« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

高校の同窓会

081122_16100001










081122_17340001










11月22日(土)、ハイアット リージェンシー 東京 で、母校・ICUHS(国際基督教大学高等学校)の同窓会がありました。今年は、学校創立30周年、同窓会発足20周年です。2期生の私が入学した時には最上級生がいない新設校でしたので、時間が過ぎるのは早いものだ、と思います。

写真は、会場のホテルと、壇上に上がった我が同期です。左側が俳優の加山 到君です。数日前の拙ブログ日記「加山到がブログ・ホームページを開設しました。」と重複しますが、は、五大路子さん率いる横浜夢座公演その他で活躍中の俳優で、TVドラマでは、大地の子課長島耕作に出演しています。『無名俳優は帰国子女』という本も出しています。

壇上の写真の右側は、名前出して良いか否か不明なので名前は伏せますが、同期の出世頭である、或る物理学者です。同世代では、いわゆる国外流出頭脳の同世代の代表例の一人でもあり、国際的に活躍しており、物理学の世界で超有名な人です。テニュア(tenure:米国の大学で終身雇用対象の教授。業績が無ければなれない)を得て、米国の大学に籍があります。

<後日補足>壇上の写真の右側の友人から「顔出しOK」の許可を得たので、顔を出します。彼は、UC Berkeley(University of California, Berkeley)の教授(兼)東大数物連携宇宙研究機構機構長の、村山斉君です。

 

→ 村山斉について(2008年11月参照)

○ UC BerkeleyのHitoshi Murayama公式HP

○ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「村山 斉」のページ

○ 東大数物連携宇宙研究機構の「村山 斉」のページ

 

→ 加山到について(2008年11月参照)

○ 加山 到公式ブログ「加山到のハマッ子雑貨飯店」

 

→ ICUHS高校同窓会に関する他の方のブログ記事(2008年11月参照)

○ 同窓会 - 加山到のハマッ子雑貨飯店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

奥蓼科温泉郷 渋御殿湯入湯記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  奥蓼科温泉郷 渋御殿湯入湯記(2008年11月ページ新設の「奥蓼科温泉郷 渋御殿湯入湯記」。地図や交通案内など詳しくはリンク先ご参照。)



◎ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内の長野県関連情報掲載場所

○ トップ画面 > 県外・その他の地域の温泉・観光 > 観光 > 長野県の温泉

○ トップ画面 > 県外・その他の地域の温泉・観光 > 温泉 > 長野県の観光

 

◎ 鹿児島県の温泉宿は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」鹿児島県内温泉宿宿泊予約画面 ご参照。

 

 

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

Konohaur_1








 

ChiikiIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

母の三周忌の命日

母の三周忌の命日
母の三周忌の命日
一昨日、亡母の三回忌の法要をしましたが、本当の命日は今日です。

写真は、一昨日の三周忌の際の、お墓の写真です。菊の花を嫌って洋花を愛した母の趣味に配慮して、霊園の方々が洋花を用意してくれました。

母も、この花をあの世から見てくれたかなぁ・・・

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

母の三回忌の会場にて

母の三回忌の会場にて
母の三回忌の会場にて
母の三回忌の会場にて
母の三回忌の会場にて
これから母の三回忌です。もう二年が立つというのに、父にまで昨年死なれてしまい、かつ独身売れ残りで独りぼっちになってしまった私は、まだ悲しみから立ち直れていないです。

会場に遺影を置きました。涙が止まりません。亡父や亡母に会いたいです。

今朝は、チョココロネを食べました。生前の母と、チョココロネっておいしいよねという会話をした思い出があるので、実家近くのスーパーに並んでいた時、母が恋しくなって買ったのです。

少しでも、些細なことでも、亡き両親につながっていたい。チョココロネも、そんなものの一つです。

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

加山到がブログ・ホームページを開設しました。

ICU高校時代以来の親友・で俳優の加山到が個人公式ブログ「加山到のハマッ子雑貨飯店」を開設しました。

加山到は、五大路子さんと一緒によく横浜夢座公演に出演していたり、TVドラマでは、大地の子課長島耕作に出演しています。『無名俳優は帰国子女』という本も出しています。加山到のブログの最初の日記「とりあえず・・・」によれば、蒲田物語という作品にも出演しているとの由です。

若い頃には加山到の舞台には必ず見に行って応援していたのに、最近サボっているので、もっと応援しなくちゃ!。頑張れ、加山到!。応援しています。

 

☆ 加山到の公式ホームページ(ブログ)

○ 加山到のハマッ子雑貨飯店

 

☆ 加山到の主な作品

○ 本:『無名俳優は帰国子女』

○ 出演ドラマ:大地の子

○ 出演ドラマ:課長島耕作

 

 

☆ 我田引水で恐縮ですが、私自身の自己PR(関連HP,最近の論文,共著・共訳の本等)

Noblesse Oblige カミタクの部屋個人公式HP「Noblesse Oblige カミタクの部屋」

 

STATISTICS所属ロックバンド「STATISTICS」

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 神山卓也(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

・ 神山(2008b)「「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル 」『日本情報経営学会誌』,Vol.29,No.1,pp.22-29
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »