« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ミュージアム知覧(南九州市立博物館)訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  ミュージアム知覧(南九州市立博物館)訪問記(2008年7月ページ新設の「ミュージアム知覧(南九州市立博物館)訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

横浜そごうでミニ九州フェアに遭遇

横浜そごうでミニ九州フェアに遭遇
横浜そごうでミニ九州フェアに遭遇
横浜そごうでミニ九州フェアに遭遇
別に何も大がかりなフェアではありません。デパ地下のお菓子売り場の一区画のミニ・フェアです。

亡き両親の墓参りを済ませて名古屋に帰る途中、横浜そごうに立ち寄ったら、九州のお菓子フェアをやっていました。鹿児島の「かるかん」や芋饅頭の店、長崎カステラの店、鹿児島志布志市芋タルトの店、の三店です。

バラ売りもあったので、丁度一年前まで鹿児島市民だった私は、懐かしくなって「かるかん」を一個衝動買いしてしまいました。

そう言えば、両親が新婚時代を過ごしたのは長崎でした。私が子供の頃、デパートで九州物産展やっていると、亡母はよく連れて行ってくれました。私が知らない両親の新婚時代の思い出を亡父亡母が語ってくれるのを聞くのが好きでした。懐かしいなぁ・・・二度と戻って来ない、家族が幸せに揃って暮らしていた、遠い昔の思い出・・・。

今日の横浜そごうでも、このミニ九州フェアでお菓子を買った人が、九州を好きになってくれたり、後から思い出になってくれたりしたらいいなぁ、と思いました。

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参り(2008年07月)

墓参り(2008年07月)
墓参り(2008年07月)
久しぶりに、亡き両親の墓参りに行きました。写真は、菩提寺・天然寺と、両親が眠る墓地です。ゴールデンウィークに行って以来、2ヶ月以上ご無沙汰なので謝らなきゃ。

季節はずれなんじゃないかと思いますが、ウグイスが鳴いていました。ゴールデンウィークの墓参の日記にも書いた、生前の父と一緒に行った最後の墓参りの思い出がウグイスです。もしも本当に季節はずれだったら、神様か仏様か何かが、ウグイスの声を通じて亡父の魂と私をつなげてくれたのかもしれないと思いました。

両親との家族旅行の思い出がある木曽路馬籠妻籠に、学部学生時代からの親友夫妻と一緒に旅行に行った旨を、墓前に報告しました。涙が溢れました。

菩提寺と霊園に、亡父の一周忌の手配の再確認をし、亡母の三回忌の予約をしてきました。

最近の楽しみは墓参りです。亡父と亡母に会いに来たいからです。楽しみと申しても悲しくて涙が止まらない楽しみですが、もう二度と生きては会えないので、せめてお墓に会いに来たいのです。

 

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

薩摩英国館訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  薩摩英国館訪問記(2008年7月ページ新設の「薩摩英国館訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大久保利通銅像訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  大久保利通銅像訪問記(2008年7月ページ新設の「日本一の大久保利通銅像訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出水市出水駅観光特産品館「飛来里」訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  出水市出水駅観光特産品館「飛来里」訪問記(2008年7月ページ新設の「出水市出水駅観光特産品館「飛来里」訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一のお地蔵様(出水市・八坂神社)訪問記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  日本一のお地蔵様(出水市・八坂神社)訪問記(2008年7月ページ新設の「日本一のお地蔵様(出水市・八坂神社)訪問記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

わーい、わーい、近鉄特急じゃっど!

わーい、わーい、近鉄特急じゃっど!
わーい、わーい、近鉄特急じゃっど!
わーい、わーい、近鉄特急じゃっど!

我ながら、まるでガキとおんなじ・・・まぁ、テツ(鉄道マニア)なのでお許しを・・・

所属短歌結社・アララギ後継誌「短歌21世紀」の年一度の全国歌会に参加するため、赴任地・名古屋から吉野に向かっております。途中、憧れの近鉄特急に乗れてご機嫌です。

名古屋から吉野までは、大和八木、樫原神宮と二回乗り換えなので、合計三列車乗りました。二列車目は憧れの二階建て電車・ビスタカーでしたが、僅か一駅数分、それも喫煙席だと、二階建てではない号車でした。

近鉄特急は20年前に、今は亡き両親奈良大和路旅行をした際に乗った思い出がありますので、両親の死から立ち直れていない私は思い出してせつなくもあり、嬉しく悲しい感傷乗車です。

風邪でフラフラなので、高齢歌人にうつさぬようマスクし、養生しながら参加する所存です。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT








 

◎ 関連ホームページ1:短歌

○ アララギ後継誌(後継短歌結社)「短歌21世紀

○ 拙個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋」短歌の部屋

◎ 関連ホームページ2:近鉄(近畿日本鉄道)

○ 近畿日本鉄道公式WEBサイト

○ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:近畿日本鉄道

○ 鉄道艦船航空陸自マニア

○ 近鉄百貨店インターネットショップ(楽天店)

○ 【楽天市場】「近鉄」の検索結果

○ 【楽天市場】「近鉄 + 鉄道模型」の検索結果

○ 【楽天市場】「近畿日本鉄道」の検索結果

○ 【楽天ブックス】「近鉄」の検索結果

○ 【楽天ブックス】「近畿日本鉄道」の検索結果

◎ 奈良・大和路,吉野

○ 世界遺産・吉野山 旅館 竹林院群芳園公式WEBサイト(歌会会場&泊まった日本旅館:空室検索&宿泊予約可)

○ 【楽天トラベル】近畿地方奈良県宿泊施設一覧奈良北部(生駒・天理・橿原・吉野・五条) のホテル・旅館(空室検索&宿泊予約可)竹林院群芳園(歌会会場&泊まった日本旅館:空室検索&宿泊予約可)

○ 【楽天トラベル】全国温泉宿予約奈良県奈良北部(生駒・天理・橿原・吉野・五条)の温泉宿(空室検索&宿泊予約可)

○ 【楽天トラベル】旅コミ(クチコミ)吉野・熊野

○ 【楽天トラベル】旅コミ(クチコミ)奈良県奈良市内

○ 【楽天トラベル】旅コミ(クチコミ)奈良県奈良北部(生駒・天理・橿原・五条)

 

◎ 関連する他の方のブログ(近鉄,吉野,万葉集,短歌など)

○ 近鉄特急乗車中~♪|花井ゆきオフィシャルブログ 『ゆきんこ日記』やに♪ powered by アメブロ

○ 近鉄 湯の山温泉直通特急 - 日本の鉄道 - Yahoo!ブログ

○ 奈良生息の日々ブログ:近鉄特急画像

○ 近鉄特急運転開始60周年 あ、くらさんのブログ 檄!ドラゴンズ好きの日記/ウェブリブログ

○ グッドデザイン賞公式ブログ: 近畿日本鉄道/特急車両 22000系 ACE

○ 最新!鉄道ニュース!!: 【近畿日本鉄道】近鉄特急に喫煙ルームを導入し分煙を徹底、来春から。

○ 近畿日本鉄道|切符展示館 ブログ版

○ 北大路機関: 近畿日本鉄道22000系特急電車 ACE

○ 吉野桜・上千本にて詠めり -  「日歌」 日記のように短歌を詠む - 楽天ブログ(Blog)

○ 川の手歳時記:吉野梅郷 - livedoor Blog(ブログ)

○ 万葉集25~28. - 私の学習蔵書 - Yahoo!ブログ

○ 山部赤人ー1、宮廷歌人 - 旅人 - Yahoo!ブログ

○ 天武・持統両天皇(万葉集を読む) (壺 齋 閑 話)

○ 万葉散歩:万葉集について - livedoor Blog(ブログ)

○ 遠山郷へ行こう!: 「短歌21世紀」短歌会4月詠草

○ 短歌と自分の身丈 七十路淑美の独り言 (改、六十路独り言)/ウェブリブログ

○ 編集委員会から  江東区短歌大会・墨田区短歌大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »