« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月19日 (水)

松坂屋名古屋本店「長崎県の大物産展」&名古屋三越栄店「大江戸夏まつり」

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 平成22(2010)年5月19日(水)から、名古屋市の繁華街・栄地区の百貨店で、以下のとおり物産展が行われています。

○ 5月19日(水)~5月25日(火):松坂屋名古屋店
→ 「長崎県の大物産展」+「松坂屋名古屋店の「さだまさし展 in 名古屋


大きな地図で見る

○ 5月19日(水)~5月24日(月):名古屋三越栄店
→ 第24回大江戸夏まつり


大きな地図で見る

 会社帰りに寄ってみました。

 長崎県は、かつて私が生まれる前、亡き両親が新婚時代を送った場所です。当時、亡父長崎市に赴任していました。私は、長崎市には行ったことがありませんが、新婚時代の思い出話を両親から帰化されながら育ち、拙日記「大和百貨店新潟店・閉店前の見納め旅行」でも書いたように、子供の頃に百貨店の九州物産展に亡き両親が連れて行ってくれたことが、後に鹿児島県に赴任して鹿児島県が第2の故郷になる以前から、九州が好きになったり百貨店の楽しい思い出になったりする契機になっていました。

 また、かつてNEDO(新エネルギー・ 産業技術総合開発機構)に社外出向して国の石炭政策に従事した際に、閉山直線の長崎県池島炭鉱に入坑しました。この時期の閉山に伴う「行き場の無い失業を救えなかった」という思いが、経営学徒としては研究テーマが地域産業振興になる原因になり、また、アララギ後継誌(後継短歌結社)『短歌21世紀』所属のアララギ歌人としては平成十四年(2002年)短歌現代新人賞次席入選作品「閉山」 30首という作品に昇華しました。

 このような経緯のため、長崎県は、私にとっては第2の故郷・鹿児島県に 次いで、九州の中では思い入れがある、好きな県です(採炭地域だった福岡市大牟田市等の福岡県も、長崎県と同様)。物産展や観光スポットなどの「思い出の情景」を通じて亡き両親に 心の中で再開したい私は、長崎県の物産展ということで行ってみた訳です。

100519_18370001

100519_18340001

松坂屋名古屋店の「長崎県の大物産展」では、長崎県の観光パンフレットがたくさんありました(上の写真)

 子供の頃に、デパートの九州物産展で亡母に よく買って貰った、懐かしいお菓子「九十九島せんぺい」があったので、思わず買ってしまいました。九十九島せんぺいは、とてもおいしいので、九州物産展や長崎物産展ではお薦めです。九十九島せんぺいを見ると、私は、優しかった亡母を思い出します。本当は、亡き両親が 好きだった福砂屋のカステラも欲しかったのですが、独り暮らしでは食いきれないこと、ダイエット中であること、独り暮らしのモノグサ生活の中では包丁を使うのは面倒臭いこと、等の理由で断念しました。一口ういろうのような、福砂屋のカステラの一口版があればありがたいのですけど・・・。

100519_21410001

100519_18410001

上の写真は、松坂屋名古屋店の「さだまさし展 in 名古屋」の看板です。

 

100519_18510001

 大江戸夏まつりも、「東京生まれで概ね東京育ち(注)のハマっ子」として、東京横浜を第1の故郷とする私にとっては、外すことができない物産展です。東京は、単に生まれ故郷というだけでなく、亡き両親自身も東京世田谷区唯一の下町・三茶(さんちゃ)こと三軒茶屋で生まれ、両親三茶で育ったチャキチャキの三茶っ子ですので、東京には格別の思いがありますし、全国各地にある両親との思い出の場所の中でも特に、東京から横浜にかけてのエリアには濃密に亡き両親との思い出が満ち溢れています。
(注)親子二代の転勤族のため、東京だけで育った訳ではありませんが、概ね東京育ちです。

 今まで転勤で住んだり旅行で行った場所は全て好きですが、やはり特に、亡父が好きな地域文化は江戸文化であった模様です。三茶は下町とは申せ山の手の代表選手地域「世田谷区」にあるので、私たちは県民性的には江戸っ子というよりは山の手人なのですけど。東京にしかないお菓子の代表とも言える人形焼があって、思わず懐かしくて買っちゃいました。子供の頃の思い出では、三茶起点の東急世田谷線(玉電)沿線のどこかの駅に人形焼のお店がありましたので、人形焼もまた、亡き両親や 亡き祖母との思い出のお菓子です。「大江戸夏まつり」の人形焼のお店は浅草の常盤堂であって「世田谷区のお店ではありませんが、浅草はかつて亡き両親と歌舞伎を見に行ったり、その帰りに、かつて走っていた上野-浅草間二階建てバスに乗ったりした、亡き両親との懐かしい思い出のスポットの一つです。

100519_21420001

 浅草のお店ではこの他、浅草今半の 牛肉弁当を買って、帰宅後、夕食で食べました。また、匠の会ひねもす((株)エスワン)のブース で、かわいらしい猫の根付を買いました。亡父も猫が大好きですし、また、この匠の会ひねもす((株)エスワン)は、立て替えのために閉館となる前の歌舞伎座に常設店舗があったとの由であり、歌舞伎座も両親との思い出の地であり、取り壊しの前にこのゴールデン・ウィークに見納めに行った私としては、歌舞伎座にあった店というだけで亡き両親を思い出してしまいます。

100519_21530001

100519_23240001

100519_19020001

 名古屋三越栄店の 喫煙コーナーで、亡き両親を 思い出して、しばらく泣いていました。でも、亡き両親に心の中で再開できるからこそ、私は、このような物産展が大好きであり、思わず足が向いてしまいます。「長崎県の大物産展」には九十九島せんぺい等の亡母を思い出させてくれる品をはじめとして亡き両親を思い出させてくれる品々が並び、「大江戸夏祭り」には、亡父が愛した江戸情緒溢れる品々が並び、男の子には珍しいファザコンだった私には、懐かしさが漂う空間であると同時に、やはり亡き両親を思い出させてくれる品々が並んでいました(以下の2枚の写真等)。

100519_18570001

100519_19010001

 松坂屋名古屋店の「長崎県の大物産展」と名古屋三越栄店の「第24回大江戸夏まつり」、とても良かったです。お薦めです。

 

 

◎ 鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理,鉱泉水利用温浴施設,が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

JR九州の寝台列車運行構想!

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

鉄道艦船航空陸自マニア

 私が鹿児島の温泉&観光情報紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」を運営しております旨はご存知のとおりと思いますが、そのサイト運営で知り合った温泉情報提供ホームページ運営者仲間のネット上の友人で、やっすぃぃぃー’s ブログというブログを運営しておられる、やっすぃぃぃーさんという方がおられます。そのやっすぃぃぃー’s ブログの、2010/04 /29付日記記事「JR九州が豪華寝台列車投入計画、水戸岡鋭治氏語る」に、JR九州の寝台列車開発構想が載っていました。

 九州新幹線「つばめ」観光特急「はやとの風」観光列車「いさぶろう・しんぺい」号等のJR九州のデザインで知られる水戸岡鋭治さんご本人が語っておられる、JTBパブリッシングさんによるYouTubeチャンネル「JTB時刻表チャンネル」掲載の動画「2-(3) JR九州、次はこんな車両作ります!!」が載っていましたので、公的な発表と言えますから、構想段階かも知れませんが、実際に検討されている模様です。

 構想によれば、九州一周のようですので、かつてのはやぶさや富士のような首都圏や京阪神からの九州寝台の再現ではなさそうですが、とても楽しみな構想ですね。

 

◎ 鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理,鉱泉水利用温浴施設,が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

松坂屋名古屋駅店大九州店&JR名古屋高島屋大京都展

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 平成22(2010)年5月12日(水)~5月18日(火)、松坂屋名古屋駅前店大九州展が、隣接するJR名古屋高島屋京都が開催されています。

100513_18030001

100513_18080001

100513_18460001

 中京圏の皆様、はしごをすると、鹿児島県等の九州と、京都の物産を一度に楽しめますよ~!。

 なお、、松坂屋名古屋駅前店は、名古屋ターミナルビル「テルミナ」の建て替えに伴い、今年・平成22(2010)年の8月29日をもって閉店 してしまいますので、松坂屋名古屋駅前店に思い出がある方は、今の松坂屋名古屋駅前店を楽しめる最後の時期の機会でもあります。

100513_18140001

 上の写真の中のソフトクリームは、鹿児島県南大隅町(旧 根占町&旧佐多町)産のマンゴーの、ソフトクリームです。松坂屋名古屋駅前店大九州展で売っていました。南大隅町は、大隅半島の南端にある町です。大隅半島関係では、志布志市岡留屋本店の薩摩揚げや、同じく志布志市谷口海産の海産物もおいし いですよ~!。

 

もしも会期を逃してお求めそびれた方がおられたら、鹿児島の名産品のお求めは

【楽天市場】楽天市場山形屋 オンラインショップ

【楽天市場】しまづ屋楽天市場店

 

◎ 鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理,鉱泉水利用温浴施設,が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 9日 (日)

今日は母の日

 

新潟市の大和百貨店の閉店前の見納めから帰って来て名古屋駅を歩いていたら、カーネーションの花壇があり、綺 麗だったので写真に撮りました。

Photo

 今日は母の日です。この写真が、天国の母に届くといいなぁ・・・。

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和百貨店新潟店・閉店前の見納め旅行

 私は子供の頃、小2~中1までの間、亡父の転勤で新潟市に住んでいました。その新潟市在住時代の、今は亡き両親との思い出のあるスポットの1つ、大和百貨店新潟店が今年(2010年)6月25日をもって閉店してしまうので、名鉄バス新潟交通共同運行の夜間高速 バスで「車中2泊日帰り」旅行で急きょ、現任地・名古屋市から新潟市に行き、思い出の大和百貨店新潟店の見納めをして来ました。

P1050185

100508_16220001


大きな地図で見る

 大和百貨店新潟店に行くのは、恐らくは亡父の転勤のために私が新潟市から札幌に転校した昭和52(1977)年4月以来、恐らくは33年ぶりになるだろうと思います(注)。
(注)大学1年生の夏休みに、昭 和57(1982)に、上越新幹線開業に伴う廃止前に、181系183系エル特急とき」に乗っておくことと兼ねて新潟市に行ったことがあり、もしかしたらこの時に大和百貨店新潟店に行ったかも知れませんが、この時に大和百貨店新潟店に行った事実があったとしても記憶から落ちていますし、行ったとしても28ぶりのお久しぶりであることに変わりはありません。

 私が新潟市にいた子供の頃の時代は、まだ週休二日制の時代ではなく土曜日は「半どん」と行って午前中仕事の時代でした。亡父気象庁の技官・観測業務に従事していて、盆暮れ正月無し1年間365日24時間”営業”、3交代の夜勤有り、レーダー観測業務従事時には「1週間泊まり込みのレーダー観測有り」という働き方をしていたので、通常の「月~金+土曜日半どん」ではなかったり、亡父は日曜日が休みとは限らないため休日が私と重なるのも月に1度程度しかなかったのですが、だからこそ逆に、オフの時間が珍しく重なる日には必ず家族サービスをしてくれました。そのような話の一環として、夜勤当番勤務に就いている時やレーダー観測業務以外の時には土曜日半どんの時もあり、そのような時には小学校の授業が午前中で終わると母と一緒に新潟市の繁華街(中心商店街)・古町(ふるまち)で仕事帰りの亡父と待ち合わせたり、日曜日に行楽や近所の「お散歩日帰り身近な旅行」をしない時には、やはり家族でよく古町(ふるまち)に行ったりしたので、古町(ふるまち)には、今は亡き両親がまだ健在で若かった時代の我が子供の頃の、楽しい家族の思い出が満ちあふれています。そのような古町(ふるまち)での待ち合わせ場所の一つが大和百貨店新潟店であり、私にとっては、大和百貨店新潟店には、亡き両親との「思い出の聖地」の一つなのです。

 先日、現任地・名古屋市での丸栄百貨店の大鹿児島展に行ったり、名鉄百貨店の大九州展に行ったりした日記をブログに載せましたが、このような物産展(特に九州)の楽しさを私が知ったのも、私が生まれる前に両親が新婚時代を過ごしたのが当時の亡父の赴任地・長崎市だったために亡母が九州を懐かしんでよく百貨店の物産展に連れて行ってくれたからでした。子供の頃、当時、丁度、大和百貨店新潟店の九州展に亡母が連れて行ってくれた時に、新潟の地元のテレビ局が来ていて取材され、夜のニュースのネタとして登場したことがあったりしました。思い出の中のこの舞台も、記憶に誤りが無ければ大和百貨店新潟店です。両親と行く九州の物産展が楽しかったので、後年将来、自分自身が鹿児島に赴任する以前から、原体験的に九州は大好きでした。

 大和百貨店新潟店には、子供の頃の、亡き両親との楽しかった思い出がたくさん詰まっています。繰り返しになりますが、亡き両親との「思い出の聖地」の一つなのです。

 平成22(2010)年の今日現在、百貨店という業態が苦況にあるとは申せ、亡き両親との「思い出の聖地」の一つ・大和百貨店新潟店が消えてしまうということは、私にとっては、とても悲しく、我が身を引き裂かれるように辛いニュースでした。両親は死んでしまったので、大好きな両親とは、もう二度と生きて会うことはできない・・・でも、「思い出の聖地」さえ残ってくれていれば、心の中でつながっていることはできます。ですが、その「思い出の聖地」が、今年(2010年)のゴールデン・ウィーク中に第1の故郷・横浜に帰省した際に取り壊し前の見に行った歌舞伎座と同様に、相次いでドンドン消えていきます。新潟市在住時代に両親によく連れて行って貰った、古町(ふるまち)北光社という書店も廃業してしまっています(訪問前から存じてはいましたが)。亡き両親との「思い出の聖地」がドンドン消えちゃう・・・楽しくて、まだ幸せだった子供の頃の家族の思い出と現在の自分をつないでくれる場所がドンドン消えちゃう・・・

 閉店してしまう前に、大和百貨店新潟店にお別れをしに行かなきゃ!・・・

 強行軍でしたが、大和百貨店新潟店に行って来ました。「涙を流しながら歩いている男」などというのも、第三者的にはいかがなものか、という変な絵姿だとは思いますが、泣きながら大和百貨店新潟店や古町(ふるまち)を歩いていました。

 丁度私が新潟市にいた頃に、大和百貨店新潟店が増床した時の写真が百貨店壁面に載っていました。厳密に申せば写真を写すのは著作権に触れると は思いますが、この時代のキラキラ輝いていた頃の大和百貨店新潟店に思い出のある方の思いは大同小異だと思いますので、敢えてカメラで写したのを載せておきます(大和百貨店の皆様、勝手に転載ごめんなさい。趣旨に鑑み、許して下さいませ)。その写真を見ると、様々な思い出がこみ上げてきて、涙が止まらなくなります。

P1050279
(↑大和百貨店新潟店壁面にあった写真)

 

P1050278
(↑大和百貨店新潟店壁面にあったご挨拶)

 

P1050207

P1050276

P1050241

P1050233

P1050232

P1050197

P1050192

P1050190

P1050209

P1050257

P1050223
↑地下街「西堀ローサ」からの入り口です。

 

P1050222
↑地下街「西堀ローサ」からの入り口です。

 

P1050221
↑地下街「西堀ローサ」からの入り口です。

 

P1050220
↑地下街「西堀ローサ」からの入り口です。

 

P1050216
↑記憶に間違いが無ければ、今は亡き両親と、待ち合わせをしたベンチが、かつてはあった場所です。

 

P1050210

P1050211

P1050212

P1050213

P1050214
↑私自身はこの場所に思い出がありませんが、幼少期に過ごした方やその親御さんには思い出があるのではないか、と推測する場所です。私自身、幼児の頃には、京王百貨店のこのような場所に思い出があります。

 

 大和百貨店新潟店の皆様、最後の数十日、大和百貨店新潟店ファンのお客様のために営業頑張って下さい。いままで、素敵な思い出を残してくれて、心からありがとうございます。

 そして、まだ営業を継続して頑張っている街の大和百貨店ファンの人達が同じ悲しみを味わうようなことがないようにするべく、歯を食いしばって意地でも頑張って、店を残して下さい。

 大和百貨店新潟店は66年の歴史があるそうですね。今まで66年間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。最後に行って写真に納めてきましたので、お店は消えても、思い出を思い出すことはできます。私の心の中では、私がまだ子供の頃、亡き両親がまだ健在で家族が幸せだった頃の、楽しかった大和百貨店新潟店の思い出は一生消えません。心の中では、いつまでもキラキラと輝いています。

 1顧客としても、地域産業振興を研究テーマとする1経営学徒としても、全国の小売り業者や(交通・飲食業も含む)観光業者の方に、応援とお願いを申し上げます。頑張って生き残ってサバイバルして下さい・・・と。このような施設やサービスは、単に販売時点で財やサービスを売っているだけではなく、思い出を売っているのです。ファンにとって最も悲しいことは、思い出の場所が消えてしまうことです。どうか、どうか、頑張って残って下さい。苦しくても立ち直るべくサバイバルして下さい・・・心から、私はそのように、お願い申し上げます。

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

 

 

◎ 本件に関連する、他の方のブログ記事

○ 今日もふらふら: 大和デパートが新潟から撤退

○ 大和デパート 新潟から撤退の衝撃 - ゴーシュ君のチクタク日記 - Yahoo!ブログ

○ 日本の原風景 : 新潟県内の3デパート閉鎖(大和)

○ 大和 百貨店 斉藤尚善専務 北村秀明・新潟店長: 日本御辞儀倶楽部

○ 柾谷小路の大和デパート撤退><(新潟ネタ) - ばかおやじ徒然日記

○ 平成浮世風呂:大和百貨店4店舗閉鎖

○ 大和デパート新潟店 - ユニーカーJUNの感撮日記 - Yahoo!ブログ

○ 大和デパートの屋上遊園地跡で思いを馳せる - 新潟下町おおよそイエローページ - Yahoo!ブログ

○ 新潟の街中。 大和デパート撤退。 - 新潟市中央区下町 - Yahoo!ブログ

○ 新潟大和デパート・・・今日閉店!! - 食の宝島佐渡ドットコムの店長ブログ - Yahoo!ブログ

○ 新発田農高同期会1972 : 投稿68  新潟大和デパート、閉店セール

○ トラッドスーツ専門店:ガーベル新潟 » 新潟大和デパート閉店・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

「富士乃湯(富士の湯)入湯記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  富士乃湯(富士の湯)入湯記

 2010年5月、横浜温泉綱島温泉の温泉銭湯入湯記として、「富士乃湯(富士の湯)入湯記」を新設しました。富士乃湯(富士の湯)についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。


大きな地図で見る

富士乃湯(富士の湯)















詳しいご案内は  富士乃湯(富士の湯)入湯記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両親のいないゴールデン・ウィーク3回目

 2006年,2007年と相次いで両親を失ってしまい、(売れ残りの負け犬であることもあり)独りぼっちで取り残されてしまってから、早いものでもう既に3回目のゴールデン・ウィークでした。両親と一緒にいた頃は楽しかったなぁ・・・と過去の毎年のゴールデン・ウィークを追想していました。いま、この文章を書きながら見ているNHKの番組で、両親を亡くした思いを歌詞に書いていることで知られた一青窈の特集番組をやっており、思わず感情移入してしまいます。

 このゴールデン・ウィーク中、5月2日(日)に久し振りに両親の墓参りに行けました。昨年(2009年)秋から今年(2010年)1月まで、ほぼ毎週、第一の故郷の神奈川県に帰省していたのですが、1月に死んだ叔父に、生きている内に会いたいと思ってのお見舞いであり、一度の帰省で墓参と共に巡りきれなかったことから、叔父が人生の末期を迎える頃から、あまり両親の墓参には行けていなかったのです。両親の際には親不孝な見送り方しかできなかったので、叔父が生きている内に最後の時を共に過ごせて良かったと思う反面、墓場で両親に会う機会に恵まれずにいました。2月に横浜中華街に行く機会があった時には、翌日曜日に墓参りしようと思っていたのですが、チリ地震の津波警報があり、津波の状況が最悪の場合でも赴任地・名古屋に帰れるように朝一で名古屋に戻ってしまったため、やはり墓参を断念しました。そうこうしてバタバタしている内に、気づけば何ヶ月も両親の墓参りに行きそびれてしまっていたのです。

両親が眠る墓

 もう二度と生きた両親に 会うことはかないませんが、お墓に行けば、両親の霊魂に会えるような気がします。今の私にとって、最も行きたい場所が、両親の墓参りです。三年前、生前の亡父と最後に亡母の墓参りに行った時に聴いた同様に、ウグイスの声が聞こえてきました。は 既に死んでしまっていましたが、亡父は まだ生きていて、亡父と 一緒に過ごすことができた最後のゴールデン・ウィークの時のお話です。

 両親のお墓参りに行く途中で、菩提寺の天然寺に立ち寄りました。お墓参りが久し振りでしたので、天然寺に 行くのも久し振りです。住職の奥様から、拙ブログ「カミタク・ブログ」に設けた天然寺紹介記事が、 インターネット上の広告効果をもたらしてお問い合わせがあったという話を聴き、この記事を作成した所期(注)の目的が達成された旨を知りり、嬉しかったです。
(注)所期です。初期ではありません。誤解を避けるべく念のため。なお、以下の天然寺の写真は、今回訪問時のものではなく、過去のものです。

天然寺


大きな地図で見る

 帰りがけに、上大岡に寄り道して、Afternoon Tea Tea Room上大岡ウィング店に寄りました。ここは両親との思い出がある店であると同時に、ここも3年前に、亡母の墓参りに行った帰りがけに亡父と立ち寄った、亡父と の最後のゴールデン・ウィークの思い出の店です。

Afternoon Tea  Tea Room上大岡ウィング店

Afternoon Tea  Tea Room上大岡ウィング店

 上大岡に寄り道するためには、京急(京浜急行電鉄)に乗ります。テツ(鉄道マニア)である私にとって、京急(京浜急行電鉄)は特に大好きな鉄道会社の一つであると同時に、京急(京浜急行電鉄)に も両親との思い出がたくさん詰まっていますので、京急(京浜急行電鉄)に乗れたことに加えて、両親との思い出を思い出すことができ、京急(京浜急行電鉄)に乗れて良かったです。

京急

 5月3日(月)に、今年(2010年)の4月30日で建て替えのために閉館された旧(=現在の)歌舞伎座の見納めをしに行きました。歌舞伎座にも、生前の両親との思い出が籠もっています。両親との思い出の場所がどんどん消えてしまうのは、今の私にとっては、身を切られるように辛いことです。
○ 両親との歌舞伎の思い出に関連するブログ記事↓
・ カミタク・ブログ「父が 見られなかった歌舞伎観劇ツアー」
・ カミタク・ブログ「お父 さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?」
・ カミタク・ブログ「両親 と歌舞伎にはもう行けない」
・ カミタク・ブログ「両親 との思い出の歌舞伎座の建物が消えてしまう」
・ 横濱タウン新聞ホームページ編集室のこぼれ話 「2007年10月~12月」欄2007.10.15欄

歌舞伎座

 歌舞伎座に行った ら、鐵砲洲稲荷神社の御輿(みこし)渡りと遭遇しました。ハマっ子(注)とは申せ生まれは東京東京っ子、上京したのは祖父の代ですし山の手の出身ですので厳密には江戸っ子(注)ではありませんが、両親の代から東京生まれの東京っ子としては、御輿が来るのを見ると血が騒ぎます。
(注)江戸っ子は生まれ育って三代目、つまり祖父の代から東京生まれでないとなれないので、曾祖父以前の代に上京している必要があります。一方、ハマっ子は「三日住めばハマっ子」なので、横浜生まれである必要はありません。祖父母が東京生まれではない私は江戸っ子の条件を満たしませんが、ハマっ子の条件は満たします。

鐵砲洲稲荷神社の御神輿

 帰りがけに、横浜温泉綱島温泉の温泉銭湯・富士乃湯に 入湯しました。かつて、第二の故郷になった鹿児島に赴任した際に、鹿児島温泉(鹿児島市内 温泉)では銭湯が皆温泉である旨にビックリして温泉にハマったと当時に、温泉銭湯なるものの存在を初めて知った私ですが、第一の故郷・横浜横浜温泉でも温泉銭湯がある旨を知り、横浜に帰省する度に少しずつ時間を見つけ て、横浜温泉の温泉に入湯しています。京浜地域の温泉の特徴は黒湯と呼ばれるコーヒー色をしたお湯であることで、上述のとおり「東京生まれのハマっ子」として京浜地域を第一の故郷として全国を転勤している私は、最近、黒湯につかると、「故郷に帰ってきたんだなぁ・・・」と思うようになりました。

富士乃湯


大きな地図で見る

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 綱島駅に行くためには、東急(東京急行電鉄)東横線に乗ることになります。上述のとおりテツ(鉄道マニア)である私にとって東急は、京急と並んで好きな鉄道会社であると同時に、同様に亡き両親との思い出がたくさん詰まった鉄道会社であり、かつ、東横線は学部での母校・慶應義塾大学商学部(注)の教養課程(日吉キャンパス)に通学していた時に乗っていた思い出深い路線ですので、感慨深いものがありました。
(注)私は、学部での母校は東横線は学部での母校・慶應義塾大学商学部ですが、マスター・コース(大学院修士課程)の母校は東洋英和女学院大学大学院修士課程社会科学研究科(現・国際協力学研究科;大学院は社会人向け夜間共学)で、ドクター・コース(博士後期課程)での母校は高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻起業家コースです。いずれも社会人向け大学院で、高知工科大大学院起業家コースの方は、東京と大阪のサテライト・キャンパスで土日開講されており、両大学院共に首都圏のサラリーマンが仕事を休まずに通うことが可能です。両大学院共に、社会人向け大学院進学を考えておられる方には、イチオシでお薦めの大学院です。

東急

 両親の死後、やらなければならない実家の後かたづけも行いました。片づけはまだまだ終わっていないので、もっともっと実家の部屋の片づけもしておかなければ・・・

 実家の片づけをしていたら、高校1年生の時の冬休みの報告作文集が出てきました。高校一年生の時には、亡父の転勤のために実家は札幌にあり、私は(両親よりも一足先に生まれ故郷に戻って)東京の寮のある高校・国際基督教大学高等学校(ICUHS)(注)に通っていたので、冬休みの思い出とは即ち札幌に帰省していた思い出です。母が死んだ時の拙日記で述べたとおり、亡母もやもや病による脳溢血で最初に倒れたのが、この高校1年生の時でした。その作文には、あと数年の命の亡母を大切にしたい旨と、倒れると知っていたら、高校は札幌で進学しておけば良かったかも知れない旨の迷う気持ちが述べられていました。結果としては亡母は 何回か倒れながらも、その後四半世紀程も生きてくれてたくさんの思い出を残してくれたので、当初思ったよりも約二十年長く生きていてくれて良かったと思いました。
(注)国際基督教大学高等学校(ICUHS;International Christian University High Scool)は、海外帰国子女のために設立された高校ですが、そのため寮がありますので、国内転勤族にとっても、実は狙い目の高校です。当日記記事をお読みの方の中で、お子様の高校進学先を探している国内転勤族の方がおられましたら、イチオシでお薦めです。

 片づける品一つ一つに、両親が 健在だった頃の思い出が思い出されて涙が止まらず、なかなか片付きません。本当に残しておくべきものと、思い切って捨てるものとを選り分ける必要があるのですが、この「選り分け」作業に手間暇がかかります。キチンと片づけ終わるのが、一体全体いつになることやら・・・。

 

 

◎ 両親の死に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 挽歌~父の死,母の死に関して詠んだ短歌

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

 

◎ 歌舞伎座,鉄砲洲稲荷に関する他の方の日記記事

歌舞伎座閉館まであと5日 - つれづれの日々 - Yahoo!ブログ

歌舞伎座千秋楽の日に赤プリ閉館のニュース - 気ままに

さよなら歌舞伎座、涙雨の休館前の最後の公演 - ワクワク、ドキドキを探して。東京、私のお気に入り、MY FAVO - Yahoo!ブログ

鉄砲洲稲荷と歌舞伎座:向島の和太鼓グループ 向島游神太皷:So-netブログ

歌舞伎座とグランドプリンスホテル赤坂 - 散歩道より - Yahoo!ブログ

ぼんぽち探検記  歌舞伎座

鉄砲洲稲荷神社例大祭 (5) - どら焼き親父写真館 - Yahoo!ブログ

好天に恵まれた「鉄砲洲稲荷神社」の御輿宮出し。 ありのまま、自然に/ウェブリブログ

Plat du Jour 鉄砲洲稲荷

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »