« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

馬籠宿の民宿・岩田屋の廃業

今から16年前の1992年のこと、昨年2007年、一昨年2006年と相次いで亡くなった両親と共に、木曽路に旅行に行ったことがありました。馬籠宿を楽しんで、宿場町から少々馬籠峠の方の町外れの民宿・岩田屋に泊まり、翌日馬籠峠越えをして妻籠宿を楽しんだ後で寝覚の床の景色を楽しみ、横浜に帰りました。

もやもや病による幾度かの脳溢血で既に足が悪くなりかけていた亡母がまだ歩ける内にと企画した旅行でした。足の悪い母を宿の主の方が心配して馬籠峠の頂上まで車で送って下さり、下り道だけ歩けば済むようにして下さりました。実は長い年月の間にそのありがたいおもてなしを半ば忘れかけていたのですが、生前の亡父と最後に会えた機会となった昨2007年のGWの帰省の際に、母の思い出話を父としていて思い出しました。その時は、個人的思いとしてはそんな大切でありがたかった話をなぜ忘れかけてしまっていたのだろうと内心自分を恥じました。

せっかく木曽路に近い名古屋に赴任しているので、亡き両親との思い出を偲んで懐かしい岩田屋に泊まる旅行をしようかと考えていたのですが、宿か観光案内サイトに載っていないかHPを探しても、iタウンページで電話番号検索しても、馬籠観光協会のHP
http://www.kiso-magome.com/
の宿コーナーを見ても、岩田屋が見あたりません。思い余って馬籠観光協会にeメールで照会したところ、残念ながら廃業している旨が分かりました。

木曽路の民宿で、バブル崩壊後の10年以上に及ぶ構造不況による宿泊客減に耐えられなかったり、世代交代時に後継ぎがおらず廃業した民宿は多いと聞きます。みな、大変だったのだろうと思います。

でも、自分にとっては、二度と戻れない日々とは申せ昨日のように懐かしい、大好きな亡父と亡母の思い出が籠もる民宿が消えてしまったことは、すごく悲しいです。あれから自分も公私共にジタバタあくせくしている内に気づいたら16年が過ぎてしまいましたが、思い出の中では楽しかった木曽路旅行は、つい昨日のような気がします。

この場で恐縮ですが、岩田屋のご主人には、改めてあの日の亡母へのおもてなしありがとうございます。民宿は廃業しても、思い出だけは消えません。そして、そのおもてなしのおかげで、私は木曽路、特に馬籠宿妻籠宿のファンになりました。頻繁に行く訳ではなく今旅行したいように10年とか20年に一度でしょうが、優しい心遣いで固定ファンになりました。生前の亡父も懐かしがって、ありがたい思い出話にしていましたよ。本当にありがとうございます。

でも・・・岩田屋の廃業を知り、寂しいです。正直、ショックです。

 

 

◎ 木曽路に関する当HP内のブログ記事

○ 馬籠宿の民宿・岩田屋の廃業

○ 木曽路へ

○ 木曽路馬籠宿

○ 馬籠峠を越えて妻籠宿に着いたぞー

○ お父さん、思い出の木曽路に行って来たよ

○ 馬籠の宿・但馬屋

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1








 

◎ 当日記に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

天保山公園(坂本竜馬新婚の碑,共月亭,砲台跡,調所広郷の像)訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  天保山公園(坂本竜馬新婚の碑,共月亭,砲台跡,調所広郷の像)訪問記(鹿児島市)(2008年4月ページ新設の「天保山公園(坂本竜馬新婚の碑,共月亭,砲台跡,調所広郷の像)訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

松原神社訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  松原神社訪問記(鹿児島市)(2008年4月ページ新設の「松原神社訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南林寺由緒墓訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  南林寺由緒墓訪問記(鹿児島市)(2008年4月ページ新設の「南林寺由緒墓訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南洲寺(僧月照の墓)訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  南洲寺(僧月照の墓)訪問記(鹿児島市)(2008年4月ページ新設の「南洲寺(僧月照の墓)訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

名鉄パノラマカー7000系

名鉄パノラマカー7000系
名鉄パノラマカー7000系
名鉄パノラマカー7000系
今日は仕事終了後、会社の愛知県内の別都市の拠点で行われた若手の勉強会に参加させて貰い、帰りに名鉄(名古屋鉄道)に乗りました。社内では従来、制御系や運用系のシステムや総務業務、社外に出向しての国の行政の仕事をしてきた私は商品知識が弱いため、勉強する必要性があったのです(注:情報システム部門でも商品のアプリケーション・システム担当者ならば商品知識はむしろ強いので誤解を避けるべく補足しますが、情報システム部門での拙専門は商品アプリではありませんでした)。

駅のホームで電車を待っていたら、なんと入って来たのは往年の名車・名鉄パノラマカー7000系電車でした。名鉄パノラマカーは、残念ながら今年2008年に引退が予定されています。

引退前に、子供の頃の憧れの車両・名鉄パノラマカーに乗れてラッキーでした。名古屋に住んでいると、このような幸運に恵まれることがあります。名鉄パノラマカーは、子供の頃に一時期沿線に住んでいて大好きだった、小田急のロマンスカーに外見が似ています。このような車両が消えて行ってしまうのは、寂しいことです。あとわずかの寿命ですが、名鉄パノラマカーには頑張って欲しいです。

追伸  帰宅したら、遺影の中の亡父に報告しようと思います。同じように鉄道ファンだった亡父は、名鉄パノラマカーに乗った話を聞くと、きっとあの世で悔しがってうらやましがるに違いありません。

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
【温泉天国・鹿児島温泉紹介!】名古屋&愛知県の観光&温泉案内

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1








 

 名鉄パノラマカーに関する他のブログ記事

○ デンシャと、京都と  名鉄デンシャ旅【6】  名鉄パノラマカー! 〔愛知県〕

○ ピンぼけブログ館: 【名鉄】パノラマカー7月に12両に減少

○ 名鉄パノラマカー あおあお日記/ウェブリブログ

○ 名鉄パノラマカー、終演へのカウントダウン。 - まい・すぺーす

○ パノラマカー。 - 紺色CJ 【 みんカラ 】 ブログ

 楽天トラベル,  同・旅コミ(クチコミ),  楽天市場内検索+α

○ 【楽天トラベル・旅コミ】名鉄パノラマカー

○ 【楽天トラベル・旅コミ】名鉄特急の先頭車両

○ 【楽天トラベル・旅コミ】名鉄資料館

○ 【楽天トラベル・旅コミ】名鉄名古屋駅

○ 【楽天トラベル】名鉄犬山ホテル空室検索

○ 【楽天トラベル・旅コミ】国宝犬山城

○ 【楽天トラベル・旅コミ】天下布武岐阜城

○ 【楽天トラベル・旅コミ】清洲城址

○ 【楽天トラベル・旅コミ】熱田神宮

○ 【温泉天国・鹿児島温泉紹介!】覚王山日泰寺

○ 【温泉天国・鹿児島温泉紹介!】末森城址(城山八幡宮)

○ 【楽天トラベル・旅コミ】岡崎城址

○ 【楽天市場】名鉄パノラマカー(の検索結果)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

横浜そごうのからくり人形時計がなくなっちゃったそうです

061014_13010001






我が第1の故郷・横浜では、横浜そごうの地下二階、横浜駅東口地下街「ポルタ」からの入口に、とてもかわいらしい人形の楽しいからくり時計がありました。そこは、ハマっ子達にとっては、心和む楽しい広場でした。写真は、ありし日のからくり時計です。

mixiのコミュで知ったのですが、本日2008年04月15日、そのからくり人形時計がなくなってしまったのだそうです。

私にとっては、今は亡き大好きな両親と眺めた、今となっては二度と戻って来ることの無い、家族がまだ幸せだった頃の思い出の中に登場する時計です。寂しいし悲しいし、とてもせつないです。

大好きだった横浜プリンスホテルも消えてしまい、亡父亡母との楽しかった思い出の情景がどんどん消えてしまいます。あのからくり人形時計大好きだったのに・・・。泣き出しちゃうくらい、悲しいです。叶うならばもう一度、亡父亡母と一緒にあの時計を見たいです。

後刻追記追伸:自宅(名古屋)に帰ってから両親の遺影に線香をあげて、思い出多い、横浜そごうのからくり人形が消えてしまった旨を報告しました。涙が止まりませんでした。



◎ 当日記に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。




◎ 同じ話題を取り扱っている、他のブログの、記事

○ そごう・からくり時計の最後の姿 - ワタシの開運作戦♪

○ マリアントワ*room ...  世界の人形時計、最後の日@横浜そごう

○ jaydashの備忘録: そごうのからくり時計、今日で見納め!

○ yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真 : サヨナラ、そごうのからくり時計企画 ケテルビー作曲、時計とドレスデン人形

○ 横浜日記:からくり時計が・・

○ 子連れ狼が斬る!~遠距離通勤ワーキングマザーの日記~:さよなら、そごうの時計① - livedoor Blog(ブログ)

○ からくり時計のラストダンス - ふきた 【 みんカラ 】 ブログ

○ Convenient Tools  そごうのからくり時計の人形達、役目を終える。

○ だらだら日記+'(プラスダッシュ)  「世界の人形時計」の終演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

夢に亡父と亡母が出て来てくれました。

昨夜、夢の中に亡父と亡母が出て来てくれました。

結構時々出て来てくれるのですが、夢の中では両親を亡くしたことに気づかず、生きていた頃のように事柄が過ぎていくことが普段は多いのに対して、昨夜は珍しく、父も母も死んでしまった旨を夢の中の私は知っていました。このため、幽霊になっても亡父と亡母が私に会いに来てくれたのだと、すぐ分かりました。

一昨年2006年の母、そして昨年2007年の父と相次いで両親を亡くした悲しみから立ち直れていない私は、起きている時には、両親のことを思うと涙が止まらなくなるのですが、夢の中では私に両親が会いに来てくれたことがうれしくて、とてもありがたかったです。

もう、二度と生きては会えない亡父と亡母・・・。大好きだったのに、親不孝な見送り方しかできなかった亡父と亡母・・・。会いたいよー、会いたいよー、会ってもう一度話をしたいです。今晩も、夢の中に出て来てくれないかなぁ・・・。



◎ 当日記に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

温泉ホテル中原別荘入湯記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  温泉ホテル中原別荘入湯記(鹿児島市)(2008年3月ページ新設の「温泉ホテル中原別荘入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲生の大クス(特別天然記念物)訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  蒲生の大クス(特別天然記念物)訪問記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「蒲生の大クス(特別天然記念物)訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲生八幡神社訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  蒲生八幡神社訪問記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「蒲生八幡神社訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加治木島津館跡(加治木護国神社)訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  加治木島津館跡(加治木護国神社)訪問記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「加治木島津館跡(加治木護国神社)訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長年寺跡と島津墓地・亀墓」訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  「長年寺跡と島津墓地・亀墓」訪問記(鹿児島県)(2008年3月ページ新設の「「長年寺跡と島津墓地・亀墓」訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

Konohaur_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

頑張れ、ベスト電器!

先日、DVDレコーダーが壊れたので、新たに買い換えました。本当は直した方が良かったのかも知れませんが、経験則では駆動系が壊れた電化製品が完全に直った体験が無かったことと、地上デジタルテレビジョン放送切り替えを2年後に控えた今、アナログ方式のDVDレコーダーは寿命がどうせ近いことから、買い換えることにしたものです。

消費者として勝ち馬に乗りたい心理から、今をときめくシャープVHSビデオ一体型のAQUOSハイビジョンレコーダーDV-ACV52です(写真)。やはり、「世界の亀山モデルのブランド力は強い!」と、1消費者として実感しました。新しいレコーダーで、大河ドラマ篤姫を録画する予定です。

Dvd_hd_2





前任地が鹿児島という自称・九州人の私としては、「ここはヤマダ電機からの買収攻勢にさらされている、我らが九州の家電量販店の雄・ベスト電器 を応援しなくちゃ」と思い、ベスト電器HPでダイエー名古屋東店を探し出し、そこに行きました。

ベスト電器は、鹿児島在住時代、カコイグループ(株)カコイエレクトロが運営する地元の鹿児島ベスト電器がお気に入りでしたので、(鹿児島ベスト電器が無い鹿児島県外では、鹿児島ベスト電器の代わりに)福岡に本社のあるベスト電器本体も、とてもお気に入りです。

頑張れ、ベスト電器!。逆風に負けるな!。

 

◎ 関連するHP

○ ベスト電器

→ 【楽天市場】e-ベスト(ベスト電器)

○ カコイグループ(株)カコイエレクトロ鹿児島ベスト電器

→ 【楽天市場】デジ倉家電館

→ 【楽天市場】デジ倉AV館

→ 【楽天市場】デジ倉SOUNDWAVE

 

◎ 当ブログ内の関連する別の日の日記

○ エアコン・クリーニング(どえりゃー綺麗になった!)

 

◎ その他

 

楽天で探す
楽天市場

 

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

◎ ベスト電器に関連する他のブログ記事

○ がんばれ店長: ベスト電器、さくらやを子会社化

○ がんばれ店長: ベストさんとビックカメラさんの提携

○ がんばれ店長: ヤマダ電機さんのベスト株購入

○ 資本提携/M&A/資本取引ネタ: ベスト電器、さくらや完全子会社化

○ a* ―さくらやがベスト電器子会社に

○ ベスト電器をめぐるヤマダ電機と反ヤマダ連合の攻防 - entrance for finance

○ ビックカメラ天神店の行方 - ernst@hatena

○ お水 DE Cha-Cha-茶:福岡のラーメン 名代ラーメン亭@福岡・天神ビブレ店

○ 昭和の町 兼業主夫(?)の独り言

○ 天神: 天神のウワサ

○ :: 名東区どっとコム | 名東区の電器店 ::

○ 今日1日を振り返ってみよう!-(・∀・)なッチャンブログ

○ Weblog  今更初詣,今更空気

○ 興味三昧  歩き中

○ おさだ康秀の日記 | 産業道路

○ S席かごしま・デートのアイディア: スクエアモール鹿児島宇宿に行ってきた

○ 鹿児島ブログナビ-鹿児島ブログ協会- - 協会ブログ「スクエアモール鹿児島宇宿」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

那古野神社と名古屋の東照宮の桜

那古野神社と名古屋の東照宮の桜
那古野神社と名古屋の東照宮の桜
那古野神社と名古屋の東照宮の桜

今日、水曜日早帰りだったので、会社帰りに那古野神社の夜桜を見に行って来ました。べらぼうに綺麗でしたよ。

那古野神社の紋が織田の家紋で、すぐ隣りの東照宮が徳川の家紋なのが、おもしろかったです。屋台が賑やかで、子供の頃に亡き両親とお祭りに行ったことを思い出してせつなかったです。両親を連れて行けたら喜んだだろうと思います。

縁結びのお守りを那古野神社で買いました。おみくじ引いたら吉で、「待ち人来らず」にはめげましたが、「遠き方にあり」と「えんだん急いでよし」に、やはり第2の故郷・鹿児島か、さもなくば第1の故郷・東京から横浜にかけてかと勇気づけられました。「りっしんしゅっ世の  のぞみじょうじゅするなり」・・・?俺が?こんなに出世遅れているのに?そんなにうまくいけたら、こんなに苦労なんざぁしねぇだろう、と思いました。

何はともあれ、桜、綺麗でした。きっと今頃は、鹿児島では甲突川の桜が綺麗なのだろうと思うと、鹿児島がべらぼうに懐かしいです。


【ご参考】名古屋の観光案内

◎ なごやNavi(名古屋観光コンベンションビューロー)HP
○ 那古野神社
○ 東照宮

◎ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
○ 那古野神社
○ 名古屋東照宮

 

◎ 那古野神社や、そこでの桜を紹介する他のブログ上の記事

○ 那古野神社(花見)-謇馴幕縺吶k縺溘a

○ 不動産工房の楽しい営業ブログ : ☆桜が☆

○ なちゅからなひび: 公孫樹~那古野神社~

○ ずずねこのいちにち: 花見

○ バナナカステラ案内所の名古屋な日々  桜

○ Beauty&Art Shuri | 花見

○ ~気ままなひとりごと~: 那古野神社(なごやじんじゃ)

 

 

◎ 拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内の「名古屋市および愛知県の観光・温泉案内

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

◎ 鹿児島の神社

○ 霧島神宮

○ 霧島神宮古宮址

○ 高千穂峰(霧島神宮の御神体とも言うべき山)

○ 照国神社

○ 島津家別邸:名勝 仙巌園(磯庭園)内の猫神神社

○ 南洲神社

○ 荒田八幡宮

○ 蒲生八幡神社

○ 屋久島大社

 

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »