« 黒まぐろ専門店「黒・紋」at「2010年第50回丸栄百貨店大鹿児島展」 | トップページ | 故郷からのおくりもの~高橋まゆみ創作人形の世界 松坂屋 »

2010年3月14日 (日)

名古屋・丸栄デパートの2010年大鹿児島展レポート

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

(本文の前に(後日補記))この日記の翌年・2011年3月10~15日の開催案内はこちらへ(リンク先)

ちゃーす、鹿児島の観光と温泉紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」管理人のカミタクこと神山卓也です(←ちょこっと、クローズWORSTに出てくる不良っぽく挨拶してみました)。

 さて、ここ数日、豚とろラーメン黒まぐろ専門店「黒・紋」のねぎとろ丼を食べたことを報告しておりますが、名古屋丸栄百貨店で現在、平成22(2010)年3月11日(木)~23日(火)の期間で開催中の大鹿児島展に、3月13日(土)にも行って来ました。

 まずは、遅めの昼食と兼ねて、再び懐かしの豚とろラーメンを食べました。豚とろラーメンは、前半第1期のみの出店という話を聞いた記憶がありますので、誤報でなければ、早めに行かないとなくなっちゃいます。

 大鹿児島展では、焼酎のカウンター・バーがあります。小正醸造国分酒造の芋焼酎等をおいしく飲めます。私も、国分酒造の「芋」という焼酎を飲んだら おいしかったです。水割りもお湯割りも、割る水(お湯)には、寿鶴という垂水市温泉水で、水まで「鹿児島の魅力がつまっています。お酒が苦手な方や酔っては行けない方のためには、桜島のたんかんジュースもありますよ!。

芋焼酎のお求めは
【楽天市場】山形屋でのキーワード「芋焼酎」の検索結果

100313_16500001

100313_16520001

100313_17000001

 販売店の焼酎コーナーでは、芋焼酎だけでなく、奄美諸島のおいしい黒糖焼酎も買うことができ、焼酎ファンとしてはご機嫌です。

 観光パンフレット・コーナーでは、鹿児島県の観光パンフに目を通して下さっている方が多く、鹿児島観光勝手に応援団長としては、ありがたいことです。私は初日の夕刻にお邪魔した際に、鹿児島県のキャンペーンで来店していたかごしま親善大使(旧称:ミス鹿児島)の方と、鹿児島県(県庁)大阪事務所の方と、お話しする機会に恵まれました。かごしま親善大使の方には、「失礼かな?」と思ってお名前訊きそびれたのですが、大鹿児島展パンフレットによれば、第5代かごしま親善大使の井手上 恵さんの筈です。鹿児島観光・文化検定の話や、鹿児島の温泉の話をしました。

 かごしま親善大使の方々のお仕事は、鹿児島の観光や物産のPRという「地域のマーケティング」です。このため、「経営学徒としては鹿児島 を事例対象地域として地域産業振興を研究しており、インターネット上の情報発信者としては鹿児島の観光と温泉紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹 介!」管理人であり、、かごしまマスター(「鹿 児島観光・文化検定」初級合格者)であって、鹿児島の産業や観光の振興に思い入れがある」私としては、実は、かごしま親善大使の方々は同じ志の活動をしておられる方です。「やっぱ、かわいい!」と鼻の下を伸ばしたというような話は別にして、同じ志の活動をしている方とお話ができたうれしさがありました。このことは、この時にお話させていただいた、鹿児島県庁大阪事務所の方に対しても同様です。

 

愛知県在住の鹿児島県出身者の方は、この観光パンフレット・コーナーで愛知鹿児島県人会の入会申し込みをすることができます。生まれ故郷でなくても、私のように「鹿児島県は第2の故郷だ」という人でも入会できます(今回ではありませんが、不肖・私も入れて貰えました)。私のように転勤などで鹿児島県に行って鹿児島県が好きになった方もどうぞ!。

100313_16500002

 土曜日の3月13日には、奄美諸島の島唄のミニコンサートもありました。本当は時間予定的にすぐ行こうと当初は思っていたのですが、行く前に始まってしまい、あまりにも素敵で上手だったことと(←当然の話でしょうが)、自分自身、ロックバンド「STATISTICS(スタティスティックス)」を率いるミュージシャンのはしくれとして、お客さんが聴いて下さることは最もうれしいことなので、ずっと最後まで聴いていました。私の予定は他人と約束がある訳ではないのでどうにでもなる状況でしたし。実際、聴いて、とても感動できました。奄美諸島は文化的には琉球文化圏に属してい るので、鹿児島県内でもトカラ列島(吐喝喇列島)以北とは文化が異なり、沖縄と同じ島唄があります。奄美諸島の島唄では、三 線(さんしん;蛇皮線)のバチが沖縄とは異なり竹製の細長いものを用いている等、新たなことを知る発見もあり、良き勉強になりました。何でも、弦の太さも奄美諸島の方が細いのだそうです。以下の3枚の写真の内、3枚目の写真に、上述の「細長いバチ」が写っています。

100313_17220001

100313_17070001

100313_17150001

 イベントとしては、3月14日(日)には、鹿児島県伊藤祐一郎知事のトークショーもあるとの由です。残念ながら、別件の用事があって、私は3月14日にはいけないのですが。

 夕食と夜食お菓子とを狙って、さつまたいやき竹英のたいやき,串木野日高水産の「つけあげ(さつま揚げ)」、「さつまあくまき本舗 梅木」の「かからん団子」、あと、お店どこだっけ、黒豚かつを買いました。先日は、薩摩蒸気屋かすたどんも買って食べました。みーんな、おいしかったです・・・って、ダイエットの誓いはどうなったことやら。

 でも、大好きな鹿児島の 名産品を食べられて幸せ!。この期間中だけはダイエットの誓いなんか破っちゃえ!。

鹿児島の名産品のお求めは
【楽天市場】楽天市場山形屋 オンラインショップ
【楽天市場】しまづ屋楽天市場店

100313_21290001

100313_21300002

100313_21320001

100313_21300001

100313_02000001

→ さつまたいやき竹英については、公式ブログ「竹英たいやき日記」 があり、「札幌 [2009年08月29日(土)]」等の日記記事が載っています。

 お店の方々、残る期間もきばいやんせ!。鹿児島の名産品、わっぜ良かど!。

 押忍、不肖、この神山卓也、 開催期間中は1消費者として楽しみながら、第2の故郷・鹿児島県の農商工業の振興に貢献する所存で あります!・・・って、偉そうなこと言ったって、実は、単に鹿児島県が大好きだから楽しみたいだけで しょ!(←自己突っ込み)。

○ 大鹿児島展(2010 年3月11日(木)~23日(火))の会場・丸栄百貨店
名古屋市中 区栄三丁目3番1号
名古屋市営地下鉄 (名古屋市交通局)栄駅最寄り


大きな地図で見る

 

◎ 他の方による、大鹿児島展のブログ記事

大鹿児島展 - ワインレッドの独り言 - Yahoo!ブログ

総合広告代理店センターフィールド社長BLOG - 丸栄・大鹿児島展 その1

大鹿児島展@丸栄:子犬のおでかけ:So-netブログ

 

 

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理,鉱泉水利用温浴施設,が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

|

« 黒まぐろ専門店「黒・紋」at「2010年第50回丸栄百貨店大鹿児島展」 | トップページ | 故郷からのおくりもの~高橋まゆみ創作人形の世界 松坂屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/47805038

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋・丸栄デパートの2010年大鹿児島展レポート:

« 黒まぐろ専門店「黒・紋」at「2010年第50回丸栄百貨店大鹿児島展」 | トップページ | 故郷からのおくりもの~高橋まゆみ創作人形の世界 松坂屋 »