« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月22日 (木)

「霧島市立隼人塚史跡館訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  霧島市立隼人塚史跡館訪問記

 2010年7月、「霧島市立隼人塚史跡館訪問記」を新設しました。霧島市立隼人塚史跡館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

霧島市立隼人塚史跡館















詳しいご案内は  霧島市立隼人塚史跡館訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「隼人塚訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  隼人塚訪問記

 2010年7月、「隼人塚訪問記」を新設しました。隼人塚についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

隼人塚















詳しいご案内は  隼人塚訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校のクラス会(ICU高校)

 2010/7/17(土)、母校・ICUHS(国際基督教大学高等学校)の3年生の時のクラス会がありました。

 中にはほとんど二十数年ぶりに会うような仲間もいましたが、結構皆変わっていなくて懐かしかったです。横に太った仲間が数人いましたが、私も「横に生長した」人の内の1人ですので、他人のことは言えません。約10年程前に、出身中学のクラス会があった際には、男性陣が結構オヤジ化していたりしたのですが、高校の仲間は若ぇなぁ、というのが率直な感想です(わ、中学の頃の仲間が見ていたら、申し訳ねぇ!どうか、許しておくんなせぇ)。

 笑えたのは、私は高校時代「英語がビリ」だと思っていたのですが、「自分こそは、英語がビリだ」と思っていた人が複数いたことでした。そりゃぁ、そうですよね。高校時代に「英語が学年でビリ」だと思っていた私が、フツーの日本の大学(慶應義塾大学商学部)に行ったら英語がクラスでトップだった・・・てぇくらいに、出身高校の英語のレベルは、クソべらぼうに桁違いに凄かったので。

 独身売れ残りの私は、皆が所帯持っているのが正直、羨ましかったです。まだ諦めていないので、頑張らなくっちゃ!

 ところで、ここで母校の名前出しているのは自分のPRではなく、母校関係者外の方がご覧になる場合に備えての母校のPRのためです。出身高校・ICUHS(国際基督教大学高等学校)は、海外帰国子女のために設立された高校ですが、1学年定員240人の1/3の80名は国内中学出身者枠です。寮があるので、国内転勤族の子女にとっても便利な高校で、私自身、国内転勤族の子として、この母校を選びました。とても楽しい高校でした

 国内外問わず、転勤族の親子の方で高校をお探しの方は、ICUHS(国際基督教大学高等学校)はイチオシでお薦めですよ!ICU(国際基督教大学)の併設校ですが附属高校ではありませんので、東大とか慶應義塾とか、他学に進学することもできます。故に、高校に入った途端に進学先が決まってしまうリスクはありませんので、東大や慶應義塾志向の方にもお薦めです。もちろん、ICU自体も超一流大学であり、推薦枠がありますので、ICUリベラル・アーツ志向の教育に共鳴している方にもお薦めです。

 私自身は大学進学時に、推薦枠ではなく一般入試でICUにも合格し、慶應義塾ICUと両方共好きでしたので、ギリギリまでどちらに進学するか迷いました。ICUHS(国際基督教大学高等学校)の副担任だった、故・谷口幸子先生に相談に乗っていただいた上で、私の就職先の進路希望に基づいて慶應義塾大学商学部にしました。どのような人生設計だったらどの大学がいい、というような進路指導は、(私が出身中学を出た街で高校進学していたら行ったであろう)地方都市の公立高校の教師だったら正直、不可能な進路指導でしょう。地方の高校教師だったら偏差値ぐらいしか判断基準が無く、不十分な進路指導しかできなかっただろうと思います。このような都会の教師のみが有するノウハウに基づいた進路指導をしていただけたことも、転勤族の子としては、両親よりも一足先に生まれ故郷・東京に戻ってきて良かったと思ったメリットでした。

 このような点も、国内外問わず、転勤族の親子の方で高校をお探しの方は、ICUHS(国際基督教大学高等学校)はイチオシでお薦めです!、と言える理由です。

 で、高校時代の仲間の方へ。クラス会の際の近況報告で、私は自分が高校出た後に通った学校について言いそびれていましたので、この場を借りて補足します(+出身大学院のPRも兼ねて)。私は現役で慶應義塾大学商学部を出た後、1997年に東洋英和女学院大学大学院社会科学研究科(現・国際協力研究科)を修了し、一時期は最終学歴が女子大でした(・・・って言ったらウケただろうなぁ)。決してイヤらしい目的で入学した訳ではなく、学部学生時代の恩師・辻村江太郎先生が東洋英和に移っていたので、大学院でも続けてご指導を賜りたかったことと、あと、東洋英和には故・神谷不二先生も行っておられて、神谷不二先生のご指導も賜りたかったからでした。当時の東洋英和には非線形最小二乗法の世界的権威である雨宮健先生もおられて、丁度自分の計量経済学の研究には非線形最小二乗法が方法論上必須でしたので、雨宮健先生のご指導も賜れたこともラッキーでした。私は、雨宮健先生が日本の大学院で教えた唯一の教え子です。私の修士学位論文のテーマは、「二次式効用指標関数を用いての保険需要関数の計測」です。

 その後、計量経済学から経営学に転向し、博士課程は高知工科大学大学院起業家コースを出て、博士(学術)の学位を得ました。高知工科大学大学院起業家コースは、東京と大阪のサテライト・キャンパスで土日開講しているベンチャー(注:企業内起業も含む)に特化したMOT(Management Of Technology;技術経営)志向の大学院で、首都圏や京阪神のビジネスマンにもお勧めです。私の博士学位論文のテーマは「地方都市の地域産業振興-産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして-」で、それ以外の私の研究業績は、このリンク先でご参照いただけます。

 この場を借りて、高校だけでなく出身大学院のPRもすれば、社会人向け大学院に進学したい方がもしも当日記を読んでおられたら、東洋英和女学院大学大学院高知工科大学大学院起業家コースもお薦めです。

 いろいろな母校には繁栄して欲しいので、ドサグサに紛れて母校複数のPRもしちゃいました。愛校心故のことですので、お許しいただきたく。この日記を読んでICUHS(国際基督教大学高等学校)慶應義塾ICU東洋英和女学院大学大学院高知工科大学大学院起業家コースを目指してくれる方がおられたら、ありがたいなぁ・・・

 

 

◎ おまけ(その他の情報)

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神 山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります









 

IT活用で地域が変わる









 

デジタルストラテジー









 

経済成長理論入門









 

クローズド・ワールド









 

STATISTICS
当ブログ管理人・神 山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

海の日 in 2010

 おとつい(2010/7/17)、母校・ICUHS(国際基督教大学高等学校)の 3年生の時のクラス会があってハマに 帰省していて、今日帰りがけに、両親の 墓参りをしてきました。

 当家の墓ではありませんが、近くの墓で、連日の暑さでろうそくが溶けて、クタクタになって折れ曲がっていました。なかなか笑えるでしょ!。わっぜ暑か!(←鹿児島弁。 生まれ故郷の東京弁 but not 標準語訳:べらぼうに暑い!)

100719_15080001

 名古屋に帰って、「覚王山カフェ Ji.Coo.」というカフェに立ち寄ったら、丁度バンドのライブ演奏の催しやっていて(写真中)、音楽歴25年との由のPLANET LOVEというバンドが演奏していました。入店した時に「浜辺 の歌」(←唱歌)やってて、亡父が 唱歌好きで、その影響で私も好きなジャンルの中に唱歌・童謡があるので(音楽的にも、北原白秋野口雨情等の詩も好き)、亡父を 偲ぶ良きBGMになりました。

100719_22010001

100719_20570001

100719_21290001

 「砂山」とかもやっていました。「砂山」 は子供の頃に亡父の 転勤で住んだ第2の故郷の一つ・新潟市が舞台で、元々私にとっては両親を思い出してしまう曲ですので、涙出そうでした。偶然ですが正に、ツボにハマった私向けのありがたい選曲です。私が大好きな、私にとって大切な曲を聴かせて 下さり、ありがとうございます。

 唱歌専門バンドではないらしく様々なジャンルの曲を聴かせてくれましたが、総じてスロー・バラードの大人の編曲でした。ま、そーゆー雰囲気の店ですし。私のバンド(ロックバンド「STATISTICS」)のジャンルの音楽とは異なり、ヘヴィに歪んだハードなディストーションがかかっていないギターも、たまに聴くと新鮮です。ギタリストの方のギターはレスポール型でした(ちなみに、私はストラトキャスターの愛用者)。

 「月宵人」というPLANET LOVEの 音楽CDアルバムを買い、ジャケットにサインしていただきました。アルバム「月宵人」収録曲はオリジナル曲で、結構メロウで心地よいサウンドでした。「月宵人」について詳しくは、PLANET LOVE公式WEBサイトに載っています。以下のアルバム・ジャケットの画像はPLANET LOVE公式WEBサイトに載っていたものです。本当は勝手に転載してはいけないのでしょうが、PLANET LOVEの情宣支援になるのならば、免責として許していただけたらと思います。

Tsuki2

 このタイミングで入店できて、ラッキーでした。

 

 

◎ おまけ(その他の情報)

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神 山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります









 

IT活用で地域が変わる









 

デジタルストラテジー









 

経済成長理論入門









 

クローズド・ワールド









 

STATISTICS
当ブログ管理人・神 山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

坂本龍馬の日本初の新婚旅行の地・鹿児島県

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 今年(2010年)は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」放送のため、坂本龍馬ブームで盛り上がっていますよね。鹿児島は、坂本龍馬おりょう(楢崎龍,お龍)夫妻による、日本初の新婚旅行の舞台としても知られています。

 坂本龍馬は、薩長同盟成立の触媒役を務めた後で、正に同じ月である慶応2(1866)年1月に、京都・伏見の寺田屋江戸幕府の幕吏の襲撃を受けます。助かったものの傷を負って薩摩藩伏見藩邸に逃げ込み、薩摩藩にかくまわれます。その後、3月に薩摩藩領(鹿児島)に行きました。坂本龍馬おりょう(楢崎龍,お龍)夫妻による日本初の新婚旅行は、正にこの時のことです。

 薩摩藩領(鹿児島)では、薩摩藩家老・小松帯刀(小松清廉)の勧めで、傷の治療と兼ねて坂本龍馬霧島に行きました。この霧島旅行こそが、日本初の新婚旅行と呼ばれている旅行です。

 実は、原口泉『龍馬を超えた男小松帯刀』(グラフ社,2008)pp.157-160によれば、坂本龍馬霧島旅行を勧めた小松帯刀(小松清廉)自身が、坂本龍馬の新婚旅行の10年前の安政3(1856)年に霧島に新婚旅行と言える旅行をしているのですが、まぁ、小松帯刀(小松清廉)の場合には義理の父(妻・千賀の父)も一緒で「新婚旅行というよりは、むしろ家族旅行」と言えるものでもありますし、小松帯刀(小松清廉)坂本龍馬とは盟友同士である訳ですから、「どちらが1番か」に目くじらたてなくても良いのかも知れません。いずれにせよ、坂本龍馬霧島での湯治を勧めたのは小松帯刀(小松清廉)ですし、このような旅行のアイデアは小松帯刀(小松清廉)流なのだろうと思います。新婚か否か以前に、湯治は夫婦ふたりきりの旅行が珍しかったという話を聞いたことがあります。上述のとおり小松帯刀(小松清廉)の時には「ふたりきり」ではないので、坂本龍馬の時の方がアツアツ旅行だった度合いは高そうだ、とは言えそうです。

 

 坂本龍馬による日本初の新婚旅行や、鹿児島滞在関係の観光スポットは、以下のとおりです(詳しい案内や行き方については、リンク先URLでご覧いただけます)。

 

◎ 全般的な観光案内・解説

○ 「坂本龍馬・おりょうの日本初の新婚旅行(日本初のハネムーン)」ゆかりの観光スポット案内

 

 

 霧島エリア(日本初の新婚旅行

○ 新川渓谷温泉郷「塩浸温泉龍馬公園」&「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」

「塩浸温泉龍馬公園」&「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」









○ 霧島温泉郷栄之尾温泉(霧島いわさきホテル)

栄之尾温泉(霧島いわさきホテル)











○ 霧島温泉郷硫黄谷温泉(硫黄谷温泉霧島ホテル)

  硫黄谷温泉(硫黄谷温泉霧島ホテル)











○ 霧島神宮

霧島神宮









○ 高千穂峰

高千穂峰











○ 日当山温泉(ひなたやまおんせん)

日当山温泉









○ 和気神社

○ 犬飼滝

○ 浜之市港

○ 華林寺跡(花林寺跡)

○ 龍馬ハネムーンウォークin霧島

 

 

◎ 鹿児島市

○ 天保山公園(坂本竜馬新婚の碑)

天保山公園(坂本竜馬新婚の碑)











○ 西郷南州翁宅地跡

○ 小松帯刀邸跡

 

 

◎ 鹿児島市の幕末・維新期関連博物館

○ 尚古集成館(博物館)

尚古集成館











○ 鹿児島県歴史資料センター黎明館(博物館)

鹿児島県歴史資料センター黎明館











○ 維新ふるさと館(博物館)

維新ふるさと館











 

 

◎ おまけ(その他の情報)

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse
 Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神 山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります









 

IT活用で地域が変わる









 

デジタルストラテジー









 

経済成長理論入門









 

クローズド・ワールド









 

STATISTICS
当ブログ管理人・神 山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 6日 (火)

大河ドラマ「龍馬伝」関係の観光スポット(高知県,鹿児島県)

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 私が運営しております、鹿児島県内外の観光と温泉を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」には、「母校・高知工科大大学院起業家コースがあり、鹿児島と並んで第2の故郷の1つである高知県」の観光と温泉紹介コーナーも、設けてあります。
→ 高知県の観光と温泉紹介コーナー

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」が放送されている今年(2010年)、今般、そこに、以下のとおり高知県の観光スポット案内ページを追加しました。

○ 高知県立坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館









○ 坂本龍馬像

坂本龍馬像









○ 高知市立龍馬の生まれた町記念館

高知市立龍馬の生まれた町記念館









○ 坂本龍馬誕生地の碑

坂本龍馬誕生地の碑











○ 桂浜

桂浜









 

 実は最近訪問した訳ではなく、2006年夏に高知工科大大学院起業家コースの「博士学位論文の審査を受ける前工程としての学術レベル試問試験」で高知を訪問した際の素材(写真)を今になってから掲載したものです。

 余談ですが、坂本龍馬関係の観光スポットとしては、龍馬・おりょう夫妻の日本初の新婚旅行の地である鹿児島県にも、例えば以下のような龍馬(の新婚旅行)ゆかりの観光スポットがあります。

○ 全般的な観光案内:「坂本龍馬・おりょうの日本初の新婚旅行(日本初のハネムーン)」ゆかりの観光スポット案内

○ 新川渓谷温泉郷「塩浸温泉龍馬公園」&「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」

「塩浸温泉龍馬公園」&「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」









○ 霧島温泉郷栄之尾温泉(霧島いわさきホテル)

栄之尾温泉(霧島いわさきホテル)











○ 霧島温泉郷硫黄谷温泉(硫黄谷温泉霧島ホテル)

  硫黄谷温泉(硫黄谷温泉霧島ホテル)











○ 霧島神宮

霧島神宮









○ 高千穂峰

高千穂峰











○ 天保山公園(坂本竜馬新婚の碑)

天保山公園(坂本竜馬新婚の碑)











○ 日当山温泉(ひなたやまおんせん)

日当山温泉









○ 和気神社

○ 犬飼滝

○ 浜之市港

○ 華林寺跡(花林寺跡)

○ 龍馬ハネムーンウォークin霧島

○ 西郷南州翁宅地跡

○ 小松帯刀邸跡

 

 その他、坂本龍馬による日本初の新婚旅行の訪問地ではありませんが、関連する幕末・明治維新史に関する鹿児島市の博物館には、例えば以下のようなものがあります。

 

◎ 鹿児島市の幕末・維新期関連博物館

○ 尚古集成館(博物館)

尚古集成館











○ 鹿児島県歴史資料センター黎明館(博物館)

鹿児島県歴史資料センター黎明館











○ 維新ふるさと館(博物館)

維新ふるさと館











 

 

 NHK大河ドラマは観光客集客効果が大きく、一昨年の「篤姫」放送の際には、リーマン・ショックによる韓国からの観光客激減で九州各県の観光客数が軒並み激減した中で、鹿児島県1県だけが対前年比増を維持することが可能だった程です。古くは、「翔ぶがごとく」ブームで急増し、その反動で放送翌年に激減したため、「篤姫」放送の際には放送前から「放送翌年の観光客減少」が鹿児島県内で危惧されていた程です。

 このように観光産業上、NHK大河ドラマの影響は大きいので、NHKに対する「誘致陳情合戦」が相当激しいという話を聞いたことがありますが、坂本龍馬は日本全国をまたにかけて活躍したので、NHK側としては、全国各県に「義理が果たせる」人材でもあるとの由です。私の第2の故郷である高知県鹿児島県はもちろんのこと、長崎県、山口県(下関)、兵庫県(神戸)、京都東京都などに関係しており、鹿児島県長崎県も山口県(下関)も龍馬観光PRに熱を上げています。

 坂本龍馬の経済振興効果、結構大きいのですね。

 

◎  「龍馬伝」に関する、他の方のブログ記事

○ 龍馬伝・・・:サリー亭:So-netブログ

○ ≪竜馬伝≫☆26: まぁ、お茶でも

○ 茂木健一郎 クオリア日記: 『龍馬伝』の熱さ

○ いちむじん Blog:龍馬伝!!!

 

◎  「龍馬伝」に関する、他の方のブログ記事・その2(特に長崎県の観光案内となっているブログ)

○ 長崎県職員公式ブログ 「ながさき情報局 ~坂本龍馬、秋山真之、観光情報、etc.~」 : 「龍馬伝」展

○ 坂本龍馬グッズと福山雅治の「龍馬伝」:長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイド

○ 長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記【2】:ハウステンボス龍馬伝館&ピエール瀧さんトークショー&観光丸クルーズ - livedoor Blog(ブログ)

○ 長崎県 大村市 美しくなれるレストラン 鈴田峠農園 | 坂本龍馬 所縁のこだわりツアー研修会

○ 長崎龍馬ブログ:NHK | スタッフだより | 連日大盛況!!「龍馬伝」巡回展 好評開催中

○ いつもはしっこ: 佐世保・ハウステンボス龍馬伝館オープン

○ 龍馬伝、次は長崎の尾曲猫との共演を! - 長崎猫

○ 龍馬伝は女子心をつけメルカ?その25 「西郷吉之助」 |西海道ホテル

 

 

◎ 鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城(鹿児島城)

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾(鹿児島城趾)にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、霧島温泉郷の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
山川ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉がある、霧島温泉郷霧島いわさきホテル

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が日本初の新婚旅行で天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池)

霧島連山



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内戦国村等の観光スポットがあります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)等の観光スポットもあります。)

白谷雲水峡



 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

「桂浜訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  桂浜訪問記

 2010年7月、「桂浜訪問記」を新設しました。桂浜についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

桂浜















詳しいご案内は  桂浜訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「坂本龍馬誕生地の碑訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  坂本龍馬誕生地の碑訪問記

 2010年7月、「坂本龍馬誕生地の碑訪問記」を 新設しました。坂本龍馬誕生地の碑についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

坂本龍馬誕生地の碑





















詳しいご案内は  坂本龍馬誕生地の碑訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「高知市立龍馬の生まれたまち記念館訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  高知市立龍馬の生まれたまち記念館訪問記

 2010年7月、「高知市立龍馬の生まれたまち記念館訪問記」を新設しました。高知市立龍馬の生まれたまち記念館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

高知市立龍馬の生まれたまち記念館















詳しいご案内は  高知市立龍馬の生まれたまち記念館訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「坂本龍馬像訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  坂本龍馬像訪問記

 2010年7月、「坂本龍馬像訪問記」を新設しました。坂本龍馬像についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

坂本龍馬像















詳しいご案内は  坂本龍馬像訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温 泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「高知県立坂本龍馬記念館訪問記」掲載(「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録)

☆ 「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」更新記録

  高知県立坂本龍馬記念館訪問記

 2010年7月、「高知県立坂本龍馬記念館訪問記」を新設しま した。高知県立坂本龍馬記念館についての地図や交通案内、写真など詳しくはリンク先ご参照.。

高知県立坂本龍馬記念館















詳しいご案内は  高知県立坂本龍馬記念館訪問記;

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの 1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャ ケットは上(↑)の写 真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏 よ終わらないで

○ 

○ 翔 べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっ と素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »