« 「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」研究報告:日本情報経営学会 at 宮崎産業経営大学 | トップページ | 加山到がブログ・ホームページを開設しました。 »

2008年10月26日 (日)

鵜戸神宮

081025_14410001










081025_14450001










081025_14450002










081025_15110001









 日本情報経営学会自分の発表が終わったので、おサボリ~で鵜戸神宮に行きました。ここの主御祭神はウガヤフキアエズノミコトで、神武天皇のお父上、皇室の皇祖先の日向三代時代の最後の神様です。

 鹿児島県人としては日向神話の舞台は鹿児島県であり、天孫降臨の地も高千穂峡ではなく高千穂峰だと当然思っている訳ですが、>高千穂峰は山頂は宮崎県にあるので、天孫降臨の地がどちらかという話は、実は宮崎県内のライバル同士だという話でもあります。そもそも702年以前は薩摩国、713年までは大隅国も日向国から分かれておらず昔は全て日向国でしたので、日向神話の舞台が鹿児島県にあってもおかしな話ではありません。

 何はともあれ、鵜戸神宮は海辺にあるおもしろい神社でした。素焼きの「運玉」を買って、海にある亀の岩の上の枡形のへこみに向けて投げてうまく入ると、願い事が叶うことで知られています。男は左手で投げなければならないのですが、利き手ではない手で投げるとこれが結構難しく、結局入りませんでした。お札を納めると願い事が叶うというのがあったので、結婚相手に巡り会えることを祈念してお札を納めました。素敵な出会いがあるといいな。

住所:宮崎県日南市大字宮浦3232

行き方・アクセス:宮崎交通路線バスで、宮崎駅、宮交シティ、宮崎空港から「日南行き」または「都井岬行き」に乗り、「鵜戸神宮入り口」で降りれば行けます。宮崎駅からは約70分です。→詳しくは、宮崎バスナビHPでご覧いただけます。

公式HP:鵜戸神宮

楽天トラベル・旅コミ:鵜戸神宮

 

 

※※※ <↓ 楽天MAP(地図サービス:アクセス(行き方))による鵜戸神宮の情報> ↓ ※※※

エリア
宮崎県 > 宮崎/日南
ジャンル
観光名所
住所
宮崎県日南市大字宮浦3232
説明
宮崎の日南、鵜戸御崎にある神社。海沿いの断崖絶壁にあり、海沿いの赤い階段を下りていくと洞窟の中に神社がある。厄よけ・安産・航海・縁結びの神様。 ここには亀... (ぷ~)
クチコミ
小石投げで有名。2003年末。
もっと読む
鵜戸神宮

※※※ <↑ 楽天MAP(地図サービス:アクセス(行き方))による鵜戸神宮の情報> ↑ ※※※

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

|

« 「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」研究報告:日本情報経営学会 at 宮崎産業経営大学 | トップページ | 加山到がブログ・ホームページを開設しました。 »

コメント

こんにちは。
ご旅行を楽しまれるお時間があって何よりでした。

その下の閉山のお歌見ておりました。南には行ったことがないのですが、
ハワイアンセンターには小さい頃何度か行ったことがあります。そういう由来のあるところだとは知りませんでしたが。

九州きれいでしたでしょう。良い時期のご旅行でよろしゅうございましたね。

投稿: Etuko | 2008年11月 4日 (火) 16時42分

Etukoさん、コメントありがとうございます。レスが遅れてすみません。

旅行を楽しむ時間は、実は白状すれば他の先生方の発表を聞くのをサボって行っていました。翌日日曜日に仲間達と青島に行く予定だったのですが鵜戸神宮は遠いので行けるか否か時間的にリスキーだったので、前日独りで行ったものです。

結果としては翌日も行けたので2日続けて行くことになりました。翌日は無事に「運玉」が入りました。「結婚したい!」という願い事が叶うといいな、と思います。

閉山の拙歌お読み下さりありがとうございます。この際の思いが、経営学徒としては研究テーマが地域産業振興になるきっかけになりました。

投稿: カミタクこと神山卓也 | 2008年11月 8日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/42906091

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜戸神宮:

« 「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」研究報告:日本情報経営学会 at 宮崎産業経営大学 | トップページ | 加山到がブログ・ホームページを開設しました。 »