« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月26日 (土)

「岩松院訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  岩松院訪問記

 2009年11月、「岩松院訪問記」を新設しました。岩松院についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。


大きな地図で見る

曹洞宗 梅洞山 岩松院















詳しいご案内は  岩松院訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

「三宅美術館訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  三宅美術館訪問記

 2009年11月、「三宅美術館訪問記」を新設しました。三宅美術館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「児玉美術館訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  児玉美術館訪問記

 2009年11月、「児玉美術館訪問記」を新設しました。児玉美術館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、閉店しちゃったデニーズの思い出のお店達

Photo

 私の個人公式ブログ「カミタク・ブログ」の過去の日記「両親との思い出のデニーズ」,「亡き両親との思い出のデニーズ」,「デニーズの思い出の席(デニーズ、頑張れ!)」にも記したとおり、今は亡き両親がまだ健在だった頃、我が家は、デニーズが大好きな家族でした。

 デニーズというファミレスの存在に最初に気づいたは両親です。亡父の転勤で両親が茨城県水戸市に住んでいて私は東京の高校の寮に住んでいた時、神奈川県に買い求めた我が家に両親が車で来る途中、腹減っていたのになかなか良い店がなく、ようやく見つけた店が松戸のデニーズでした。まだ常磐自動車道開通前の頃の時代で、国道6号線を走っていたのです。店が綺麗でモーニング・セットが安くておいしかったので両親はファンになり、以来我が家ではデニーズを愛用してきました。母が死んだ後、母の思い出を父と語り合っていた晩年も、デニーズを見つけた時の思い出話を父は何回も話しておりました。デニーズは我が家にとっては、幸せだった頃の家族の思い出の中に出て来る、素敵な「夢空間」だったのです・・・この辺りの経緯は、過去の日記と重複しますが。

 2004年から3年弱鹿児島に赴任して鹿児島がべらぼうに大好きになって第2の故郷だと思うようになった時でも、「大好きな鹿児島での唯一の不満はデニーズが県内に無いことだ」と思った程に、私はデニーズが大好きです。

 

父も母も死んでしまって、2009年12月現在売れ残りの私は、家族というもの自体が無くなってしまったので、デニーズは、両親がまだ生きていてくれた頃の思い出を思い出させてくれる店にもなり、とても大切なファミレスです。

 そのデニーズの運営会社・セブン&アイ・フードシステムズのホールディング親会社セブン&アイ・ホールディングスニュースリリースの「中期計画(平成23 年2 月期収益計画)について(平成20(2008)年4月10日,PDF版)」(リンク先URLは2009年12月参照時)にも載っているとおり、セブン&アイ・ホールディングスは、セブン&アイ・フードシステムズの不採算店舗140店を閉鎖する中期計画を立てています。デニーズは、その発表時点でざっくり500店舗強の店舗数でしたから、約2割の店が閉店になってしまうことになります。

 日本では、2008年9月に起きたリーマン・ショックによる金融危機で輸出先である米国消費市場が壊滅状態に陥ったことに起因する大不況で、ファミレスに限らずデフレ不況が2009年の我が国経済を覆っていますが、上記のデニーズ閉店発表はリーマン・ショック以前のタイミングの話ですから、それ以前から残念ながら、リストラが必要な状況にセブン&アイ・フードシステムズが追い込まれていた旨が窺えます。セブン&アイ・ホールディングス平成21年2月期の決算短信(PDF版)リンク先URLは2009年12月参照時)の「事業の種類別セグメント情報」(p.34)によれば、フードサービス事業の営業損益は、平成20(2008)年2月期で△4,231百万円、平成21(2009)年2月期で△2,948百万円、と、十億円の桁での赤字が続いています。ちなみに、セブン&アイ・ホールディングスは他の事業セグメントでは営業損益が黒字でフードサービス事業が唯一の赤字部門であり、連結ベースでも黒字です。

 最初は、両親と共に行ったのであれ独りで行ったのであれ、デニーズの お店で私にとって思い出があるお店が不採算店舗にカテゴライズ(分類)されているだなんて、まさか夢にだに思っておりませんでしたので、正直なところ、他 人事感がありました。でも、いろいろとインターネットで調べていく内に、「思い出の店」がずいぶん大量に消えてしまった旨に気づきました。

 商業や飲食業や、交通も含む観光業は、単に財やサービスを提供しているだけにとどまらず、思い出を提供してくれているのだと私は思います。相次いで両親を失い、思い出が「二度と戻って来ない時期の宝物」になってしまった私には、思い出の大切さが切実によく分かります。私の場合、デニーズに行くことによって、「生きてはもう二度と会えない両親とつながっている」と思うことができます。私が行ったことのないデニーズのお店にも、思い出がある方は多いでしょう。ですから、デニーズには、これ以上もう1店も減らしてしまうことなく、これからも多くの人に思い出を提供するために頑張って欲しいと思います。大好きなデニーズが1店1店と消えていくのを見るのは、身を切られるように辛いです。

 デニーズのメニューは、亡き両親や私のお気に入りは、Denny'sモーニングリンク先URLは2009年12月参照時)です(写真)。両親が初めてデニーズ松戸店に遭遇した1981年から30年弱、若干の変遷はありましたが基本的には変わらない、我が家にとっては懐かしいメニューで、栄養のバランスも良く、値段も400円とリーズナブルです(価格は、本稿を書いた2009年12月時点)。全国のデニーズファンにお勧めです。

091129_07470001

 生き残っているデニーズの店舗については、デニーズ公式WEBサイトでお探しいただけます。
→ デニーズ公式WEBサイト

 私以外にもデニーズに思い出がある方は多いと思います。自分にとっての「思い出の記録残し」と兼ねて、以下に、デニーズで 閉店になってしまった店舗の内、自分が行ったことのある思い出のある店を残しておきます。みんな、大好きなお店だったので、とても悲しく残念です。お店は 消えてしまっても、思い出は消してしまいたくないので、記録残しです。これらのお店には、「ありがとう」と言いたいです(以下において、住所のリンク先は地図です)。

 

◎ 思い出アーカイブ:デニーズの閉店しちゃった店の中で、思い出のあるお店があった場所

◎ 東京都

○ デニーズ原宿店
東京都渋谷区神宮前6-17-10
閉店年月日不明


大きな地図で見る

 

○ デニーズ吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3
2008年8月30日閉店


大きな地図で見る

 

○ デニーズ 府中白糸台店
東京都府中市白糸台1-39-2
2009年5月25日閉店


大きな地図で見る

 

◎ 神奈川県

○ デニーズ稲城店
東京都稲城市大丸525-4
2009年8月27日閉店


大きな地図で見る

 

○ デニーズ向ヶ丘遊園店
神奈川県川崎市多摩区宿河原2-42-5
2009年4月15日閉店


大きな地図で見る

 

○ デニーズ磯子店
神奈川県横浜市磯子区森1-12-5
2009年12月14日閉店


大きな地図で見る

 

○ デニーズ 逗子店
神奈川県逗子市桜山9-1-10
2009年9月28日閉店(注:以下(↓)の地図は少々位置がずれています)


大きな地図で見る

 

○ デニーズ茅ヶ崎一国店
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1-2-56
閉店年月日不明


大きな地図で見る

 

◎ 千葉県

○ デニーズ松戸店
千葉県松戸市緑ケ丘1-109
2008年9月15日閉店


大きな地図で見る

 

 生き残っているデニーズの店舗については、デニーズ公式WEBサイトでお探しいただけます。
→ デニーズ公式WEBサイト

 

 

◎ デニーズの閉店を惜しんで書かれた、他の方のブログ記事

ファミリーレストラン「デニーズ」の140店舗閉店の発表で考えたこと。 - FP KYO‐Gのコラム

逗子デニーズ閉店 - 日記

デニーズ守谷店が閉店する:茨城に住む男のブログ

まだまだ遊ぶよ  デニーズ 逗子店

デニーズ逗子店閉店へ - Y's cafe

交通ルール啓発ブログ - 「海が見えるテラス」の逗子デニーズが閉店だそうなので寄ってきた。

デニーズ逗子店 惜しまれつつ閉店 28年の歴史に幕 - 閉鎖ニュース

逗子デニーズまで閉店!! - cheever 【 みんカラ 】 ブログ

逗子デニーズ閉店:おもいつ・記:So-netブログ

逗子デニーズ閉店 - 逗子・鎌倉で黒鯛・テニス - Yahoo!ブログ

☆吉祥寺マッサージサロン☆ fro店長の今日のオススメ : デニーズ閉店

今日も波高し! : ショック! あのデニーズ吉祥寺店が今月いっぱいで閉店!

ぼんのう | デニーズ吉祥寺、閉店のお知らせ・・・

三鷹にあるデニーズの店舗が閉店

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

 

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については、温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

・ 城山観光ホテルの桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル(さつま乃湯)















・ 山川ヘルシーランド露天風呂

山川ヘルシーランド露天風呂

















・ 桜島

桜島















 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月12日 (土)

墓参り

P1040559

091212_15530001

 横浜の実家に帰って、亡き両親のお墓参りに行って参りました。

 うちは親子二代の転勤族なのですが、2009年度の後半は、今まで住んだ場所の思い出のお店(複数)が不況で閉店になります。「思い出の場所が消 えちゃうよ」と泣きながら報告しました。生きている両親には会えなくても、思い出の場所が残っていれば、「つながっている」と思うことができます。でも、 それさえ消えてしまうことはべらぼうに辛いです。

 商業,飲食業,(交通業も含む)観光業は、財やサービスだけでなく思い出も提供してくれているので、不況で皆厳しいとは思いますが、これ以上消えないように頑張って経営してサバイバルして欲しいと思います。

 今年は国際政治学における恩師・神谷不二先生も亡くなってしまわれたし、上記のように大切な思い出の場所が消えてしまったし、大切な人や思い出の場所を、どんどんなくしていくのが悲しいです。

 写真は、両親が眠る墓です。父方の祖父母と、まだ赤ちゃんの頃に死んだ父の弟も眠っています。

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »