« 神谷不二先生が死んじゃった | トップページ | みょうばん温泉まきばの湯入湯記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録) »

2009年2月22日 (日)

ランニング桜島完走しました。

ランニング桜島なんとか完走しました。5キロを29分19秒のタイムで、二十代のような5キロ20分に比べればタイムからも年齢は隠せなくなってしまっていますが、なんとか頑張りました。

恩師・神谷不二先生訃報を旅立つ直前に知り、走ることが好きだった神谷先生への弔いの気持ちも込めて走った今回、完走できて良かったです。

<追伸(後刻追加)>
完走後に入湯した国民宿舎レインボー桜島・マグマ温泉、べらぼうに良かったです。ここは、鹿児島県の温泉の中でも好きな場所の中の一つです・・・って鹿児島県の温泉は全て大好きなのですけど。また、関係スタッフの方々、沿道で応援して下さった方、ありがとうございます。途中、烏島展望所での応援演奏などは、大いに「力」をいただけました。

<後日追加補記(ランニング桜島のご案内)>
 ランニング桜島は、毎年2月に桜島で行われるハーフ・マラソンの大会で、ハーフ・マラソンの他に、10km,5kmのコースもあります。私が平成19(2007)年、平成21(2009)年に走ったのは5kmのコースです。参加ご希望の方は、
鹿児島市ホームページ
南日本新聞ホームページ
等のホームページを探されると、案内が載っていると思います。ちなみに、平成22(2010)年の申し込み〆切は1月15日でしたので、前年終わりぐらいから開催年1月までの間に探すと申し込みできると思います。後述(↓)のコメント欄の「と」さんのコメントのようにブラスバンドの応援があり、「勇気」を貰いながら走ることができます。地元の方が盛り上げてランナーを助けてくれる、心温まる素敵なランニング大会です。
 県外の方の申し込みは(←私自身、今では県外残念ながらですし、平成21年も県外からの参加でしたが)、エントリー代行委託先会社が毎年同じではない可能性はありますので毎年確認し直す必要があります。ホームページで見た限りでは、平成22年はRUNNETでエントリー可能だった模様です。
 桜島の自然の中で走ると気持ち良いですし、走った後で国民宿舎レインボー桜島・マグマ温泉に無料で入れたので、これもまた、とても気持ち良かったです。私は平成21年は、ランニング桜島参加と事前のランニング練習で5kgのダイエットに成功しましたよ!。
 県外の方が参加される場合、鹿児島市内観光鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)、県外他地域の温泉や観光と併せてお楽しみいただくことが可能です。温泉案内や観光案内の情報については、ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」でお調べいただけます(交通案内も含めて)。当日の交通は、桜島フェリーに乗って行けば行けます。


 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

◎ ランニング桜島に関する別の方のブログ記事

ランニング桜島、完走♪ - さちぶろ♪

ある普及指導員の奮闘記2009: ランニング桜島

マラソン好き、出てこいや~(高田風) - 国民宿舎 レインボー桜島

鹿屋体育大学陸上競技部中長距離ブロックBlog  大会結果

ランニング桜島 - Le jardin de Mille

走れ!!ライダーマン: ランニング桜島2009

ランニング桜島ハーフマラソン:ずっとランニング

 

◎ 過去の当ブログ内の神谷不二先生に関する別の日記

2007年12月16日 (日)付け「恩師・神谷不二先生の講義を久し振りに拝聴しました」

神谷不二先生が死んじゃった

神谷不二先生のご葬儀

今日は神谷不二先生の命日

 

|

« 神谷不二先生が死んじゃった | トップページ | みょうばん温泉まきばの湯入湯記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録) »

コメント

ランニング桜島の記事をリンクしていただきありがとうございます。
来年もランニング後の温泉を楽しみに参加したいと思っています。
こちらでも記事をリンクさせていただきました。どうもありがとうございました。

投稿: mille | 2009年3月 1日 (日) 21時58分

milleさん、コメントありがとうございます。また、記事のリンクどうもありがとうございます。

私は桜島が大好きです。今後共、よろしくお願いいたします。

投稿: カミタクこと神山卓也 | 2009年3月 2日 (月) 22時59分

始めまして、
去年は烏島展望所で、
楽器演奏をしていた者ですが、
ドラムをしました。


今年のランニング桜島は、
走られるんですか(・・?)


今年も天気によりますが、
応援をします。


今年もまた、ドラムですが、
来年からは東京に行くので、
応援わ今年で最後になります。


楽曲は『負けないで』
『学園天国』『君の瞳に恋してる』
『風になりたい』の4曲です。


頑張って応援しますので、
頑張って下さい!

投稿: と | 2010年2月11日 (木) 11時00分

と様、コメントありがとうございます。また、昨年私がランニング桜島を走った際には、応援していただき、誠にありがとうございます。

残念ながら今年は、エントリーし忘れてしまいました。参加すれば、大好きな第2の故郷・鹿児島県
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
に行ける機会にもなれましたので、口惜しく思います。私は、2007年,2009年と2回走りましたが、とても気持ち良かったですので、今度また参加する機会がありましたら、エントリーしたいと思います。

『負けないで』等々の楽曲を頑張って演奏していただき、今年のランナーを応援してあげて下さい。昨年の私がそうであったように、ランナーの方も力を貰えて喜ぶと思います。

> 来年からは東京に行くので、
> 応援わ今年で最後になります。
→ 詳しいことは存じ上げませんが、人生の転機を迎えられるのですね。おめでとうございます。新しい土地でも頑張って下さい。また、鹿児島は素敵な所ですので、東京に行っても鹿児島のことを大切にして下さい。

 私自身は、生まれ育った訳ではありませんが第2の故郷として鹿児島が大好きになってしまいましたので、現・赴任地にある鹿児島県人会に入れて貰いました。実家がある第1の故郷ではないので、転勤で離れてから後も鹿児島とのご縁を保つのには努力をしております。ですから、鹿児島の方から今回のようなコメントをいただいたことを、心よりうれしく思います。と同時に、貴最後の応援の機会に、エントリーし漏らして応援していただけなくなってしまったことを、申し訳なく思います。

 何はともあれ、ありがとうございました。

投稿: カミタクこと神山卓也 | 2010年2月12日 (金) 23時00分

いえいえ、
こちらこそ皆さんの
頑張りを見て、


僕たちも頑張ろうって
思えました。


今年は残念でしたが、
来年は頑張ってください!


私も東京で、
自分の夢を叶える
ために頑張ります!

投稿: と | 2010年2月16日 (火) 09時02分

「と」さん、今年(平成22(2010)年)のランニング桜島は、調べてみたら、2月28日(日)なのですね。

 応援演奏、きばいやんせ!。そして、夢の実現についても、きばいやんせ!
(他県の方のために注:「きばいやんせ」とは、鹿児島弁で「頑張って下さい」のことです。)

投稿: カミタクこと神山卓也(リンク先は「桜島訪問記」) | 2010年2月20日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/44141959

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング桜島完走しました。:

« 神谷不二先生が死んじゃった | トップページ | みょうばん温泉まきばの湯入湯記掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録) »