« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

帰れて良かった(長文注意)

 今週末は実家・横浜に 帰省していていたのですが、今朝(2010年2月28日)、鹿児島赴任時の社内同期の友達(注)から 「津波が来るぞ」と携帯メールで起こされました。テレビをつけたら、気象庁津波警報の地域に、我が実家がある「東京湾内湾」も含まれている旨に気づきました。
(注)その友人も、今では転勤で鹿児島を離れています。

 神奈川県内近隣エリアは、外洋に面している鎌倉・三浦・湘南エリアは、例えば中世に鎌倉大仏の大仏殿が津波で倒壊したなど歴史的に津波の被害があり得るのですが、横浜は「東京湾内湾」にあり、外洋に面していません。津波は一般的には、リアス式海岸ほど被害が拡大する旨はよく知られていると思いますので新たに解説を要さないと思いますが、リアス式海岸とは逆に湾口が狭くて奥が広い東京湾でさえ「『津波注意報』ではなく『津波警報』」の対象だという発表内容に、事の重大さを瞬時に悟りました。

 津波警報自体もさることながら、明日は仕事があるので、本日中に名古屋に帰らなければいけません!。横浜自体の被害もさることながら、名古屋に帰るために乗る東海道新幹線浜名湖近辺で海の近くを通ることを瞬時に思い出しました。

こいつぁいけねぇ、鉄道が運行見 合わせになって帰れなくなったら、べらぼうにヤべェじゃん!

 本当は今日は亡き両親の 墓参りをしてから帰る予定でしたが、急きょ予定を変更して、取り急ぎ名古屋に帰ることにしました。昨209年 10月後半以来1月半ばまでほぼ毎週のように先日死んだ叔父の末期のお見舞いをしていた関係で、ここ数ヶ月両親の 墓参りをしていなかったので行きたかったのですが、仕方ありません。

親父、お袋、べらぼうにすま ねぇ。今回は墓参り諦めるが、許しておくんなせぇ!

 すぐに支度をして、実家では朝の焼香もせずに名古屋の自宅に辿り着いてから焼香すること にして、急いで横浜の 実家を出て電車に乗って新横浜駅に行き、東海道新幹線に飛び乗りました。このような 時は、「最悪のシナリオでも最小の被害」となるようにリスク回避しようと思いました、実際に上述の浜名湖近辺に津波が到来するリスクがどれ程のものかは不明だと思いましたが、遅くとも津波到来予測時間までに通 らないと、(運良く津波の規模が小さかった場合でさえ、)運行見合わせリスクで立ち往生するリスクが、その時点では否定しきれませんでした。最悪でも豊橋駅まで到達できれば、最悪、東海道新幹線がそこで運行見合わせになって しまった場合を想定しても、東海道本線名鉄(名古屋鉄道)と代替手段がありますの で、どれか1本でも動いていれば、なんとか名古屋まで辿り着けます。

 このため、津波到来予測時間前の13時13分に名古屋駅に到着した時には、「間に合って良かった」と思ってほっとしました。

 

名古屋の 自宅に辿り着いてからテレビ・ニュースをチェックしたところ、夕方時点の情報では、東海道新幹線は平常どおり運行していました が、横浜の 実家近くの路線が運行見合わせになってい ました。早く実家を出て良かったと思いました。その友人には感謝です。「ありがとうございます(ございました)」のことを、鹿児島弁では「あいがとしゃげもした」と言 います。

あいがとしゃげもした!

 後で知った情報では、繰り返しになりますが、本日(平成22(2010)年2月28日)夕方現在、東海道新幹線は平常どおり運行しています。 むしろ、東海道本線は止まっている区間が東海地域では多かった模様です。第2の故郷・鹿児島で は、JR九州指宿枕崎線全線、日豊本線国分駅鹿児島中央駅間、日南線が運行見合わせになったとの由です。

 まぁ、何はともあれ、無事に帰れて良かった・・・東海道新幹線の車中で、本日で「のぞみ」号の運行が最後となる新幹線500系電車とすれ違うことができたのは、アンラッキーな中での予想外の幸運でした。写真は、今回ではありませんが亡き叔父の生前、死に到る病床にあって毎週のように見舞いをしていた際に、ホスピスがあった衣笠病院から名古屋に戻る途中で昨2009年11月1日 に乗った際に写した、新幹線500系電車の写真です。

500

500_2

500_3

 

◎ チリ地震の津波に関する、当ブログ内の警戒呼びかけ記事

津波警報 ∴要注意

 

◎ チリ地震の津波に関する、公式発表や鉄道運行情報参照先サイト

気象庁ホームページ

JR北海道ホームページ

JR東日本ホームページ

JR東海ホームページ

JR西日本ホームページ

JR四国ホームページ

JR九州ホームページ

私鉄各社に関する、YAHOO!のディレクトリー

 

◎ 鉄道の運行情報に関する、他の方のブログ記事等

地震・津波「JR 九州列車運行情報」 - 折尾案内センター 【JR九州・ホークス情報満載!!】 - Yahoo!ブログ

沿岸部の鉄道各線、運転見合わせ相次ぐ 大津波警報受け

憲広の日常&阪神ブログ  現在の鉄道運行状況・・・

◎ 新幹線500系電車に関する、他の方のブログ記事

かっちゃんの雑記ブログ | 2009.02.28 新幹線 500系 のぞみ

デジカメ写真日記: 追いかけて新幹線500系

新幹線500系のぞみバームクーヘン: アミーチ

山陽新幹線 500系/700系 駅で楽しむ!鉄道写真toバス。/ウェブリブログ

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (3) | トラックバック (0)

津波警報 ∴要注意

2010年02月28日、津波警報が出ています。太平洋岸海沿いの方は、政府や地方公共団体がマスコミその他情報伝達手段で伝える内容に従って、事前に適切な対応を取るようにご注意願います。特に今回の警報では、リアス式海岸ではない湾内まで津波が予測されている湾があるなど、かなり強力な状況と推測可能です。

なお、デマに踊らされてはいけませんので、正統な公式発表か否かは切り分けておくことも、パニックなどの被害防止のために重要だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

龍馬伝に旧友・加山到が出演します

 

NHK大河ドラマ龍馬伝」に、母校・ICUHS(国際基督教大学高等学校)以来の旧友にして親友の俳優・加山到君が出演します

 放送されるのは、平成22(2010)年2月28日(日)放送予定の第9話「命の値段」との由で、地上波は夜8時から、BS-2では夜10時からです。万一見逃した方は、NHKオンデマンドでご覧いただけます。その回の放送では、高市半平太がミスをしたた時に咎める上役の侍役だそうです。是非是非、皆様、応援してあげて下さいね~!。

詳しくは→加山到公式ブログ「加山到のハマッ子雑貨飯店」内のNHK「龍馬伝」(2010-02-22)

 

加山到は、『無名俳優は帰国子女』という本も出しています。

無名俳優は帰国子女

 

 

 大河ドラマの舞台になると、その県には観光客がたくさん訪れて下さいます。高知県は、私にとっては母校・高知工科大学大学院起業家コースがある第2の故郷の一つです。高知県は温泉が少ない県ですが、坂本龍馬の銅像があることで有名な桂浜には、立ち寄り湯も可能な人工温泉の大浴場が気持ち良い国民宿舎 桂浜荘があり、高知市内にも高知三翠園・高知三翠園温泉水哉閣等の温泉があり、母校・高知工科大学大学院起業家コースの近くには、龍河温泉夢の温泉等の温泉があり、空港からタクシーで行ける場所に高知黒潮ホテル・黒潮温泉「龍馬の湯」があります。高知城も素敵ですよ!。

 また、前任地で同じく第2の故郷の一つである鹿児島県は、坂本龍馬が日本最初の新婚旅行で高千穂峰霧島神宮霧島温泉郷栄之尾温泉(現・いわさき霧島ホテル)「薩摩硫黄湯 霧島館」(現・硫黄谷温泉霧島ホテル塩浸温泉(現・塩浸温泉龍馬公園)日当山温泉(ひなたやまおんせん)等を訪れた、坂本龍馬ゆかりの地です。鹿児島市内天保山公園には、「坂本龍馬新婚の碑」があります。

 

高知県にも鹿児島県にもたくさんの方が訪れてくれて、その方々にとって、その旅行が素敵な思い出になってくれればいいなぁ、と思います。

詳しくは→
鹿児島県の温泉&観光案内:温泉天国・鹿児島温泉紹介!

高知県の温泉・観光案内  :上記サイト内の高知県の温泉・観光案内ページ

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

今日は神谷不二先生の命日

 今日、平成22(2010)年2月20日で、恩師・神谷不二先生が亡くなられてから1年になります。最近、時間が過ぎるのが早いと切実に感じられます。昨年、先生の訃報を知ってから、1年が過ぎてしまいました。

 墓参りに行ったとかいう類の日記なく、内面の思いに関する日記です。改めて、とても悲しいです。神谷不二先生との関わりや思いについては、昨年、この個人公式ブログ「カミタク・ブログ」の「神谷不二先生のご葬儀」で書いたので、再掲しません(詳しくは、「神谷不二先生のご葬儀」ご参照)。

 お世話になった場である社会人向け夜間共学大学院・東洋英和女学院大学大学院の後輩達が、「私が本来は、学部(慶應義塾大学商学部)学生時代からの恩師である辻村江太郎先生門下の実証理論経済学徒(計量経済学徒)だった」旨を知らずに、「神谷不二先生指導下に、国際政治学で修士学位論文を書いた」と誤解していた、などというような当時の仲間内での笑い話があった程までに、私は自他共に認める神谷不二先生の弟子でした。私は学問分野が経営学,計量経済学,国際政治学と複数分野にまたがっているので恩師の数が多いのですが、私にとっては他の師匠達にも増して特に、神谷不二先 生とは師弟関係上、最もかけがえのない大切な師匠でした。大学院修了後も土曜日だったゼミには本業の傍ら参加させていただき続けていたので、ご指導賜った 期間も長期になり、先生の他の先輩弟子の方に比べても、相対的に長い間、お世話になったことになるのだろうと思います。正直なところ自分の側としても、辻村江太郎先生と過ごした時間よりも、神谷不二先生と過ごした時間の方が圧倒的に長くなってしまいました。

 「再掲しません」とか書いておきながら、結構、書いていますね・・・。

 極めて強く深い思いがありましたので、今、思い出しても、涙が止まらなくなります。もう、生きたお姿では、大好きな神谷不二先生には二度と会えない・・・私は・・・私は・・・本当に神谷不二先生のことが大好きだった・・・

 ここ数年、平成15(2003)年(←記憶に誤りが無ければ)の、オフィス・オートメーション学会(現・日本情報経営学会)でお世話になった涌田宏昭先生の死、平成18(2006)年11月11日の母の死平成19(2007)年8月5日の父の死今年(2010年)1月22日の叔父の死、前任店でお世話になった前任者の方の死、そして今年(2010年)の恩師の1人・西川俊作先生の死・・・と、自分にとって内面的に大切だった方が、相次いで亡くなってしまいました。

 悲しいなぁ・・・時間は何故、不可逆反応なのだろう・・・

 

 

◎ 過去の当ブログ内の神谷不二先生に関する別の日記

2007年12月16日 (日)付け「恩師・神谷不二先生の講義を久し振りに拝聴しました」

神谷不二先生が死んじゃった

ランニング桜島完走しました

神谷不二先生のご葬儀

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「横谷渓谷」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  横谷渓谷訪問記

 2010年2月、「横谷渓谷訪問記」を新設しました。横谷渓谷についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。


大きな地図で見る

横谷渓谷















詳しいご案内は  横谷渓谷訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「御射鹿池訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  御射鹿池訪問記

 2010年2月、「御射鹿池訪問記」を新設しました。御射鹿池についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。


大きな地図で見る

御射鹿池















詳しいご案内は  御射鹿池訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

「尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡訪問記

 2010年2月、「尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡訪問記」を新設しました。尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。


大きな地図で見る

尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡















詳しいご案内は  尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »