« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

鹿児島県が今後観光で行ってみたいと思う府県上位5位!

 孫引きで恐縮ですが、温泉旅行ニュース”温泉旅ねっと”: 株式会社シーエヌエスが各県住民の観光地趣向など調査(2008/03/30)に引用された株式会社シーエヌエスの調査結果によれば、今後観光で行ってみたいと思う府県上位10府県に5位で鹿児島県が入っています。ありがたく、かつ、うれしいことです。

 ただし、「今まで観光に行ってよかった府県上位10府県」や「今後最も観光で行ってみたいと思う府県上位4府県」には入っていません。これからも、おもてなしの心で鹿児島県は頑張る必要があります。頑張れ、頑張れ、鹿児島県!。


◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山観光ホテル再建完了

Shiroyaz





 一昨年(2006年)の拙ブログ記事「城山観光ホテル、再建頑張って下さい!」でも報告していたように、大好きな城山観光ホテルを運営している城山観光株式会社は私的整理に関するガイドラインに基づく経営再建を進めていましたが、南日本新聞ニュース2008/3/20付け記事「城山観光、2年で再建 計画1年前倒し達成 遊技部門分社化へ」(2008/03/30参照)KTS(鹿児島テレビ)2008/3/19付けニュース「【動画】城山観光が再生計画を1年前倒し完了」によれば、この度無事に、3年の計画を1年前倒しで2年で完了したとの由です。

 再建の過程で城山観光(株)は、休業中だった福岡県福津市の「玄海彫刻の岬 恋の浦」用地を売却したり、私が大好きだった福岡市の温泉施設である薬院しろやま乃湯 を廃業の上で売却したりするなど、寂しく悲しくかつ厳しいリストラを強いられましたが、私が大好きな城山観光ホテルの経営を守り抜くことには成功した訳です。城山観光は倒産したという人もいるようですが、細かな定義は別にして、私的整理に関するガイドラインによる再建スキームは事業継続や事業再建のためのものであるので、いわゆる「会社がこの世から消える」イメージの倒産では全くありません(ので、誤解なきようお願いいたします)。そして今般、無事に経営再建に成功した訳です。

 私にとって城山観光ホテルは、私が鹿児島に赴任していた時に、今は亡き両親が鹿児島に遊びに来てくれた、今となっては最後の家族旅行になってしまった旅行の際に泊まった思い出のホテルであり、とても大好きなホテルなので、無事に再建が済んで良かったと心から思います。観光という事業には、客の立場としては思い出が籠もるものですので、観光施設の閉鎖というのはファンに とっては極めて悲しく辛いものです。城山観光ホテルが無事に残ってくれて、元・鹿児島市民としてうれしいだけでなく、自称「勝手に城山観光ホテル応援団長」の大ファンとして、とてもうれしいニュースです。天国の亡父や亡母も、思い出の場所が消えずに済んで喜んでくれたんじゃないか、と思います。

◎ 当記事に関連する当ブログ内の他の記事

○ 城山観光ホテル、再建頑張って下さい!


◎ 当記事に関連する他のブログの記事

○ S席かごしま・デートのアイディア: 城山観光ホテルのクリスマスイルミネーション(2006)

○ 温泉ニュースBlog: 福岡・福津「恋の浦」を城山観光が大江戸温泉物語に売却へ

○ 温泉ニュースBlog: 福岡・薬院しろやま乃湯12月25日で閉館-入浴料大幅値下げ中

○ 温泉ニュースBlog: 福岡・薬院しろやま乃湯を東京建物が買収

○ Economic information _ MEMO | 再建中の城山観光 ゴルフ、温浴から撤退

○ 修一通信 お勉強会でございますのよw

○ okujunblog(不定期更新モード):笑い死にさせる気か

○ 温泉旅行ゆうゆう旅情  【温泉旅行】鹿児島・負債300億円で経営再建中の「城山観光ホテル」運

○ 温泉旅行ニュース”温泉旅ねっと”: 鹿児島・負債300億円で経営再建中の「城山観光ホテル」運営会社が2年で再建


◎ 城山観光ホテルの応援

→ 城山観光ホテル・城山温泉・さつま乃湯入湯記

→ 【楽天トラベル】城山観光ホテル ・ 空室検索

 

powered by

 

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1









 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍門滝訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  龍門滝訪問記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「龍門滝訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍門滝温泉入湯記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  龍門滝温泉入湯記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「龍門滝温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

名古屋城の桜が綺麗です

名古屋城の桜が綺麗です
名古屋城の桜が綺麗です
名古屋城の桜が綺麗です

名古屋名古屋城の桜が綺麗です。桜に囲まれた日本の名城、素敵です。今は亡き両親が健在だったら、連れて来たら喜んだだろうと思い、カバンの中には両親の遺影が入っています。

今頃きっと、第2の故郷・鹿児島鹿児島城趾(鶴丸城趾)甲突川の桜や、母校・ICU高校の併設大学・lCUの桜も綺麗なのだろうなぁ・・・前任地・鹿児島在住時代の前半、横浜の実家では両親が健在で、私は鹿児島生活を満喫していた頃は楽しかったなぁ・・・母と一緒に桜のシーズンの高校の入学式に出た時には、数十年後に訪れた両親の死など想像することもなかったなぁ・・・

何を見ても亡き両親を思い出してしまう私には、桜は悲しく美しい花です。

→ 名古屋市&愛知県(+隣県)観光&温泉案内


◎ 名古屋城の桜に関する、他の方のブログ記事(私の日記以外では、以下のページに名古屋城の桜の写真が載っています。)

○ 名古屋桜情報29日|ベロタクシー名古屋のブログ

○ 名古屋城、桜満開 - みのちゃんのひとり言 - Yahoo!ブログ

○ スピカ | 名古屋城

○ 名古屋ぶらり旅~その3~ - 奥様は海外添乗員

○ 名古屋の探偵/名古屋での日々と探偵の日常  名古屋の桜/名古屋城さくらまつり

 

 

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

地域・環境サミットin高山2008

今日(2008年03月23日)は、美濃加茂市に住む親友と共に、岐阜県高山市飛騨・世界生活文化センターで行われた、地域の未来・志援センターセブン・イレブンみどりの基金を含む6団体共同開催の「地域(まち)・環境サミットin高山2008〜まちづくり団体協働イベント〜」に行って来ました。

目的は、NPO「JTIC,SWISS」創設者の山田桂一郎さんの講演「〜人が訪れ、人が住みたくなる魅力的な町とは?〜」を聴くことです。山田さんは、スイス・ツェルマットで日本人旅行客向け情報提供やツェルマットのプロモーションを行う傍ら、国内各地で地域ツーリズムに関する講演やアドバイスを行い、国交省(国土交通省)の「観光カリスマ100選」に選ばれている人です。

実は、地域産業振興の一環として観光については地域のマーケティングの見地から研究を進める私にとっては、有り体に申せばNPOが開催していたり「環境」だの「協働」の語が付いていたりしたため「反ビジネス的=悪い意味で非営利的」だとか「イデオロギッシュ=はじめに哲学ありき=はじめに観念論ありき」だとかの類と誤解してしまい、事前には余り期待していませんてした。ですが、実際に話を聴いてみたら真に極めてマーケティング志向の話で、聴いてみて極めて得るものが多かったです。

環境の話も、いわゆるエコの話ではなく(エコはエコで重要ですが)、「そこにしかないおもてなし」という見地から、町並みからおもてなしまで語るものでした。私にはSAS(スカンジナビア航空)の「真実の瞬間」と同じ発想からの観光&まちづくり版のように思えました。日本の地方都市がどこでも同様でその町にしかない魅力が少なかったりすることや、「地元民がスキーを楽しんでいないスキー場に来る観光客はいない。寺社門前町の観光従事者が自らは参拝していないのは、誰のおかげで商売できているのか分かっているのか。住んでいる人が楽しんでいない所に来るリピーター客はいない。戦術の話が横行して戦略が欠けている。」等の指摘は、耳が痛いながらも正にそのとおりだと思いました。

我が応援地域・鹿児島のことを思っても参考になり、べらぼうに良かったです。鹿児島弁で言うなら「わっぜ良か」です。来て良かったです。機会を作ってくれた親友に感謝です。

今日はセミナーを聴くのがメインで高山観光はほとんど楽しまなかったので、遊びの目的でまた再訪する機会を設けたいと思います。

 

 

【楽天トラベル】ホテル・旅館・民宿宿泊予約(空室検索):多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児(美濃加茂市)

【楽天トラベル】ホテル・旅館・民宿宿泊予約(空室検索):高山・飛騨

【楽天トラベル】ホテル宿泊予約(空室検索):スイス

【楽天トラベル】ホテル宿泊予約(空室検索):スイス ツェルマット

【楽天トラベル】ヨーロッパの楽パック(航空券+ホテル)検索

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!


 

◎ 拙個人公式HP「Noblesse Oblige カミタクの部屋」の内、地域産業振興に関連するサイトのリンク集

○ 起業家のための産業振興,地域振興,産学連携,TLO,起業支援,中小企業支援リンク集

 

◎ 拙研究業績の内、地域産業振興や、その隣接分野に関するもの

○ 共訳:チャールズ・I・ジョーンズ著,香西泰監訳『経済成長理論入門 新古典派から内生的成長理論へ』(日本経済新聞社,1999)

○ 共著:宮崎正康 地域研究会編著『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』(ぎょうせい,2005年3月).

○ 共著:高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売,2006/12/10)

○ 神山卓也「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」(OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,2005年5月)pp.117-120

○ 神山卓也「鹿児島における人口変化と域内人口移動」(OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,2005年11月)pp.209-212

○ 神山卓也「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」(OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,2006年09月)pp.7-8

○ 神山「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」(高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文,2007年9月)

 

◎ 当イベントに関連のある他の方のブログ

○ 飛騨地域の街づくりにおける将来像 飛騨高山観光案内と歴史散歩

○ 地域・環境サミット in 高山 2008 - 飛騨の四方山(よもやま)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

美濃太田宿

美濃太田宿
美濃太田宿
友人を尋ねて美濃加茂に来ています。美濃加茂市内にある、中山道太田宿、べらぼうにいいです。

個人的には特に、かつて両親と馬籠妻籠の木曽路旅行を思い出せ、懐かしい気持ちになれて良かったです。

亡父や亡母が存命だったら、連れて来たら喜んだろうなぁ・・・。

 

 

【楽天トラベル】ホテル・旅館・民宿宿泊予約(空室検索):多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児(美濃加茂市,馬籠宿)

【楽天トラベル】ホテル・旅館・民宿宿泊予約(空室検索):木曽(妻籠など)

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

CYCLE SPORTS誌2008年4月号記事「九州最南端巡りツーリング」で鹿児島の魅力が紹介されています

P1000707









株式会社八重洲出版の雑誌CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)2008年4月号の記事「九州最南端巡りツーリング」(pp.82-85)で、鹿児島の魅力が紹介されています。この記事は、MTB(マウンテンバイク)の有名ブランド・SPECIALIZED(スペシャライズド)によるチーム・スペシャライズド所属のMTBXC(クロスカントリー)選手であるシバケンこと柴田健太郎さんが書いておられるもので、JCFジャパン(日本自転車競技連盟)の2008年オープニング・レースが2月に南薩南さつま市で行われた際に競技に出場するべく来鹿されて、併せてサイクリング紀行記事の取材をしておられたものです。

或る友人の紹介でネット上で私は柴田選手と知り合い、実は、この取材の際に、拙・鹿児島観光・温泉紹介HP・温泉天国・鹿児島温泉紹介!から事前に情報を参照していただきました(・・・と申しても直にお会いしたことはないのですが)。CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)やシバケンさんのサイクリング紀行記事作成に、ささやかながらでもお手伝いできて良かったです。と同時に、このような記事を載せて下さることにより、大好きな鹿児島の観光PRにささやかなりといえども貢献できるのならば、本望というものだと思います。シバケンさんも鹿児島を楽しんで下さった模様ですので、何よりです。

残念ながら私はサイクル・スポーツには詳しくはないのですが、これもご縁ですので、この分野ではこれから、CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)シバケンこと柴田健太郎さんを応援しようと思います。鹿児島を紹介して下さった恩義もありますし。本当に、鹿児島をPRして下さり、どうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。ちなみに、鹿児島弁では「ありがとうございました」のことを「あいがとしゃげもした」と言います。


【楽天ブックス】八重洲出版の本

 

鹿児島! - SPECIALIZEDシバケンの日記(ブログ)

J2南さつま大会 - SPECIALIZEDシバケンの日記(ブログ)

無事帰宅・・・ - SPECIALIZEDシバケンの日記(ブログ)

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

嵐のような雨の中のお彼岸

嵐のような雨の中のお彼岸
嵐のような雨の中のお彼岸
昨夜、業務終了後に名古屋から横浜の実家に夜遅く戻り、今日は、亡き両親の墓参りに行きました。

昨年は横浜から遠い鹿児島にいたので、お彼岸の墓参りには行けなかったのですが、名古屋は鹿児島よりも横浜に近いです。

でも、母は一昨年2006年に死んだとは申せ昨年はまだ生きてくれていた父も、今では母と一緒に眠っています。父がまだ生きていてくれたら、名古屋に転勤して来て横浜に帰り易くなって、母の墓参りに連れて行ってあげ易くなった筈だったのに、名古屋に赴任したその週に父を孤独死させてしまったことが無念です。

いつものように両親との思い出が残るデニーズで遅い朝食をとり、今日は菩提寺に寄ってから霊園に行きました。あいにくの雨で、嵐のように風が強かったのですが、お墓に眠る両親に会いたかったので、行けて良かったです。相次いで両親を亡くした悲しみからまだ立ち直れていない私は、お墓の前で涙が止まらず、雨の中しばらく立ち尽くしていました。

その霊園には、小学校時代の恩師のお父上も眠っておられて、拙両親存命の頃から、その霊園に行く度に併せて「恩師のお父上」の墓参もしていたので、今日も併せてその墓参もしました。拙両親の墓にどなたかがお参りしてくれた形跡があり、その形跡がその「恩師のお父上」の墓と同じだったので、恩師か、さもなくばそのご兄弟が拙両親の墓参りをしてくれたことに気づきました(逆もまた然りで、恩師のご家族の方は霊園にお見えになると、拙両親の墓参りもしてくださっている旨を以前から知っていたので、容易に気づきました)。ありがたいことです。

生前の父と最後に亡母の墓参りに来た時に一服した、霊園内の東屋で一服しました。以前は、親子タバコ楽しかったなぁ・・・今では独りぼっちになってしまったと改めて実感します。嵐で梅の花も散りかけていました(写真)。悲しいけれど、今の私にとってはこのようにして両親の思い出を辿りながら墓参りすることが、墓石の下に眠る両親に会うことです。両親に会いに来られて、「悲しい喜び」の1日でした。

名古屋に戻って来て、明日は仕事!。頑張らなくっちゃ!。



◎ 当日記に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

蒲生町多目的温泉保養センター「くすの湯」入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  蒲生町多目的温泉保養センター「くすの湯」入湯記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「蒲生町多目的温泉保養センター「くすの湯」入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉入浴剤(湯の花,湯の華,ゆけむり露天,きき湯,日本の名湯,旅の宿)

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!ホームページ管理人としては、鹿児島を離れて名古屋に転勤した今日、、鹿児島時代とは異なり市内に温泉銭湯が豊富にある訳ではないので、代わりに薬用入浴剤の中でも特に、温泉入浴剤を時々使っています。後述(↓)のように示してある中で、ツムラの「日本の名湯」、「 きき湯」、カネボウ「旅の宿」は結構いつも使っているものです。本当は化学的には「 きき湯」が温泉成分として合理的なのでしょうが、なんとなく「日本の名湯」や「旅の宿」のように温泉名が付いている方が気分が出るのは不思議です。

さて、楽天市場で入手可能な温泉入浴剤を、以下のとおり示しておきます。これらの温泉入浴剤は、楽天市場のインターネット・ショッピングの通信販売でご購入可能です。本当は霧島温泉硫黄谷温泉霧島ホテルでお土産に売っていた霧島温泉の湯の花(←本物の温泉の硫黄を粉にしたもの!)や、鹿児島市鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」で売っていた(株)コピオン販売の「九州鹿児島の湯」が欲しくて検索してみたのですが、見つけられませんでした。やはり、お土産は現地でしか手に入らないからこそ価値があるのかも知れない・・・と思いました。余談ながら(株)コピオンは屋久杉の香り成分を含んだお線香「樹香」も販売していて、公式WEBサイトは屋久杉の香り専門店 樹香堂とお香専門になっています。鹿児島在住時代に山形屋百貨店でよくお線香「樹香」を買っていてお気に入りでしたので、鹿児島を出る際に買いだめしてあり、今は亡き両親のために焚いてあげるお線香として使っています。このお線香「樹香」と「九州鹿児島の湯」とが同じ会社の商品だというのは、マイブーム的にはちょこっとした発見ですが、両者とも鹿児島外ではなかなか手に入りづらいのが難点です。
(powerd by 楽天市場. )

◎ 楽天市場.でお買い求め可能な温泉入浴剤

○ 【楽天市場】カネボウ 旅の宿(の検索結果)

○ 【楽天市場】ツムラ 日本の名湯(の検索結果)

○ 【楽天市場】ツムラ きき湯(の検索結果)

○ 【楽天市場】ゆけむり露天 霧島(の検索結果)

○ 【楽天市場】ゆけむり露天(の検索結果)

○ 【楽天市場】湯の華(の検索結果)

○ 【楽天市場】湯の花(の検索結果)

◎ 薬用入浴剤や温泉入浴剤について載っているブログを調べたら、以下のようなブログ記事がありました。

○ これ買っとこ! | ヤングビーナス 薬用入浴剤・明礬(みょうばん)の花(3パック組)

○ 市販の入浴剤でしか体験したことがない日本の有名温泉ランキング:お得情報《ウェブコミ》

○ 温泉入浴剤のみ体験ランキング|なぁなぁに日々を過ごして

○ relax room diary: 温泉クマちゃん、入浴剤

○ 夢子ブログ: 養老牛温泉ってどんなところかしら?

○ ぼくの旅: 寒い冬に使いたい入浴剤ランキング

○ 本日使用の入浴剤ツムラのきき湯カルシウム炭酸湯 - ◆アロマホリックのお部屋へようこそ◆ - 楽天ブログ(Blog)

○ 晩婚ねーさんのおしゃべり   きき湯&養命酒は必需品♪

○ ツムラLS 「健康は風呂からだ」:きりんの懸賞ブログ:So-net blog

○ きき湯 マグネシウム炭酸湯360g-心ほぐれるカボスの香り-あんころポリスがやってきた!

○ ときどきかきかき : 入浴剤っていいね!

○ 色々あるよね-風待月

○ kumax special ~バツイチ三十路のつれづれ日記~  天然 湯の花

○ 北海道札幌から発信 観光地 観光名所 温泉 市町村情報:北海道の温泉 湯の花知っていますか 湯の花(湯花、湯の華、湯華)入浴剤も沢山ありますが温泉地の湯の花いいですね - livedoor Blog(ブログ)

○ 水のある生活: 美肌によいという「湯の花」とは?

○ 天然 湯の花の入浴剤 - 家!きれいにしたい  - 楽天ブログ(Blog)

○ オカン、懸賞にハマる。  「薬用入浴剤ヤングビーナス」当選?

○ 旅の香りのするブログ  登別 温泉は北海道に行くなら欠かせないyo!

 

 

 

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

真砂温泉入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  真砂温泉入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「真砂温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

永吉温泉入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  永吉温泉入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「永吉温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師温泉入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  薬師温泉入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「薬師温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらら温泉入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  はらら温泉入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「はらら温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿康温泉入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  寿康温泉入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「寿康温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

姶良、加治木、蒲生エリア

姶良、加治木、蒲生エリア
姶良、加治木、蒲生エリア



昨日3月20日は、蒲生町多目的温泉保養センター「くすの湯」日本一の大クスのある蒲生八幡龍門滝龍門滝温泉長年寺跡と島津墓地・亀墓などに、前任地でお世話になっている方に連れて行っていただきました。

鹿児島にいた頃、行ってみたくて行ったことがなかった場所だったので、連れて行って下さる場所の選び方の心遣いが、ありがたかったです。

夜は鹿児島市内の「温泉ホテル 中原別荘」に泊まったので、鹿児島県内の温泉・温浴施設の81〜83湯目です。



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫館(鹿児島市・ドルフィンポート)

篤姫館(鹿児島市・ドルフィンポート)
今日は鹿児島県鹿児島市内のドルフィンポートで2009年3月まで期間限定で行われている、篤姫館に行ってみました。期間限定篤姫館はいぶすきにもありますが、行ったのは鹿児島市の方です(注:いぶすき篤姫館は2009年1月12日をもって閉館しましたが、鹿児島市篤姫館は期間延長することとなり、2009年3月31日まで行われます)(注)。
(注) 鹿児島市篤姫館での展示内容はその後、鹿児島市内の維新ふるさと館に移され、2011年10月現在、維新ふるさと館で展示されています(後日補注)。

鹿児島ウォーター・フロント「ドルフィンポート」について詳しくは → リンク先


大きな地図で見る

結構なかなか良かったです。歴史ファンの方にもドラマファンの方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。篤姫の衣装を来て記念写真を撮って貰うコーナーは、自分が野郎だから遠慮しました。女性の方にはよい思い出になるでしょう。

通常は人物評が辛辣な勝海舟が篤姫のことを誉めていることからも、彼女の人物が窺えると思いました。ドラマ化されるまでは鹿児島県内でも知名度が低く、ドラマ化以前に知っていた場合でも、例えば私自身、篤姫の原作小説が日経に連載されるまでは名前程度しか知らず、多分、私同様の人は多いと思います。鹿児島大好きで東京生まれの私にとっては、東京(江戸)の街を戦火から救ってくれた鹿児島出身者である篤姫は好きな人物です。

篤姫効果で鹿児島の観光が賑わうといいな。鹿児島に来てくれた方が、楽しんでくれて思い出を作ってくれて、鹿児島のファンになってくれるといいな。

隣接のNHK鹿児島放送局でも、篤姫のロケ地パネル展示していて、併せて楽しめます。桜島が見える丘の場所は、磯山公園だと知りました。ここは仙巌園の背後の崖の上にあり、かつては磯山遊園と呼ばれて、仙巌園からロープウェーが通っていたとの由です。

ドルフィンポートやNHK鹿児島放送局から近い北埠頭に、海上自衛隊の護衛艦「おおよど」と「とね」が入港していました。一般公開しているというので見に行ってみましたが、残念ながらタイムアウトでした。10年前1998年、まだ亡父と亡母が健在だった頃、ゴールデンウィークに三浦半島観音崎に両親と遊びに行った時に、帰りがけに横須賀で護衛艦の一般公開を見に行ったことを思い出しました。何を見ても亡父と亡母を思い出し、懐かしくせつなくなってしまいます。亡父が残した一家の記録の1998年欄に、この三浦半島観音崎行きのことが載っていたので、亡父にとっても楽しかった思い出なのだろうと思います。両親を亡くして改めて、思い出は大切なのだと実感します。

そんなことを思うと、改めて、鹿児島に来てくれた方が楽しい思い出を築いてくれたらいいなぁ、とつくづく思うのです。

ドルフィンポート山形屋で、亡父や亡母に焚いてあげるのにお気に入りの屋久島のお線香も買ったし、亡父や亡母の思い出のあるお気に入りの天文館珈琲店カフェ・マノンでコーヒーも飲んだし、さあ、これから名古屋に帰らなくちゃ・・・。両親が健在で、自分が鹿児島市民でいられた頃は楽しかったなぁ・・・。

 

<後日補足>
  なお、上記の(注)でも述べたとおり、鹿児島市篤姫館での展示内容はその後、鹿児島市内の維新ふるさと館に移され、2011年10月現在、維新ふるさと館で展示されています維新ふるさと館の場所は、以下の地図のとおりです。

 


大きな地図で見る

 

維新ふるさと館について詳しくは → リンク先

その他、篤姫関連の観光スポットについて詳しくは → リンク先

 

 

◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

◎ その他、鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。九州新幹線も2011年3月12日に全線開業して、近くなりした。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 鹿児島温泉鹿児島市内温泉)・城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園磯庭園

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城鹿児島城

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾鹿児島城趾)<にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 鹿児島市照国神社

照国神社



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、温泉地としての霧島温泉の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ 霧島温泉郷霧島いわさきホテル
霧島いわさきホテルには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉があります。霧島市には、霧島温泉の他、妙見温泉など新川渓谷温泉郷,  日当山温泉等の温泉地があります。)

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬日本初の新婚旅行天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池

霧島連山



・ 塩浸温泉龍馬公園
坂本龍馬の日本初の新婚旅行関連観光スポットの中の1つです。)

塩浸温泉龍馬公園



・ 妙見温泉妙見石原荘
妙見温泉の最寄りには、和気神社,  犬飼滝もあります。)

妙見石原荘



・ 大隅国一宮・鹿児島神宮
霧島市国分・隼人地区から姶良市にかけてにはこの他、蒲生八幡神社,  隼人塚,  上野原縄文の森上野原遺跡),  龍門滝等もあります。)

鹿児島神宮



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
(川内(せんだい)駅は九州新幹線停車駅です。新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内まごころ文学館,  薩摩国分寺跡史跡公園,  川内戦国村,  甑島(こしきじま)等の観光スポットや川内高城温泉(せんだいたきおんせん),  市比野温泉(いちひのおんせん),  藺牟田温泉郷(いむたおんせんきょう),  入来温泉(いりきおんせん)等の温泉地があり、夏には川内川花火大会が行われます。また、九州新幹線からバス・タクシーに乗り継いで行く場合、宮之城温泉紫尾温泉しびおんせん)等のさつま町の温泉地へは、鹿児島中央駅と共に川内駅も乗換拠点になります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ 島津氏最初の5代の墓がある感応寺
出水市にあり、九州新幹線停車駅・出水(いずみ)駅で肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば行けます。九州新幹線停車駅・出水駅がある出水市にはこの他、いずみ観光牛車で回れる出水麓武家屋敷群,  出水市ツル観察センター,  出水市ツル博物館クレインパークいずみ,  白木川内温泉(しらきかわうちおんせん),  湯川内温泉(ゆがわちおんせん)等があります。また、出水駅や川内駅で九州新幹線から肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば、感応寺の他にも、野田郷武家屋敷通り,  木牟礼城跡,  阿久根温泉,  ライダーハウス あくねツーリング STAYtion,  阿久根大島,  長島,  川内高城温泉(せんだいたきおんせん)等に行くことができます。)

感応寺



・ 廃仏毀釈から復活した名刹・大慈寺
志布志市にあります。大隅半島はこの他、垂水温泉郷(たるみずおんせんきょう)等の大隅半島の温泉,  かのやばら園,  鹿屋航空基地資料館,  鹿屋市鉄道記念館,  吾平山上陵(あいらさんじょうりょう),  さたでいランド,  佐多岬等があります。)

大慈寺



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク),  益救神社(やくじんじゃ)等の観光スポットもあります。また、種子島開発総合センター(博物館「鉄砲館」),  種子島宇宙センター,  種子島宇宙センター 宇宙科学技術館がある種子島,  さらに、口永良部島,  三島村(薩摩硫黄島等),  十島村(吐喝喇列島(トカラ列島))もお薦めです。)

白谷雲水峡



奄美諸島には、奄美大島「黒潮の森 マングローブパーク」(道の駅 奄美大島 住用)で楽しめるマングローブ原生林カヌー・ツアー;,  奄美アイランド,  奄美リゾート ばしゃ山村,  奄美パーク等,  与論島百合ヶ浜(百合が浜),  与論民族村,  サザンクロスセンター等,  沖永良部島世之主の墓,  南洲神社,  昇竜洞等,  喜界島僧 俊寛の墓,  百之台公園等,  徳之島ムシロ瀬,  犬の門蓋(インノジョウフタ)等があります。詳しくは、奄美諸島観光案内でご参照いただけます。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年3月 8日 (土)

鹿児島に「帰省」

鹿児島に「帰省」
鹿児島に「帰省」
第一の故郷ではありませんが、前任地で大好きになって勝手に第二のふるさとだと思っている鹿児島に、これから行きます。楽しみです。

写真は、中部国際空港セントレア行きの名鉄快速特急と、これから乗るANAの飛行機ボーイング737‐500です。

<後日補注>

上述の写真は、乗った飛行機ではありませんでした。私が乗ったボーイング737-500は、以下の写真です。

080308_10320001









◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

武岡温泉入湯記(鹿児島市)」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  武岡温泉入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「武岡温泉入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴシマシティビュー乗車記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  カゴシマシティビュー乗車記(2008年2月ページ新設の「カゴシマシティビュー乗車記」。詳しくはリンク先ご参照。)


併せて、既存のページに対して、以下のとおりのメンテナンスを行いました。
◎ リンク切れ対応修正併せて若干のレイアウト修正
○ 鹿児島市内観光案内その他鹿児島県内各温泉紹介ページ
◎ google map掲載などレイアウトのレベル・アップ
○ 鹿児島県内外の温泉訪問入湯記中、未対応だった場所。従来、観光地訪問記はこの対応が完了していましたが、温泉訪問入湯記の中には未対応の温泉があったものへの対応です。



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »