« 神戸ポートタワー | トップページ | モーリヤ三宮店(神戸ビーフ(神戸牛)) »

2008年6月 8日 (日)

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパーク
神戸港震災メモリアルパーク
神戸港震災メモリアルパーク

何時間か遅れの報告ですが、6月8日は、組織学会全国大会に参加したついでに、神戸観光をしました。

写真は、一番来たかった所・神戸港震災メモリアルパークです。神戸港震災メモリアルパークメリケンパークの中にあり、1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災で被災したメリケン波止場の一部を、被災したままの状況で残してある所です。復興過程の写真も展示されてあり、神戸市の観光マップによれば、「大震災の教訓、港の重要さ、復興の様子を後世に伝えるため建設された公園」との由です。

私がここに来たかった理由は、我が家は神戸市とは無縁ですが、一昨年2006年の母昨年2007年の父相次いで両親を亡くしたことが原因です。阪神・淡路大震災では五千人以上の尊い人命が失われました。地震発生当初からそのこと自体が当然悲しかったのですが、両親を亡くして、遺された方々の気持ちが痛いほど気になるようになりました。ご遺族の心の傷も鑑みれば、実は犠牲者は亡くなった方々だけではありません。特に、家の下敷きになった家族を、迫り来る火事から救い出せないまま自分だけ逃げざるを得なかった方々の心中を、父を孤独死させたことを悔やみ続ける私は、我が事のように「辛いだろうなぁ」と思うのです。

神戸港震災メモリアルパークを見ている内に、涙が出て来て手を合わせました。亡くなった方々の苦しみ、家族を亡くした方々の苦しみ・・・そのことを思い、涙が止まりませんでした。

 

○ 【楽天トラベル】神戸市内&有馬温泉の宿泊予約(ホテル一覧,空き室検索)

 

○ 【楽天トラベル・ANA楽パック(航空券+宿泊予約)】神戸市内有馬温泉(空室検索)

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

○ 神戸市内&有馬温泉の観光・温泉案内・宿泊予約

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT









 

※※※ <↓ 楽天MAP(地図サービス:アクセス(行き方))による情報> ↓ ※※※

エリア
兵庫県 > 元町
ジャンル
観光名所
住所
兵庫県神戸市中央区波止場町2
説明
阪神淡路大震災(1995年1月17日午前5時46分発生・犠牲者6434人)の被災状況がそのまま保存されています。
クチコミ
1・17は、忘れない。
もっと読む
神戸港震災メモリアルパーク

※※※ <↑ 楽天MAP(地図サービス:アクセス(行き方))による情報 ↑> ※※※



|

« 神戸ポートタワー | トップページ | モーリヤ三宮店(神戸ビーフ(神戸牛)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/41473322

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸港震災メモリアルパーク:

« 神戸ポートタワー | トップページ | モーリヤ三宮店(神戸ビーフ(神戸牛)) »