿児島から出たくないよー!。

思わず内示を受けてから後、泣いてばかりいます。

サラリーマンの定めとは申せ、大好きな場所から出て行くのはべらぼうに辛いものです。

行く先の方のために言い訳すれば、別に何も赴任地・名古屋が嫌いな訳ではないです。でも、鹿児島が余りにも大好きなので、とても悲しいです。

やだー、やだー、鹿児島から出たくないよー!。

鹿児島は、単に好きだというだけでなく、個人的には、老父と昨年(2006年)死んだ亡母が、母の生前一昨年(2005年)に遊びに来てくれた際の、最後の家族旅行の思い出の場所なのです。

やだー、やだー、鹿児島出たくないよー!。桜島が見えない場所になんて行きたくないよー!!!。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

何で鹿児島にはキンコーズが無いのだ!!(怒)

社会人向け大学院・高知工科大大学院起業家コースの博士論文草稿の校正をようやく終えて、指導教授に見ていただくべく送稿するためにコピーしようとして、鹿児島にはキンコーズが無い旨に気づきました。会社から見ればオフの時間での行為であり、かつ支店予算が厳しき今日、支店の経費費消管理キーパーソンとして皆に「コスト削減うるさいにーちゃん」を演じている私が自ら私用で会社のコピー機使う訳にもいかず、在首都圏時代にいつも利用していたキンコーズを探そうとしたら、「鹿児島にはお店が無ぇ!」ということに気づきました。

な、な、何故だぁー!

しょーがねーから他のビジネス・コンビニ探してみたのですが、MBE - MAIL BOX ETCならば鹿児島南栄店が あるのですが、べらぼうに遠い!。iタウンページでセルフコピー店調べてみて日曜日(7/15)に探しまくったのですが、鹿児島大の学生相手の店ばかりで あるためか、日曜日は、行った限りではお休みばかりです!。おまけに加えて、ローソンやファミリーマートはあってもセブンイレブンが無い鹿児島県では、印 字結果をセブンイレブンで受け取れるという、富士ゼロックス社のネットプリントも使えない!。

ないごて、日曜日もやっているような店が天文館に無いのけ?(←鹿児島弁)。これじゃぁコピーができねぇーじゃん!(←素に戻って横浜弁)。

しょーがねーから、コピー断念してプリントアウトした方が早いので今後は自宅プリントアウトで頑張る決意を固め、鹿児島ベスト電器に行って、べらぼうにたくさんA4用紙とプリンタのインクを買い込んで来ました。

うーん、キンコーズMBE - MAIL BOX ETCが都心にないとは不便だ!。不便だ、不便だ、不便だぁー!。

でも、ちょっと待てよ、これってもしかしたらビジネスチャンス?。でもそんなこと考えている余力はねぇ!。とにかく論文間に合わさなければ・・・。

PS.高知工科大大学院起業家コースは、東京と大阪にサテライト・キャンパスがある土日開講の大学院であり、首都圏や京阪神の社会人の方が仕事と両立しながら、ベンチャー起業や企業内企業(新規事業立ち上げ)に特化した技術経営を専攻できる大学院です。向学心に燃える社会人の方は是非是非、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

鹿児島での亡母との思い出の場所のHP掲載

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内に、
○ cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)訪問記
○ うなぎの末よし訪問記
を新設しました。

所属社会人大学院・高知工科大学大学院起業家コースでの博士論文が佳境だったり、可能性が五分五分なので何とも言えませんが、訳あって部屋の片づけをしなければならなかったりする今日、本当はこんなメンテナンスをしている場合ではないのですけど、メンテナンスしたのには訳があります。

それは、昨年(2006年)死んだ母がまだ元気だった一昨年(2005年)5月、老父と亡母鹿児島に遊びに来てくれた最後の家族旅行で行った思い出の場所については、訪問記を「上述の訳あって」に間に合うタイミングでメンテナンスしておきたかったためです。cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)うなぎの末よしも、その最後の家族旅行で行った思い出の場所で行った思い出の場所なのです。

わずか2年前には母が元気だった。今ではもう二度と戻って来ない、幸せだった頃の家族旅行。両親と一緒に旅行することなど、母が亡くなり、母の死で気落ちした父が心身共に急速に老化が進んでいく今日、もう二度とありえない。時間を戻せるなら二年前に戻したい。もう一度、あの日に帰りたい。そう思うと、涙が止まらなくなります。

どうやら私は、まだ立ち直れていないみたいです。

後日注:後にこの年の夏、2007年8月5日に父も死んでしまったので、今は亡き亡父と亡母の思い出の場所になってしまいました。

写真上は、鹿児島の珈琲店「cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)」で、写真下は、鹿児島のうなぎ屋さん「うなぎの末よし」です。両方共、鹿児島の繁華街「天文館」にあります。

Cafeman5







Sueyosi1









◎ 母の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 死に近き母

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 母の葬儀&墓地

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 母の納骨

○ お母さん、会いたいよー

○ 母を偲ぶ拙歌9首

○ 母のいない正月

○ ピコピコ・サンダル-たわいもない会話のできた幸せ

○ 母の夢を見ました

○ 母の遺影を抱いて桜島

○ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回

○ 母の墓参り

○ 今日は母の日、母さんはもういない

等々です。上述以外の父や母の死に関する他の日記は、このリンク先の目次欄から辿って行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎの末よし訪問記(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  うなぎの末よし訪問記(2007年7月ページ新設のうなぎの末よし訪問記。詳しくはリンク先ご参照。)

Sueyosi1





◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)訪問記(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  cafe de MANON(カフェ・ド・マノン)訪問記(2007年7月ページ新設のcafe de MANON(カフェ・ド・マノン)訪問記。詳しくはリンク先ご参照。)

Cafeman1





◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

長崎鼻訪問記(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  長崎鼻訪問記(2007年7月ページ新設の長崎鼻訪問記。詳しくはリンク先ご参照。)

Kaimon02





◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

フラワーパークかごしま訪問記(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新情報)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  フラワーパークかごしま訪問記(2007年7月ページ新設のフラワーパークかごしま訪問記。詳しくはリンク先ご参照。)

Flopkk16





◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ようやく博士論文できた~

勤続20年休暇の最後の今日、16時半頃になってようやく、社会人向け大学院・高知工科大大学院起業家コースの博士学位論文が書き上がりました・・・と言っても、もう一度ぐらいは校正しないと不安な状況ですけど。論題は『地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -』,文字どおり鹿児島の地域産業振興がテーマです。

内容的には、
○ 共著:宮崎正康 地域研究会編著『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』(ぎょうせい,2005)
○ 共著:高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント 』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善発売,2006)
の拙担当章や、
○ 拙稿「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」(OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,2005年5月)pp.117-120
○ 拙稿「鹿児島における人口変化と域内人口移動」(OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,2005年11月)pp.209-212
○ 拙稿「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」(OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,2006年09月)pp.7-8
等々、ここ3年間に行ってきた研究内容や、「この3年間の間に調査してきたことの書き下ろし」の研究内容の集大成です。

転勤になるかも知れない可能性が五分五分で出て来たので、大好きな鹿児島もこれで最後になるかもしれません。本当は鹿児島県内のいろんな所に行ったり、自他共に認めるファザコンの私は横浜の実家の父に会いに行ったりしたかったのですが、この論文で忙しかったので、「車中で論文の校正作業しながらでも行ける」旅行として「JR肥薩線一周の旅」ぐらいにしか行けませんでした。鹿児島は、昨年(2006年)死んだ母が生前に老父と一緒に遊びに来てくれたことが、最後の家族旅行の思い出になってしまったりしたこともあり自分にとっては特別の思いがありますので、本当は行ける内にいろんな所に行っておきたかったのですけど。

もしもここを出て行くことになってしまっても、もしもまたいつか旅行か何かで戻って来る機会があったときに、寂れているのを見たくないです。その意味では、いつまでもこの地に元気でいて欲しい、というせつない思いもこの研究テーマには込められています。

本日、最後の手直しをしている崔に「ながら族」で見ていたTVで、母の生前に毎年初詣に行っていた鎌倉鶴岡八幡宮だだとか、子供の頃に父の転勤で住んでいた札幌藻岩山だとかが映っていて、家族が揃って幸せだった頃を思い出して悲しくなってしまいました。多分、いつかこの街を離れてから後で鹿児島の情景を見る度に、とてもせつない思いにかられるんだろうなー、と思います。

老父が住んでいて、亡母が(墓の下で)眠っていて、一番大好きな横浜も懐かしいけど、しばらく鹿児島から離れたくない・・。今回の人事異動では対象から外れていたいなぁ・・・。


Photo_21社会人向け大学院・高知工科大大学院起業家コースに提出する、書き上げホヤホヤの博士論文の表紙です。






 

Konohaur_1共著:高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』です。ここで挙げた事例を博士論文でも紹介しています。






 

070311_17080001桜島です。生前母が行きたがっていたのに果たせなかったので、今春、母の遺影を抱いて見に行った所です。鹿児島ではこの他、最後の家族旅行で両親と一緒に行った思い出の場所があります。




 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営学部志望大学受験生の方へ(工学部も!)~高知工科大学のお勧め

母校にマネジメント学部(経営学の学部)ができます。

母校・・・と申しても既に卒業(学部)した慶應義塾大学商学部や修了(大学院)した東洋英和女学院大学大学院社会科学研究科のことではなく、2007年7月現在、大学院起業家コースにまだ社会人向け大学院の院生として在籍中の高知工科大学のことですが・・・。

来年(2008年)春から、文系のマネジメント学部高知工科大学にできる予定です。

これから大学を受験する若者達が受験してくれたらいいな、と思います。もちろん、科学技術立国でなければ生き残れない日本においては、若者達にはたくさん、従来からある工学部も受験して欲しいと思います。

高知工科大学は、こんな大学です(リンク先は、「360秒でわかる 高知工科大学」のページです)。文科省(文部科学省)の「21世紀COEプログラム」や「特色のある大学支援プログラム=特色GP」にも選ばれた、研究開発力や教育プログラムの特色ある状況ぶりでは定評のある大学です。キャッチフレーズは、「日本にはない大学です。

社会人の方には仕事と両立しながら行ける大学院として、東京や大阪のサテライト・キャンパスでも受講可能な、土日開講の社会人向け大学院高知工科大学大学院起業家コースがお勧めです。ここは、起業に特化したMOT(技術経営)カリキュラムと言うべきコースで、MOTMBAの コースの社会人向け大学院に行きたいと思う方にお勧めです。起業なんて関係ないやと思う方もおられるでしょうが、企業内起業(コーポレート・ベンチャー) も想定していますので、「新規事業を今の企業で行う」ような方のためにもお勧めです。「家計と両立できるかな?」という方向けには、最近、「単年度の学費は10万円で済む、起業家コースの長期履修制度」(PDF)もできました

高知というと遠いと思う方もいるかも知れませんが、飛行機だと結構すぐ近くですので。関西の方ならJR四国の特急列車や高速バスで、すぐ近くです。


 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1












◎ 大学受験等に関する他のブログ記事

○ 漫画で乗り切る受験勉強 | ミルクカフェ

○ 大学受験数学勉強法・・・いい参考書見つけました!:大学受験・偏差値49からの逆転勉強法@京大卒

○ ブログスタート - 大学再受験

○ 現役早大生のすごい生活:トップページ。 - livedoor Blog(ブログ)

○ 現役早大生のすごい生活:経済学と経営学~経営学編~ - livedoor Blog(ブログ)

○ テスト勉強 - 待ってろ!難関国立大学

○ 海外・帰国子女の教育情報ブログ:2006年度入試日程別合否データ:
(オ)10月・11月の国公立大

○ 海外・帰国子女の教育情報ブログ:2006年度入試日程別合否データ:
(カ)1・2月の私立大

○ 大学偏差値>経営学部の大学を志望する

○ 東大・早慶・一橋生が答えます!:大学選びの基準

○ 偏差値30から半年で明治大学商学部への道~たまたぬ編:自己紹介6月25日 - livedoor Blog(ブログ)

○ 2006年度大阪市立大学商学部OC  受験勉強。

○ 早稲田大学 2006年度入試概要 - がくの大学受験支援ブログ! byがく塾いい塾 - Yahoo!ブログ

○ [ 東京理科大学(経営学部)の語る効果的勉強法] by 現役家庭教師達の語る効果的勉強法

○ 爆勝(笑)☆大学受験奮闘記  立教大学経済学部経営学科を目指しているあなたへ♪

○ 阪大工学部の散歩道 - Blog>大学入試前期日程(阪大:大阪大学)

○ いつきの記録  神戸大学

○ 大学受験便利帳  関西大学

○ 瑠奈のblog  関西学院大学

○ うー、腹減った。 - めざせ同志社大学合格作戦

○ 大学受験便利帳  立命館大学

○ 大学受験便利帳  京都大学

○ 大学受験便利帳  東京大学

○ 大学受験便利帳  一橋大学

○ 大学受験便利帳  東京工業大学

○ 大学受験便利帳  慶應義塾大学

○ 大学受験便利帳  青山学院大学

○ 大学受験便利帳  東京電機大学

○ 大学受験便利帳  芝浦工業大学

○ 大学受験便利帳  工学院大学

○ 大学受験便利帳  金沢工業大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »