« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

上野の森美術館,国立新美術館,東京ミッドタウン

 2009年11月29日(日)、以下の2つの展覧会を見てきました。
○ 上野の森美術館で開かれた「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」展('09/9/19(土)~'10/1/11(月))
○ 国立新美術館で開かれた「THE ハプスブルク 華麗なる王家と美の巨匠たち」展('09/9/25(金)~'09/12/14(月))

 上野にある美術館は、東京国立博物館東京都美術館松方コレクションで有名な国立西洋美術館には行ったことがありますが、何故か上野の森美術館は初めてでした。私はてっきり、2004年10月に私が鹿児島に赴任して東京横浜エリアを離れてから後の開館で「自分が浦島太郎状態」なのかと誤解していたのですが、ネットで調べてみたところ昭和47(1972)年開館との由で、絵画鑑賞好きの私としては、今まで行き漏らしていた所でした。国立新美術館の方は平成19(2007)年の開館との由で、私が首都圏から離れてから後の開館であり、完全に「浦島太郎状態」です。

Uenmart1


大きな地図で見る

 「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」展は、チベット仏教の貴重な宝物が展示されており、とてもおもしろかったです。例えば、「中国や(中国経由の)日本の仏教はインドから直接ではなく、いわゆる西域経由で来たのに対して、チベット仏教はインドから直接もたらされた」とか、「チベット仏教到来前のチベットにはボン教という民族固有の宗教があった」とか、「曼荼羅は絵だけでなく、像でも表される」とか、今まで知らなかったことで新たに知ったことがあり、結構、「新たに知る喜び」がありました。

 会場入り口に「おみくじコーナー」のような所があり、引いてみると私の守護神は「緑ターラー」という「苦しみを取りのぞく慈悲の女神」との由で した。出口のお土産コーナーのグッズでは守り神中、「緑ターラー」関連グッズは比率が高かったので、結構、人気の高い守り神のようです。日本のように神仏習合だった訳ではないかも知れませんので、「仏教なのに神とは変だな?」と思ったところ、googleで調べたら「緑ターラー菩薩」というキーワードがある模様ですので、菩薩の中の一つなのかも知れません。展示されていた仏像の上では、結構、セクシーな仏様です。このようなくじがあると、その仏様には当然興味が湧くので、展示品を「見せる」工夫としてはおもしろいと思いました。お土産コーナーではこの他、マニ車グッズも多かったので、この興味深い宗教用具の人気の高さも窺えました。「コンテンツ中、どの人気が高いか?」という点も、マーケティング的視点から研究することが多い経営学徒たる私としては、結構気になるところです。

 

チベットに対する中国の行動には様々な問題があり、会場出口で抗議ビラを配っている方々がおられました。この展覧会の展示内容については、ダライラマ法王日本代表部事務所ホームページでも、「「聖地チベット ~ポタラ宮と天空の至宝~」展に関して日本の皆様へのお願い(リンク先URLは2009年11月現在)」という声明が載っています。当 日記は政治日記ではないので、この点に関しては詳説を避けますが、この問題について触れたということ自体で、政治的にはこの問題に対してどのような見解を 私が持っているかについて察していただければ、ありがたく存じます(読者の方は、政治的な点に関してはコメントを避けて下さいませ。なお、勝手ながら政治的なコメントやトラックバックに対しては、私の意見に賛成の方のも含めて削除させていただだきますが、それは当ブログが政治系ブログではないためですので、事情ご理解のうえ、悪しからずご了承下さい)。 政治問題抜きに見れば展示内容自体はとても素晴らしいものでしたが、確かに展示品の解説内容の中には、「落とされている内容がある」旨は「事実」として指 摘しておき、また、「その『落とされている内容』が落ちている理由は、政治的な理由である」旨は、推測とは申せほぼ間違いなかろう旨も、指摘しておきます。

 

国立新美術館の「THE ハプスブルク 華麗なる王家と美の巨匠たち」展の方も、とても素晴らしい展示内容でした。この展覧会は、かつてのオーストリア・ハンガリー二重帝国の美術展という趣旨でもある模様であり、展示品の所蔵美術館はウィーンウィーン美術史美術館ブダペスト国立西洋美術館の両方の美術館のものです。ブダペスト国立西洋美術館所蔵品よりもウィーン美術史美術館の方が ハプスブルク家の肖像画が多いのが、首都の特徴だと思いました。オーストリアハンガリー地域の絵が、バルビゾン派印象派登場以前の、聖書やギリシャ神話に画題を選んだ作品が多かったのに対して、ネーデルラント出身の画家達の絵は(バルビゾン派登場以前の初期から)実際の情景を描いたものが多かったのが、対照的であり印象に残りました。

Natnart1
大きな地図で見る

 

 結構おもしろかったのがアンドレアス・メラーという画家による「11歳の女帝マリア・テレジア」という絵が、とてもかわいらしい可憐で細身の少女の絵だった点です。マリア・テレジアというと、大人になってからの肖像画や、それを元にした「ベルサイユのばら」の絵のせいか、長じてから後の「やたら貫禄がある」姿の印象が強いのですが、少女の頃は可憐だったのだなぁ、という意外感がありました。あと、明治天皇が贈った日本画や日本の工芸品もあり、西欧的文物が並ぶ中での日本の芸術は、意外感がありました。その日本の工芸品の細かな細工技術は驚嘆すべきもので素晴らしいのですが、最初は「部屋間違えちゃったかな?」と思った程、やはり西欧工芸品とは異質なものだということも実感しました。

 遅めの昼食は、東京ミッドタウンガーデンテラス2階のイタリア料理店「VINOTECA」で食べました。とてもおいしかったです。東京ミッドタウンは、私が鹿児島に赴任する前にできたいたかのように誤解していたのですが、よく調べてみたら完成は平成19(2007)年との由で、国立新美術館同様に私が首都圏から離れてから後の開館であり、完全に「浦島太郎状態」だと実感しました。隣接の檜町公園も併せて散策し、とても素敵でした。

 東京ミッドタウン国立新美術館がある六本木は、我が母校・東洋英和女学院大学大学院(注:大学院は社会人向け夜間共学)がある所です。私が現役の院生だった頃は、東京ミッドタウン防衛庁があった所ですので、昔懐かしい場所であると同時に、「変わっちゃったなぁ、自分は浦島太郎だなぁ」と思いました。

P1040532


大きな地図で見る

 

 なお、美術ファンの方のために、前任地で第2の故郷・鹿児島にある美術館には、以下のような美術館があります。鹿児島県へは、平成23年(2011年)3月12日に九州新幹線も全線開業して大阪からの直通新幹線列車も走るようになり、本州から行き易くなりました(後日補足)。

○ 鹿児島市

・ 尚古集成館(美術館だけではありませんが、美術工芸品の展示もあります)

尚古集成館



・ 鹿児島県歴史資料センター黎明館(美術館だけではありませんが、美術工芸品の展示もあります)

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ 鹿児島市立美術館

鹿児島市立美術館



・ 長島美術館

長島美術館



・ 陽山美術館

陽山美術館



・ 児玉美術館

児玉美術館



・ 三宅美術館

三宅美術館



・ 中村晋也美術館

○ 指宿市(いぶすきし)

・ 岩崎美術館・工芸館

岩崎美術館・工芸館



・ 薩摩伝承館

○ 枕崎市

・ 枕崎市文化資料センター南溟館

○ 南さつま市

・ 小さな宮田美術館

・ 吉井淳二美術館

・ 笠沙美術館(黒瀬展望ミュージアム)

○ 姶良市(あいらし)

・ 日本画美術記念館・草文

○ 湧水町霧島地域

・ 霧島アートの森

○ 霧島市

・ 松下美術館

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

<◎ 関連する、他の方のブログ日記記事>

てくてく歩き・アート日誌 -  上野の森美術館/現代美術の展望「VOCA展2011 -新しい平面の作家たち-」

【イベント】上野の森美術館にやって来る「聖地チベット展」を600万倍ほど美しく応援する: チベット式

チベット 本の苑  「聖地チベット~」展

モダン・アート、アメリカン(国立新美術館) - あお!ひー

モダン・アート,アメリカン@国立新美術館 | rurumix.com(ルルミックスドットコム)

久しぶりに東京ミッドタウン - beanの日記

ブーケ&フランス・リボン&ギフト | 東京ミッドタウン「ドイツ大使館協賛」日独協会100周年記念パーティーに参加!!

アート&デザインに恋する、東京の秋! white-screen.jpおすすめの秋のデザインイベント特集!! | white-screen.jp

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

日本情報経営学会全国大会 at 名古屋大

 平成21(2009)年11月21日(土)~22日(日)、名古屋大学で行われた日本情報経営学会の全国大会に参加して来ました。一昨年の愛知学院大学での日本情報経営学会、昨年の名古屋大学での組織学会と3年間連続しての、地元・名古屋での所属学術学会全国大会です。

081019_13560001
昨年の名古屋大学での組織学会の時に写した写真ですが、名古屋大学の写真です。

091121_13070001
名古屋大学の講義室の情景です。

091122_08550001
名古屋大学の池に、水鳥がいました。

 私自身の研究報告は、「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」です。
→ 「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」(『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』,2009年11月)pp.161-164.
予め突っ込まれる前に自ら白状すれば、これは正直「色物」的発表でもあるのですが、おふざけではなくマジメな発表です。クチコミ観光情報サイトの知識創造においては、「SECIモデルのS(共同化:Socialization)抜きの形式知への表出化」が行われるとしたモデルです。

 予め言い訳方々、2点補足しておきます。
1点目:私が発表した時のコメンテーターのコメントも受けて、この予稿を自分の公式WEBサイトに掲載する際にコメント補記しておきましたが、こ のECIモデルはSECIモデルとは異なり、経営戦略論の企業内の知識戦略におけるモデルではなく、むしろ、マーケティングにおける消費者行動モデルとし て提唱するものですので、「経営戦略論としてのSECIモデル」とは元々「乗りたい土俵」が異なるものです。このため、SECIモデルを転用したモデルで はありますが、モデルとして表したい内容は全く別世界のものです。
2点目:ECIプロセスはSECIプロセスが特殊条件下に限って成立するモデルであり、汎用的なものではありません。したがって、SECIモデ ルを代替するものではなく、「SECIモデルは特殊な場合にはどうなるか」というモデルです。おまけに加えて、期間限定のものであり、或る状況が変わった ら実現しなくなるものです。

私の個人公式ホームページに転載したこの発表の予稿をお読み下さる際には、上述2点の「ただし書き」を踏まえたうえでお読みいただかないと誤読になります旨、お含み置きいただきたく、お願い申し上げます。

 今回の大会で事前から1点当惑していたのは、九州大学の時永祥三先生と宇部工業高専の岸川善紀先生の共同研究「インターネット・コミュニティ形成のモデル分析とマルチフラクタル特性による形成過程の推定」という内容が難しい発表のコメンテーターを行うタスクがあったことです。私自身、ドクター(博士)の学位を得たのは(起業家コースという経営学畑のコースであるとは申せ、一応)工学研究科ですし、(フラクタルの ような物理学は専門外とは申せ)方法論としては数理・統計手法が自分の分野ですし、松下貢『フラクタルの物理』(裳華房フィジックス・ライブラ リー,2002)「I・基礎編」,  「II・応用編」を買ってお勉強したのですが、正直に白状すれば、予稿が難し過ぎて事前には予稿を読んでもよく分からなかったのです。

さぁ、どうしよう?。困った、困った・・・!

 結局、中身の細かな理論の展開には潜り込まずに、「何故、モデル化する際にフラクタルを選んだのか?」とか、「フラクタルの中でも特に、何故マルチフラクタルを選んだのか?」とか、「応用分野は?」とか、その位置づけに関する質問でコメントをいたしました。ちなみに、「マルチではないフラクタル」と「マルチフラクタル」との相違点は、後者は自己相似性 が無い場合もモデル化可能な点にあります(多分)。ただし、「応用分野は?」の類の質問は、重要な質問である反面、「実は全く分かっていない奴が、自分の 頭の悪さを隠して相手に優位に立つような場合の質問」の常套手段でもあり、言い方によっては「卑劣な質問であるくせに、言ったもん勝ち」になってしまいま す。このような弊害は避けるべく、分からない旨を前提に素直に白状した上で、教えを乞うスタンスで質問しました。内容的に同じ内容でも、訊き方によって姿 勢や道義上は全く別の質問になってしまいますので、気をつけて質問した訳です。

 他の方の発表の中では、経営学徒として地域産業振興(←ベンチャー支援も含む)を研究している私にとっては、
○ 特別講演:(株)ノリタケカンパニーリミテドの種村 均社長による「研削砥石事業から見た日本のモノづくり特性」,
○ 大阪市大の大田雅晴先生の「システマティックイノベーションに向けた課題」
○ 大坂工業大学の能勢豊一先生,椎原正次先生の「ブレイクスルー技術経営に関する考察」
○ 名古屋大学の西村 眞先生の統一論題「ビジネス創出とビジネス設計」
○ 兵庫県立大学の有馬昌宏先生の「ICTによる地域産業振興を可能にするために」
○ 横浜商科大学柳田義継先生の「商店街におけるCMSを利用した携帯サイトの構築」
○ 関西学院大学の谷村 要先生の「UGCが創り出す地域ブランディング - 埼玉県鷲宮町 -」
が参考になりました。

 柳田義継先生の発表は、横浜商科大学大口通商店街が商学連携事業として行っている、同商店街のホームページ開設・運営事業における、携帯電話サイト開発についての話でした。地域産業振興が自分の研究テーマであると同時にハマっ子でもある私としては、研究者中間の研究テーマの中では応援しているテーマの一つです。

 種村社長の話に出てきた、「車はリースで調達すると、米国車は販売価格が割安なのにリース価格が高い」という話が印象的でした。この話のメカニ ズムは日本車の方がリース期間満了後もボロになっておらず中古車価格が残るからとの由でした。ところが、このさらなるメカニズムとしては、品質管理上、納 入品の品質の誤差は日本だと1%もブレがあったら大騒ぎですが、米国では10%の誤差も当たり前だということが前提としてあるとの由です。この品質を維持 するために、日本では生産の過程で利用する砥石はオーダーメイド状況になるために砥石価格が高いですが、外国では顧客企業の要求仕様に近い汎用既製品を売 るだけであり、そのようにカスタマイズせずに済む分、安くて済む(が、品質は悪くなる)との由です。これは、米国以外の市場でも同様です。リーマンショッ ク崩壊後、今後米国景気が回復するとしても、かつて程の量的水準での米国消費市場への輸出は期待できず、人口減少で今後国内市場が縮小する過程でサバイバ ルするために日本企業が海外に新たな販路を開拓していく際には、このことは、低い品質基準でも構わないから価格が安い製品を買う人たちに売り込むか、或い は販売量拡大は断念して質に特化するかの二者択一を迫られることを意味します(両方の路線の商品を共に作る場合もあり得ますが)。このため、従来の方法の 延長戦上では生き残れないかも知れないという、産業構造上の危機感を改めて強く抱きました(従来からも抱いていたのですが、従来以上に改めて強く抱きまし た)。

 能勢先生の発表は、発表そのもの自体も参考になりましたが、仙台で2009年12月3日(木)~5日(土)に開催予定の横幹連合(特定非営利活動法人(NPO法人)「横断型基幹科学技術研究団体連合」)の 「第3回横幹連合コンファレンス「コトつくりの可視化」で、「横幹科学技術は”ものつくり敗戦”を防ぐことができるか」など「ものつくり敗戦」について話 をする等、この点に強い危機意識を持っておられたことが印象的でした。能勢先生もパワー・ポイントで表紙を見せていた木村英紀『ものつくり敗戦 「匠の呪縛」が日本を衰退させる』(日経プレミアムシリーズ,2009)では、理論,システム,ソフトウェアの軽視が現下の日本の工学や工業の問題であり、知の統合やコトづくりの必要性が説かれています。事後の飲み会で一緒だった先生方との会話で、私は『ものつくり敗戦 「匠の呪縛」が日本を衰退させる』の著者を今野浩先生と勘違いした話をしていたので、この場を借りて訂正しておきます。システム工学の軽視が日本の課題である旨は、今野浩『「理工系離れ」が経済力を奪う』(日経プレミアムシリーズ,2009)でも同様の認識で触れられています。

 ところで、鉄道マニアでもある私は、新幹線の鉄道技術の本当の凄みはスピードという結果自体にあるのではなく、総合的なシステム工学的な「体系」にあるのだということをよく知っていました。実際、元SE(システム・エンジニア)としては、IBMのSystem/360出 現以前の昭和39(1964)年に、あの運行管理システムを実現できた当時の国鉄の技術は「不可能に近いことを可能にした」とさえ思えてしまいます。あの スピードで数分間隔のダイヤを組み、しかも、開業以来、鉄道会社に責任があるような事故が起きていないというのは、凄く驚異的なことです。フランスのTGVなど外国の鉄道技術では、スピードが速い列車は作れますが、高密度運行や無事故は不可能です。

 このため、従来私は「システム工学等の統合化技術は日本の得意分野」だと思っていたのですが、それが認識誤りである旨を『ものつくり敗戦 「匠の呪縛」が日本を衰退させる』『「理工系離れ」が経済力を奪う』を読んで知り、日本のシステム工学は新幹線開発以降、地盤沈下してしまっている旨を今年 になってから初めて認識しました。このことは工学上の危機であるにとどまらず、経営学の見地からも、「脱コモディティー化」や「ものづくりから、ことづくりへ」というという観点に鑑みれば憂うべき事態です。このため、元々これらの本に共感していた私にとっては、能勢先生の志は大いに同意するところでした。

 この新幹線を例にしてのシステム工学的統合化という見地からは、統一論題の中国・天津大学管理学院の斉二石教授の「Lean Design and Management for Manufacturing Enterprise Lifecycle」,中国・対外経済貿易大学 国際経済貿易学院の趙忠秀教授の「TTODM戦略:自動車・高速鉄道産業における中国の技術マネジメントの経験」のにおいて、北京・上海間高速鉄道計画北京・天津高速鉄道な ど中国の高速鉄道では、軌道、運行管理システム、車両など要素ごとにバラバラに発注している旨が、日本の新幹線のような上述のシステム工学的なトータル・ システムと異なっている点について、トータル・システムについての中国の学者の見解を知りたい旨の質問をしました。私の英語力不足で話が通じない等のお笑 いもありましたが、まぁ、それはさておき、斉二石教授からは「自分は専門外である」として逃げられてしまいました。趙忠秀教授は、正直海上での回答内容 (英語)が理解できなかったので、終了後に個人的に質問しに行ったところ、中国の鉄道の体制上の仕組みと発注体制などについての解説をご回答していただけ ました。でも、元々「トータル・システムではない」旨についての問題意識があったので、「部門ごとに発注する」は正直、論点がズレていると思いした。この 点については、終了後の飲み会で、私にとっては親分筋に当たる或る大先生は、「そもそもトータル・システムという概念自体が無いから、斉二石教授にせよ趙 忠秀教授にせよ、答えられなかったのではないか」と言っておられました。

 北京・上海間高速鉄道計画は、「安全保障上の対中警戒感が欠落した日本の政財界」が前のめりになっている過程でJR東海葛西敬之会長は新幹線技術の対中輸出に後ろ向きだったり(←良かこつじゃっど!)(注)、JR東日本系や車両メーカーは前のめりになってCRH2型電車を 輸出したところ、「制限速度オーバーの速度で運行する」、「安全上の見地から抗議したら車両を他路線に回す」、「技術流出が行われる」等の様々な問題が生 じたという曰く付きの路線です。私は対中警戒派なので葛西会長の意志決定を支持する者であり、そんな問題はやる前から予測つくじゃねーか、前のめり派はhorse deer揃いだ」とまで思って鼻先でせせら笑っていたのですが、仮に百歩譲って中国の鉄道網整備に協力するとした場合でさえ、システム工学の見地からは、 トータル・システムが理解できていない中国鉄道部の判断は中国のためにもよくないと思います(だからと言って安全保障問題の見地を置いておいたとしても、 国家技術戦略の見地からは技術流出するであろう旨が明らかであるので、日本の新幹線技術を中国に渡してはならないと思いますので、対中輸出を嫌がっている 葛西会長を支持するところですが)。
(注)「JR東海会長、読売新聞で「中国脅威論」を展開」(Searchina(サーチナ)2005/03/27付けニュース,2009/11参照)

 私は、安全保障政策上の判断はいわゆる「反中」ですが、個別の1人1人の中国人を毛嫌いしている訳ではなく「どんな社会集団でも、良い奴もいれ ば悪い奴もおり、是々非々だ」というスタンスでおりますので、斉二石教授にも趙忠秀教授にも、質問に向き合って下さったことを心から感謝します。特に、実 は鉄道網整備は中国にとっての安全保障問題でもあるので、両教授の母国での政治的な安全・立場保持の見地からは、下手な見解を国外で語ると失脚や弾圧の原 因になりかねないリスクがあるネタと推測しますので、実は話題自体が触れられて欲しくない話題だと思います。このことも併せて鑑み、質問に向き合って下 さったことに感謝します。まぁ、上述のように「システム工学」の重要性の認識は中国のためにもなるので、どこの国の技術を導入するか以前にトータル・シス テムの概念が欠如していること自体が中国にとっては、良くないことなのですけど。

 日本の政財界が新幹線技術の対中輸出に前のめりになっているということは、安全保障上の見地からの是非は別にしても、上述のようなシステム工学 上の見地からは、技術流出のリスクや、トータル・システムの概念の欠落した中国に鉄道技術を輸出することの、安全・運行管理上のリスクが、全く分かってい ないとしか言いようがないと思います。科学や技術の分からない文系トップが多い日本の政財界上層部の、科学技術政策に関する判断能力の水準のお寒い現状が 窺える状況だと思います。まぁ、それ以前に、安全保障上の見地から対中高速鉄道輸出には反対なのですけど、当日記は政治日記ではないので、この点に関しては詳説を避けます(読者の方は、政治的な箇所にはコメントを避けて下さいませ)

 同様の失敗事例は台湾でもあり、台湾高速鉄道では軌道、運行管理システム等は欧州、車両は日本と分割的に技術導入したのですが、軌道と運行管理システムと車両とは「すり合わせ」が必要であるためこの分割技術導入で相当苦労したとの由です。この辺の経緯については、鉄道ジャーナル誌に連載されていました。

→ 【楽天ブックス】キーワード「鉄道ジャーナル」の検索結果

 趙忠秀教授への質問に際しては、前日の斉二石教授への質問で「専門外だから」と逃げられた後で、日本情報経営学会会長で今回の大会の実行委員長である、主催校教授の高桑宗右ヱ門先生が、翌日の趙忠秀教授の研究発表は交通産業の専門家の話だからと、事前にこのような質問があった旨を趙忠秀教授への質問の橋渡しをして下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。

 このようなことをツラツラ考えると、個人的には、「日本におけるシステム工学的な、トータル・システムに関する意識の低下」に関する危機感を再認識し、でも研究者達の間ではその危機感は共有できている旨も再認識できた学会でした。

 

◎ 地域産業振興に関する過去の私の研究業績

・ 神山卓也(2004)「新世紀の地域産業振興」2001-2002年度私立学校振興・共済事業団大学院重点特別経費補助金助成研究『地域社会とIT』報告書拙担当分,東洋英和女学院大学,計38頁.

・ 神山(2005))「第1章 地域産業の振興とIT」『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』,ぎょうせい,pp.15-41

・ 神山(2005)「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,pp.117-120

・ 神山(2005)「鹿児島における人口変化と域内人口移動」OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,pp.209-212

・ 神山(2006)「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,pp.7-8

・ 神山(2006)「第六章 ネットワークで行う地域マーケティング」共著:高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』,(株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売,pp.145-178

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

・ 神山(2008)「「営業のスタイルと場のモデル」に基づく,WEB2.0における「SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」の概要」『日本情報経営学会 第56回全国大会予稿集』,pp.85-88

・ 神山(2008)「「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル 」『日本情報経営学会誌』,Vol.29,No.1,pp.22-29
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(2008)「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」『日本情報経営学会 第57回全国大会予稿集』pp.127-130

・ 神山(2009)「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』pp.135-138

・ 神山(2009)「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』pp.161-164

・ 神山(2009)「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」『日本情報経営学会誌』,Vol.30,No.2,pp.12-21
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

 

◎ 私の共著・共訳の本

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

◎ 学術学会全国大会出席に関する、拙個人公式ブログ「カミタク・ブログ」上の日記

○ 日本情報経営学会第55回全国大会 at 愛知学院大学(2007/11/03(土))

○ 日本情報経営学会 at 愛知学院大学 その2(2007/11/04(日))

○ 日本情報経営学会全国大会 at 横浜商科大学(2008/05/24(土),研究報告しました)

○ 日本情報経営学会全国大会2日目 at 横浜商科大学(2008/05/25(日))

○ おうちに帰ろう(2008/05/25(日))

○ 組織学会全国大会 at 神戸大学(2008/06/08(日))

○ 組織学会at名古屋大学 in 2008年10月(2008/10/20(月))

○ 「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」研究報告:日本情報経営学会 at 宮崎産業経営大学(2008/10/25(土))

○ AISASモデルとAIDMAモデルのメリ・デメ比較モデル~日本情報経営学会第58回全国大会 at 桜美林大学にて~(2009/05/30(土))

○ 組織学会2009年・年次大会at早稲田大学(2009/10/12/(月))

○ 日本情報経営学会全国大会 at 名古屋大(2009/11/23/(月))

 

◎ この時期の経営学等の学術学会の全国大会や地域産業振興研究などに関する、他の方のブログ記事

○ 本日の『はなけん』: 学会関係のイベントとか(メモ)

○ スポーツビジネス担当教員のブログ:日本経営学会関東部会例会にて

○ 学術論文掲載: kootara "こおたら"

○ 地域力(ちいきヂカラ)~どこどこ~  地方の元気再生事業、地域再生システム論

○ Flmaingo Life  秋ですね~

○ 9月中の出来事: 林 廣茂のブログ

○ MMMといっても|Passage ☆ My Railway Note

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長島美術館訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  長島美術館訪問記

 2009年08月、「長島美術館訪問記」を新設しました。長島美術館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)とは

(以下の写真は、城山観光ホテル・さつま乃湯

城山観光ホテル・さつま乃湯













  以下の解説は、私が運営するホームページ「温泉天国県・鹿児島県」内の鹿児島温泉解説欄のダイジェスト版です。

 鹿児島温泉とは、鹿児島市内の温泉を総称する温泉地の名称です。県都・鹿児島市は、県別源泉数日本2位を誇る温泉天国県・鹿児島県の温泉地の中でも、県都・鹿児島市にある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)は、知名度は低いものの、その源泉数約280は、県庁所在地源泉数日本1位を誇る大温泉地です(注:ただし、この源泉数は、古里温泉などの桜島の温泉も含みます)。県庁所在地源泉数日本1位だということは、なんと、定山渓温泉を抱える札幌市, 有馬温泉を抱える神戸市, 道後温泉を抱える松山市等の「名だたる温泉地がある他の県庁所在地」よりも源泉数が多いということです。

 鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の特徴は、(1湯の例外を除けば)市内の銭湯が全て皆、温泉銭湯であり、日帰り温泉立ち寄り湯状態である点にあります。家にお風呂があっても温泉に行くために市民が鹿児島温泉の温泉銭湯を楽しむ文化があるため、他都市に比べて相対的に銭湯が斜陽産業化していません。レトロな魅力の銭湯からスーパー銭湯の銭湯まで360円(ただし、価格は2009年2月現在)で入湯できるのが特徴です。「温泉に入るだけならば、旅行しなくても家の近くで360円/人で入れる」という環境を、市民が楽しむ文化が地元に根付いています。

 こんなに大規模な鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)なのに知名度が低いのは、意外と歴史が新しいことも理由の一つかと推測します。黒川達爾雄『かごしま文庫41 いで湯の国・鹿児島』(春苑堂出版,1997)p.108によれば、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の高温温泉は四万十層と呼ばれる地層群中の割れ目・空隙にあり、掘削深度は500~800m、深い所では1,200mから掘り出さなければならないため、上総式掘削法(上総掘り)という昔の掘削法では深く掘れなかったため、大正時代までは市街地の温泉開発は行えなかったのです。『同書』p.108によれば、温泉開発・片川弥一氏,掘削業者・石井峰次郎氏により昭和4年(1929年)頃に温泉開発に成功したのが、(昔から源泉があった一部の山中地域を除けば)鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の市街地の温泉開発の第1号です。残念ながらこの時の温泉施設は現存していませんが、(太平洋戦争の)戦後、機械式掘削法の技術進歩により深く源泉井戸が掘れるようになったことから、昭和30年代以降に急速に掘削が進んで、「県庁所在地源泉数日本1」を誇る今日の大温泉地に成長しました。

 

◎ 鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)には、以下のような温泉施設があります(リンク先は全て、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」ホームページに掲載した2009年2月現在存在する温泉施設の入湯記であり、また、ただし、桜島の温泉も含み、立ち寄り湯可否の情報は2009年2月現在のものです)。

 

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

◎ 鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)のホテル

城山観光ホテル・さつま乃湯(立ち寄り湯可)

城山観光ホテル・さつま乃湯















ホテル吹上荘

温泉ホテル中原別荘

ホテル満秀

KKR鹿児島敬天閣

錦江高原ホテル(立ち寄り湯可)

ホテルエスポワールタナカ(立ち寄り湯可)

健康プラザ田中温泉(立ち寄り湯可)

国民宿舎レインボー桜島・桜島マグマ温泉(立ち寄り湯可)

ふるさと観光ホテル(立ち寄り湯可)

桜島シーサイドホテル(立ち寄り湯可)

さくらじまホテル(立ち寄り湯可)

その他のホテルについては、「温泉天国県・鹿児島県」ホームページ内の鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)のホテル欄で、リンク集として紹介しています。

 

◎ 鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)

芦刈温泉

池田温泉

一本桜温泉センター

今村温泉

うちの温泉センター

お乃湯

温泉錦湯

かごっま温泉

春日温泉

霧島温泉

花野温泉たぬき湯

健康プラザ田中温泉(再掲)

郡元温泉

野天風呂 薩摩いろはの湯

慈眼寺温泉

寿康温泉

城山長寿泉

新川温泉

新とそ温泉

ジェルめいわ温泉(旧・めいわ温泉)

太陽ヘルスセンター

武岡温泉

竹迫温泉

中山温泉

中村温泉

永吉温泉

滑川温泉

南開温泉

西田温泉

はらら温泉

真砂温泉

みずほ温泉

みやこ温泉

みょうばん温泉

みょうばん温泉まきばの湯

薬師温泉

その他の温泉銭湯や立ち寄り湯については、「温泉天国県・鹿児島県」ホームページ内の鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯欄で、リンク集として紹介しています。

 

 

◎ 鹿児島温泉を紹介する、他の方のブログ記事

鹿児島市内温泉銭湯マップ -  やっすぃぃぃー’s ブログ

鹿児島温泉天国… - 【鹿児島ホームページ制作】Webマーケティング企業|サイバーウェーブ

錦湯温泉 ≪鹿児島市内の温泉/鹿児島県≫

鹿児島市内温泉(かごしましないおんせん) - 温泉旅上手

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

「中島館入湯記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  中島館入湯記

 2009年08月、「中島館入湯記」を新設しました。中島館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

TV番組「秘密のケンミンshow」で鹿児島が放送されていました。

 TV番組「秘密のケンミンshow」(注)の中のコーナー「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」で、懐かしい前任地(2009年11月現在)・鹿児島が紹介されていました。「秘密のケンミンshow」は日本テレビ系列で放送されており、鹿児島ではKYT鹿児島読売テレビで、現任地・名古屋では中京テレビで放送されています。
(注)万一、将来リンク切れになったら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では「秘密のケンミンshow

 先週の「Vol.29「鹿児島県・前編」は見逃してしまったのですが、今週の「Vol.30「鹿児島県・後編」」は見ることができ、先週の内容もダイジェストでやっていました。

 

桜島, 鹿児島のお茶, 熊襲亭, 芋焼酎, せごどん(西郷隆盛), スーパー「タイヨー」「サンキュー」, 毎回「桜島上空の風向き予報」が発表される鹿児島の天気予報, イケダパン, 桜島フェリー, 天文館など、懐かしいキーワードがたくさん出て来て、鹿児島を第2の故郷だと思う元鹿児島県民としては、とても懐かしく楽しめました。

 私は親子二代の転勤族で全国各地に懐かしい第2の故郷がありますので、この「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」のコーナーは他人事ではない思い出毎回楽しんじゃっており、今までご縁があった第2の故郷は皆全て大好きなのですが、個人的には特に鹿児島県は別格で大好きなので、今日の放送を見られて良かったです。

 あと、私は行ったことが無いのですが、「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」で紹介されていた「A-Zはやと」というスーパーは九州の財界でもベンチャー成功事例として有名なお店でもあります。また、ゲスト出演者の愛華みれさんが鹿児島県出身だと知って、愛華みれさんのファンになってしまいました(元々私は、宝塚歌劇のファンという事情もあり・・・)。第1の故郷・横浜と第2の故郷・鹿児島県出身の人は、思わず応援しちゃいます!。

 唯一残念だったのは、鹿児島県が県単位で県別源泉数日本2位の温泉天国県であり、県都・鹿児島市は県庁所在地源泉数が約280で日本1を誇る温泉天国シティであり、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)では市内の銭湯が(1湯を除いて)皆全て温泉銭湯で、市内全域が日帰り温泉立ち寄り湯状態という温泉天国状態が紹介されていなかったことです。鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)が県庁所在地源泉数日本1位だということは、定山渓温泉を抱える札幌市, 有馬温泉を抱える神戸市, 道後温泉を抱える松山市など、名だたる温泉地がある他の県庁所在地よりも源泉数が多いということであり、これはべらぼうに凄いことです!。

 生産量日本2位、各種品評会等での優勝で品質日本1を誇る鹿児島県のお茶は、知覧などが産地です。鹿児島県は、養殖ウナギの生産量が日本1だったりもするんですよ!。うなぎを食べたい方は、鹿児島市の繁華街・天文館にある「うなぎの末よし」というお店が特にお薦めです(他の店も素晴らしいです)。

 

鹿児島県・・・懐かしいなぁ・・・

 

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理,鉱泉水利用温浴施設,が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

 

◎ TV番組「秘密のケンミンshow」を紹介している他の方のブログ記事

○ 秘密のケンミンSHOW - ミスキーらんど

○ YAWARA道(みち):秘密のケンミンSHOW

○ キャンピング&趣味! | 秘密のケンミンSHOW

○ まんづいいがら、こさ来てみっちゃ! : 秘密のケンミンSHOW

○ 『秘密のケンミンSHOW』に出ちゃいました!:楽園へ行こうよ。改

○ 秘密のケンミンSHOW - にゃんのブログ

○ Blog MRC  秘密のケンミンSHOW 10/22

○ Sugar Puppyのひとりごと: 秘密のケンミンSHOW

○ 【テレビ】日テレ『秘密のケンミンSHOW』 山形、富山、青森…各地で視聴率30%超 その人気の秘密は?:芸スポまとめblog

○ 秘密のケンミンSHOW 鹿児島編。 - かごんまいろいろ 【麺を持ち上げるブログです】

○ 『秘密のケンミンSHOW』【鹿児島県】 - 諸麦先輩,ナイスポーズです!

○ おっきぃの何でもありなクローゼット: 「秘密のケンミンSHOW」にツッコミを入れる。

 

◎ その他

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

加山到君のNHK出演番組を見ました!

母校・国際基督教大学高等学校(ICU高校;International Christian University High Schoolの略)時代以来の親友で俳優の加山到君が、NHKのテレビに出ました。見ちゃいました!。仲間が活躍しているのを見るのは、べらぼうにうれしいものです。以降、加山到君に関しては、高校時代の相性どおりと書かせていただきますね。

出演した番組は、以下の2番組です。
○ 舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」
2009年10月31日(土)午前0時45分~3時  NHK-BS2「ミッドナイト・ステージ館」
○ 大河ドラマ 天地人第44回 「哀しみの花嫁」
NHK総合 2009年11月1日(日)午後8時~8時45分
(いずれもリンク先URLは、NHKオンデマンドで、2009年11月3日現在。見逃した方は、このリンク先でご覧いただけます。)

拙家のテレビではBSは視聴できないので、舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」NHKオンデマンドで見て、大河ドラマ 天地人第44回 「哀しみの花嫁」は留守録していたハード・ディスク・レコーダーで見ました。末期癌で死の床にある叔父の見舞いで上していたので、後者は留守録です。

は、舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」では横浜の地元の庶民の代表役的なキャラクター「源さん」を好演していました。大河ドラマ 天地人第44回 「哀しみの花嫁」では、直江兼続が養子・本多政重(直江勝吉)米沢藩の勘定方の職場で藩の内政を明らかにしているシーンにおいて、本多政重(直江勝吉)江戸幕府徳川家康の重臣である本多正信の実子であることから徳川方のスパイという位置付けの存在でもあるため、「ご家老は一体どこまで明かすつもりか・・・」とひそひそ噂する勘定方の藩役人の役どころです。

大河ドラマでセリフがある役が回ってきて、本当におめでとう。そして、舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」では、主演・五大路子率いる横浜の役者部隊の一員として重要な役を担っての活躍、おめでとう。ちなみに、舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」横浜開港150周年記念の公演でもあった模様であり、生粋のハマっ子のには相応しい舞台です。

丁度、舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」の主人公・富貴楼お倉は、読みかけていた本『横浜開港時代の人々』の「『天下の糸平』こと田中平八」の欄に出ていたので、話としても親しみが持てました。

横浜開港時代の人々

 

 

なお、は、『無名俳優は帰国子女』という本も出しています。

無名俳優は帰国子女

 

 

、これからも頑張れ、応援しているぞ~!。

 

◎ の公式個人ブログ「」加山到のハマッ子雑貨飯店内の関連日記記事

○ NHK2本立て
○ 感謝「エンドレスドリーム」
○ 感謝・NHK「天地人」

 

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天然温泉みうら湯弘明寺店入湯記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  天然温泉みうら湯弘明寺店入湯記

 2009年08月、「天然温泉みうら湯弘明寺店入湯記」を新設しました。天然温泉みうら湯弘明寺店についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「縄文天然温泉 志楽の湯入湯記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  縄文天然温泉 志楽の湯入湯記

 2009年08月、「縄文天然温泉 志楽の湯入湯記」を新設しました。縄文天然温泉 志楽の湯についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

覚王山秋まつり(覚王山秋祭)

 

名古屋市覚王山日泰寺の参道商店街で、名古屋の観光スポットとしても人気の商店街・覚王山商店街で、2009年10月31日(土)~11月1日(日)まで、覚王山秋まつりが行われていたので、見に行って来ました。

 

091031_11340001

091031_12010001

091031_12120001

商店街のお店が屋台を出しています。LED(発光ダイオード)の懐中電灯があったので買いました。LEDが使われているなんて、懐中電灯にも技術革新が窺えますので、高知工科大学大学院起業家コース東京大阪のサテライト・キャンパスでも受講可能な、土日開講の社会人向け大学院)修了で地域産業振興を研究している経営学徒として私は、興味津々です。懐かしい紙芝居屋さんもありました。

091031_12250001

091031_12100001_2

091031_14350001

P1040464

 商店街の空洞化防止という見地で考えてみた場合、私が見聞きした範囲では、空洞化や衰退を免れている商店街には今のところ2つのパターンしか見つけられていません。一つのモデルは、東京都吉祥寺サンロード商店街吉祥寺ダイヤ商店街戸越銀座商店街武蔵小山商店街パルムの ように、人々の移動手段の基本が鉄道系である首都圏などでの駅前商店街です。特に吉祥寺の場合には、商店街の周囲を大型小売店舗が囲むような都市設計をし たことにより、商店街を人々が回遊するような「人の動線」を創り出すことによって賑わいが確保されたりもしています。もう一つのモデルは、横浜元町商店街横浜中華街のように、日常の買い物というよりはむしろ観光やファッションで生き延びている商店街です。実際、元町商店街横浜中華街を「日常のお買い物」という意識で訪れるお客様は少ないのではないでしょうか。

 現実には、公共交通機関が崩壊した「はじめにクルマありき」の地方と、「クルマはむしろ邪魔で、金持ちでさえ、クルマを持っていなくても驚くに 値せず、基本的に『はじめに電車ありき』である」首都圏とでは、前提条件が全く異なるため、首都圏の駅前商店街モデルは地方ではなかなか難しいでしょう。 むしろ、人々の集まる所が栄えるという意味では、首都圏で駅前商店街が生き残っている理由こそが、むしろ地方では「郊外SC(ショッピング・センター)に 人が集まって商店街が衰退しているメカニズム」と化してしまっています。唯一地方の商店街でも希望が持てるのは元町商店街横浜中華街のような「観光地化」ですが、これもなかなか困難な道で、「頑張れ!」としか言うべき言葉がありません。

 このため、どちらのモデルの事例であれ、上述の私が知っている成功例は、私の第1の故郷である「東京から横浜にかけて」の地域の事例です。私の第2の故郷の一つ・鹿児島市では、今、郊外型SCの相次ぐ出店によって天文館が苦戦していると聞きます。天文館は観光地化で生き残る余地があると思いますので、頑張って生き残っていただきたいと思っております。

 

覚王山商店街は、名古屋市で は人気のある商店街なのですが、上述の2つのモデルとしては「観光地化」の部類に属すると思います(地下鉄の駅から近いという交通メリットもありますが、 そもそもお店の構成が日常のお買い物ではありません)。そんなことを考えながら、覚王山秋祭りの情景を眺めていました。名古屋市も第2の故郷の一つですので、覚王山商店街がいろいろな試みで頑張っているのを見るのは気持ちが良いです。

頑張れ、各地の商店街!。

 

◎ 当日記に関連する、他の方のブログ記事

覚王山クリエーターズ秋祭1日目 始まりました。:蜂蜜蜜柑にくびったけ!

覚王山秋祭り|カラーアナリスト村瀬麻衣の色いろなお話 Color Studio Brilliant Leaf official blog

素材屋雑貨店&覚王山秋祭+着物ブースのお知らせ | SHOP RB

カラーセラピーNewRose  10/31&11/1覚王山秋祭り

覚王山秋祭 - petit*fleur

覚王山参道ミュージアムクリエーターズ秋祭10/31(土)11/1(日)開催 - 中川区生活情報特急便

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »