« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月16日 (日)

「行ってみたい日本の世界遺産」1位が屋久島!

温泉天国・鹿児島温泉紹介!

【参照先ニュース】毎日新聞ニュース「ネット調査:行ってみたい世界遺産、国内トップは屋久島」(2011年10月16日 東京朝刊)
(将来、リンク切れ時→このニュースのgoogleでの検索結果

 屋久島が「行ってみたい日本の世界遺産」で1位に選ばれたとの由です。鹿児島県を第2の故郷とするとしては、とてもうれしくありがたいです。

 

屋久島には、以下のような観光スポットや魅力的な温泉があります。

<観光スポット>

もののけ姫の森」として知られる、白谷雲水峡
白谷雲水峡



屋久杉ランド(ヤクスギランド)

紀元杉

縄文杉

弥生杉
白谷雲水峡にあります)

宮ノ浦岳(宮之浦岳)

ウィルソン株

屋久杉自然館

ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)+トローキ

益救神社

屋久島大社

<温泉>

屋久島いわさきホテル
屋久島いわさきホテル



JRホテル屋久島
JRホテル屋久島



縄文の宿 まんてん

平内海中温泉

湯泊温泉

尾之間温泉

楠川温泉

旧・大浦温泉(大浦の湯)

 上述以外の屋久島の観光スポットや温泉は、私が運営する鹿児島県の観光と温泉を紹介するHP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブコンテンツである、以下のリンク先でご参照いただけます。
→ 屋久島観光案内

→ 屋久島の温泉案内

 屋久島へは、鹿児島空港経由で空路で行ける他、九州新幹線等の陸上交通機関でお越しの方は、鹿児島市の鹿児島港から高速船トッピー等の海上航路で行くことができます。

鹿児島県は、わっぜ良かとこじゃっど!

九州新幹線も平成23年(2011年)3月12日に全線開業して大阪からの直通新幹線列車も走るようになりましたので、福岡からだけでなく、本州からも行き易くなりました。

 

鹿児島県に鉄路でお越しの方は、九州新幹線の他にも、肥薩おれんじ鉄道特急「指宿のたまて箱」特急きりしま観光特急「はやとの風」観光列車「いさぶろう・しんぺい」鹿児島市電等で楽しい列車旅行を楽しむことができます(列車は2011年10月現在)

 

 

◎ 地域産業振興のための、私自身の共著&研究業績(学術論文,学会報告)
(学術上の研究業績ですが、地域産業振興に関する、私なりの企業や行政への提案としてもお読みいただけます。ご参照下さい。)

・ 神山卓也(2004)「新世紀の地域産業振興」2001-2002年度私立学校振興・共済事業団大学院重点特別経費補助金助成研究『地域社会とIT』報告書拙担当分,東洋英和女学院大学,計38頁.

・ 宮崎正康 地域研究会編著(2005)『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』,ぎょうせい
IT活用で地域が変わる








 

・ 神山(2005)「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,pp.117-120

・ 神山(2005)「鹿児島における人口変化と域内人口移動」OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,pp.209-212

・ 神山(2006)「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,pp.7-8

・ 高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』,(株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売
木の葉、売ります








 

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

・ 神山(2008)「「営業のスタイルと場のモデル」に基づく,WEB2.0における「SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」の概要」『日本情報経営学会 第56回全国大会予稿集』,pp.85-88

・ 神山(2008)「「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル 」『日本情報経営学会誌』,Vol.29,No.1,pp.22-29
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(2008)「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」『日本情報経営学会 第57回全国大会予稿集』pp.127-130

・ 神山(2009)「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』pp.135-138

・ 神山(2009)「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』pp.161-164

・ 神山(2009)「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」『日本情報経営学会誌』,Vol.30,No.2,pp.12-21
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・それ以外,今後の私の地域産業振興に関する研究業績については、リンク先ご参照。

 

 

◎ その他、本件のテーマに関する、他の方のブログ

小林克己 | いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100 - どくよく|果てしない読欲

G柄のパンダ  世界遺産:行ってみたい…国内トップは屋久島 ネット調査

月の船星の林   いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100(小林 克己)

屋久島ガイドクラブの「今日の屋久島」: まだじゃない! もうなんだ!

屋久島行ってきました。 | aozora*blog

 

 

◎ その他、鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。九州新幹線も2011年3月12日に全線開業して、近くなりした。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 鹿児島温泉鹿児島市内温泉)・城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園磯庭園

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城鹿児島城

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾鹿児島城趾)<にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 鹿児島市照国神社

照国神社



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、温泉地としての霧島温泉の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ 霧島温泉郷霧島いわさきホテル
霧島いわさきホテルには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉があります。霧島市には、霧島温泉の他、妙見温泉など新川渓谷温泉郷,  日当山温泉等の温泉地があります。)

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬日本初の新婚旅行天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池

霧島連山



・ 塩浸温泉龍馬公園
坂本龍馬の日本初の新婚旅行関連観光スポットの中の1つです。)

塩浸温泉龍馬公園



・ 妙見温泉妙見石原荘
妙見温泉の最寄りには、和気神社,  犬飼滝もあります。)

妙見石原荘



・ 大隅国一宮・鹿児島神宮
霧島市国分・隼人地区から姶良市にかけてにはこの他、蒲生八幡神社,  隼人塚,  上野原縄文の森上野原遺跡),  龍門滝等もあります。)

鹿児島神宮



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
(川内(せんだい)駅は九州新幹線停車駅です。新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内まごころ文学館,  薩摩国分寺跡史跡公園,  川内戦国村,  甑島(こしきじま)等の観光スポットや川内高城温泉(せんだいたきおんせん),  市比野温泉(いちひのおんせん),  藺牟田温泉郷(いむたおんせんきょう),  入来温泉(いりきおんせん)等の温泉地があり、夏には川内川花火大会が行われます。また、九州新幹線からバス・タクシーに乗り継いで行く場合、宮之城温泉紫尾温泉しびおんせん)等のさつま町の温泉地へは、鹿児島中央駅と共に川内駅も乗換拠点になります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ 島津氏最初の5代の墓がある感応寺
出水市にあり、九州新幹線停車駅・出水(いずみ)駅で肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば行けます。九州新幹線停車駅・出水駅がある出水市にはこの他、いずみ観光牛車で回れる出水麓武家屋敷群,  出水市ツル観察センター,  出水市ツル博物館クレインパークいずみ,  白木川内温泉(しらきかわうちおんせん),  湯川内温泉(ゆがわちおんせん)等があります。また、出水駅や川内駅で九州新幹線から肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば、感応寺の他にも、野田郷武家屋敷通り,  木牟礼城跡,  阿久根温泉,  ライダーハウス あくねツーリング STAYtion,  阿久根大島,  長島,  川内高城温泉(せんだいたきおんせん)等に行くことができます。)

感応寺



・ 廃仏毀釈から復活した名刹・大慈寺
志布志市にあります。大隅半島はこの他、垂水温泉郷(たるみずおんせんきょう)等の大隅半島の温泉,  かのやばら園,  鹿屋航空基地資料館,  鹿屋市鉄道記念館,  吾平山上陵(あいらさんじょうりょう),  さたでいランド,  佐多岬等があります。)

大慈寺



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク),  益救神社(やくじんじゃ)等の観光スポットもあります。また、種子島開発総合センター(博物館「鉄砲館」),  種子島宇宙センター,  種子島宇宙センター 宇宙科学技術館がある種子島,  さらに、口永良部島,  三島村(薩摩硫黄島等),  十島村(吐喝喇列島(トカラ列島))もお薦めです。)

白谷雲水峡



奄美諸島には、奄美大島「黒潮の森 マングローブパーク」(道の駅 奄美大島 住用)で楽しめるマングローブ原生林カヌー・ツアー;,  奄美アイランド,  奄美リゾート ばしゃ山村,  奄美パーク等,  与論島百合ヶ浜(百合が浜),  与論民族村,  サザンクロスセンター等,  沖永良部島世之主の墓,  南洲神社,  昇竜洞等,  喜界島僧 俊寛の墓,  百之台公園等,  徳之島ムシロ瀬,  犬の門蓋(インノジョウフタ)等があります。詳しくは、奄美諸島観光案内でご参照いただけます。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

鹿児島市PRビデオを発見しました。

 「鹿児島市PRビデオ 1 おでかけスポット(1)|悪酔強酒」というブログを拝見したことから、You Tubeに動画「鹿児島市PRビデオ」シリーズが載っているのを発見しました。第2の故郷・鹿児島を愛するとしては、「わっぜ懐かしか(=べらぼうに懐かしい)」です。

 数日前の日記と重複したような内容ですが・・・

鹿児島は、わっぜ良かとこじゃっど!(←鹿児島弁。訳:べらぼうに良い所ですよ!)

九州新幹線も平成23年(2011年)3月12日に全線開業して大阪からの直通新幹線列車も走るようになりましたので、福岡からだけでなく、本州からも行き易くなりました。

 

 

鹿児島は、わっぜ良かとこじゃっど!(←鹿児島弁。訳:べらぼうに良い所ですよ!)

九州新幹線も平成23年(2011年)3月12日に全線開業して大阪からの直通新幹線列車も走るようになりましたので、福岡からだけでなく、本州からも行き易くなりました。

 九州新幹線の他にも、肥薩おれんじ鉄道特急「指宿のたまて箱」特急きりしま観光特急「はやとの風」観光列車「いさぶろう・しんぺい」鹿児島市電等で楽しい列車旅行を楽しむことができます(列車は2011年10月現在)

 皆様、鹿児島を是非是非訪れて下さいませ。

 鹿児島の温泉と観光の案内は

→ 温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

◎ 観光マーケティング及び隣接分野に関する、の主な著作(共著)&学術論文&学会研究報告

 

高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売,2006年12月10日)
木の葉、売ります








 

神山卓也「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」
高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻起業家コース博士学位論文,2007)

神山「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」(『日本情報経営学会誌』,2008年09月,Vol.29,No.1)pp.22-29.

神山「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」(『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』,2009年5月)pp.135-138.

神山「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」(『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』,2009年11月)pp.161-164.

神山「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」(『日本情報経営学会誌』,2009年11月,Vol.30,No.2)pp.12-21.

 

 

◎ その他、本ニュースや観光マーケティングに関する、他の方のブログ日記

観光マーケティング - 伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

マーケティング論:地域観光マーケティングに関する一考察 その1

観光マーケティング勉強会 | smashmedia

耽々と騒音 : 観光マーケティング勉強会

観光マーケティング勉強会『サマーウォーズの経済効果をコンテンツツーリズム的に読み解く』:一人シリコンバレー男:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 

 

◎ その他、鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。九州新幹線も2011年3月12日に全線開業して、近くなりした。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 鹿児島温泉鹿児島市内温泉)・城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園磯庭園

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城鹿児島城

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾鹿児島城趾)<にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 鹿児島市照国神社

照国神社



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、温泉地としての霧島温泉の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ 霧島温泉郷霧島いわさきホテル
霧島いわさきホテルには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉があります。霧島市には、霧島温泉の他、妙見温泉など新川渓谷温泉郷,  日当山温泉等の温泉地があります。)

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬日本初の新婚旅行天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池

霧島連山



・ 塩浸温泉龍馬公園
坂本龍馬の日本初の新婚旅行関連観光スポットの中の1つです。)

塩浸温泉龍馬公園



・ 妙見温泉妙見石原荘
妙見温泉の最寄りには、和気神社,  犬飼滝もあります。)

妙見石原荘



・ 大隅国一宮・鹿児島神宮
霧島市国分・隼人地区から姶良市にかけてにはこの他、蒲生八幡神社,  隼人塚,  上野原縄文の森上野原遺跡),  龍門滝等もあります。)

鹿児島神宮



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
(川内(せんだい)駅は九州新幹線停車駅です。新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内まごころ文学館,  薩摩国分寺跡史跡公園,  川内戦国村,  甑島(こしきじま)等の観光スポットや川内高城温泉(せんだいたきおんせん),  市比野温泉(いちひのおんせん),  藺牟田温泉郷(いむたおんせんきょう),  入来温泉(いりきおんせん)等の温泉地があり、夏には川内川花火大会が行われます。また、九州新幹線からバス・タクシーに乗り継いで行く場合、宮之城温泉紫尾温泉しびおんせん)等のさつま町の温泉地へは、鹿児島中央駅と共に川内駅も乗換拠点になります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ 島津氏最初の5代の墓がある感応寺
出水市にあり、九州新幹線停車駅・出水(いずみ)駅で肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば行けます。九州新幹線停車駅・出水駅がある出水市にはこの他、いずみ観光牛車で回れる出水麓武家屋敷群,  出水市ツル観察センター,  出水市ツル博物館クレインパークいずみ,  白木川内温泉(しらきかわうちおんせん),  湯川内温泉(ゆがわちおんせん)等があります。また、出水駅や川内駅で九州新幹線から肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば、感応寺の他にも、野田郷武家屋敷通り,  木牟礼城跡,  阿久根温泉,  ライダーハウス あくねツーリング STAYtion,  阿久根大島,  長島,  川内高城温泉(せんだいたきおんせん)等に行くことができます。)

感応寺



・ 廃仏毀釈から復活した名刹・大慈寺
志布志市にあります。大隅半島はこの他、垂水温泉郷(たるみずおんせんきょう)等の大隅半島の温泉,  かのやばら園,  鹿屋航空基地資料館,  鹿屋市鉄道記念館,  吾平山上陵(あいらさんじょうりょう),  さたでいランド,  佐多岬等があります。)

大慈寺



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク),  益救神社(やくじんじゃ)等の観光スポットもあります。また、種子島開発総合センター(博物館「鉄砲館」),  種子島宇宙センター,  種子島宇宙センター 宇宙科学技術館がある種子島,  さらに、口永良部島,  三島村(薩摩硫黄島等),  十島村(吐喝喇列島(トカラ列島))もお薦めです。)

白谷雲水峡



奄美諸島には、奄美大島「黒潮の森 マングローブパーク」(道の駅 奄美大島 住用)で楽しめるマングローブ原生林カヌー・ツアー;,  奄美アイランド,  奄美リゾート ばしゃ山村,  奄美パーク等,  与論島百合ヶ浜(百合が浜),  与論民族村,  サザンクロスセンター等,  沖永良部島世之主の墓,  南洲神社,  昇竜洞等,  喜界島僧 俊寛の墓,  百之台公園等,  徳之島ムシロ瀬,  犬の門蓋(インノジョウフタ)等があります。詳しくは、奄美諸島観光案内でご参照いただけます。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災被災地には産業振興が必要だ~雇用・仕事に関するニュースを読んで

元ニュース「同情するなら仕事くれ!」本当の復興はこれからだ【前編】
(リンク先URLは2011年10月現在)

元ニュース「同情するなら仕事くれ!」本当の復興はこれからだ【後編】」
(リンク先URLは2011年10月現在)

 

 うーん、東日本大震災に関するこのような記事を読むと、地域産業振興を研究テーマとする経営学徒としては、思わず胸が締め付けられるような思いがして、モチベーションが湧きます。

 は、先月(2011年9月)、東日本大震災被災地復興支援ボランティアに参加して参りました。被災直後のボランティアは必要なものですが、現地の方々は、これから後も何十年も生き延びていかなければなりません。このためには、被災地復興支援ボランティアだけでなく、産業を再興させて、仕事が創出されなければいけません。

 研究者としての私は、東日本大震災被災地復興支援ボランティアとしてだけでなく、地域産業振興を研究テーマとする経営学徒としても頑張らなければならない、と改めて思いました。

 なお、「それでは、そのために何をすれば良いか」という点に関する私なりの意見・提案については、当日記(当画面)後方(↓)の、「地域産業振興のための、私自身の共著&研究業績(学術論文,学会報告)」欄のリンク先でご参照いただけます。これらの研究業績は本来は東日本大震災被災地の産業復興支援のために研究したものではありませんが(タイミング的にもそれ以前のものですし)、地域産業振興についての基礎・応用研究ですので、被災地の復興支援の際にも応用可能なものと考えます。

 

 

◎ 関連する、私の過去の日記

東日本大震災被災地復興支援ボランティアに参加しました

【長文注意】頭では自粛はいけないと分かっていても、「申し訳なさ」を感じる方へ~自分の立場でできることの一環としての提案

 

 

◎ 被災地復興支援のために、読んで見て参考になると思った文献

戸堂康之日本経済の底力 臥龍が目覚めるとき(中公新書,2011)

林敏彦大災害の経済学(PHP新書,2011)

 

 

◎ 地域産業振興のための、私自身の共著&研究業績(学術論文,学会報告)
(学術上の研究業績ですが、地域産業振興に関する、私なりの企業や行政への提案としてもお読みいただけます。ご参照下さい。)

・ 神山卓也(2004)「新世紀の地域産業振興」2001-2002年度私立学校振興・共済事業団大学院重点特別経費補助金助成研究『地域社会とIT』報告書拙担当分,東洋英和女学院大学,計38頁.

・ 神山(2005)『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』,ぎょうせい,pp.15-41
IT活用で地域が変わる








 

・ 神山(2005)「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,pp.117-120

・ 神山(2005)「鹿児島における人口変化と域内人口移動」OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,pp.209-212

・ 神山(2006)「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,pp.7-8

・ 『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売,2006年12月10日)
木の葉、売ります








 

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

・ 神山(2008)「「営業のスタイルと場のモデル」に基づく,WEB2.0における「SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」の概要」『日本情報経営学会 第56回全国大会予稿集』,pp.85-88

・ 神山(2008)「「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル 」『日本情報経営学会誌』,Vol.29,No.1,pp.22-29
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(2008)「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」『日本情報経営学会 第57回全国大会予稿集』pp.127-130

・ 神山(2009)「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』pp.135-138

・ 神山(2009)「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』pp.161-164

・ 神山(2009)「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」『日本情報経営学会誌』,Vol.30,No.2,pp.12-21
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・それ以外,今後の私の地域産業振興に関する研究業績については、リンク先ご参照。

 

 

◎ 客の立場でも、被災地の本業支援できます
(現地の人が商売(産業連関表的な波及効果は、直接的な観光業・商業だけでなく、農工業にも波及します)を通じて食っていけるようになるために!。言葉を選ばずに申せば、「しのごのへったくれ言っている暇があったら、まずは客としてみんながカネを落とせば、現地で雇用が維持されたり生じたりして、「本業を通じての被災地復興支援」への一助となります。1人1人の消費額は僅かでも、塵も積もれば山となります。)

○ 観光面からの国内需要喚起のために

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
東北に関するサブ・ページ
  花巻温泉郷・花巻観光案内

○ インターネット通販で、被災地の物産をお買い求めいただけます

 

 

◎ その他、本件のテーマに関する、他の方のブログ

○ この国を考える  復興特区法案 復興交付金制度 復興庁案も

○ 大震災を語り継ぐ -神戸からの発信 未来に生きる子どもたちのために-: 7月 阪神淡路大震災の産業復興と東日本大震災の災害復興~地域の特色を語る。

○ 日本復興/東日本大震災について考える(No.162 新政権の課題と国民期待):絆に感謝!『おかげさま』の気持ちを大切に!:So-netブログ

○ お節介焼きな”コンサルタントのためのコンサルタント”がお手伝い:■■体育の日 経営のカンどころ 10月10日(月)

○ 東日本大震災の影響 - HIWAVEひろしま産業振興機構日記

○ 東日本大震災関連の雇用・労働関係の支援策について等 - 人事労務情報

○ 「東日本大震災の雇用への影響と対応策」@NPO法人 人材派遣・請負会社のためのサポートセンター: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

○ 教育カウンセラーの独り言: 大震災・原発事故で中退=東北3県、高校生11人―「家計支える」「通学困難」

○ 宮城県内の雇用・事業支援に関する情報・サイト(9月後半~10月) - 東日本大震災 復興・支援情報集め

○ 被災地に雇用生み出せ 起業家支援 仙台の非営利法人! - 夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

○ 東日本大震災、雇用への影響広がる: ハローワークQ&A 雇用保険と職業訓練

○ 東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍 : アゴラ - ライブドアブログ

○ ディップ 人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」に東日本大震災の復興支援の特設サイトを開設 | 人材育成・研修ニュース

○ 0からの会社整理・企業再生ブログ:東日本大震災半年で7社破綻、県内企業倒産状況/ - livedoor Blog(ブログ)

○ 『日本経済の底力―臥龍が目覚めるとき』といっても、そんなスゴイ論文じゃないんだよね: tsunokenのブログ

○ 国難 日本人の底力を信じよう!東日本大震災・福島原発爆発について - Ddogのプログレッシブな日々 - Yahoo!ブログ

○ 大災害の経済学 林敏彦 2011:読書メモ:So-netブログ

○ 虚無と向き合うために―『大災害の経済学』 - 事務屋稼業

○ 東日本大震災の現場から(1):災害の「法と経済学」: Think Globally

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災被災地復興支援ボランティアに参加しました

 先月の話ですので、いささか旧聞に属する話ですが・・・

 現在では訳あって棄教して(注1)、家の宗教である浄土宗に帰依(注2)、というより正確には山本七平が定義するところの日本教徒であると言える私ですが、かつては、「経典(=聖書)の原典に忠実であるという意味において、旧教(カトリック)に対してキリスト教原理主義たる新教徒(プロテスタント)」だった時期があり、現在でも道徳律の上では聖書の中の記述を採用している箇所があり、その中の一つに「右の手でしていることを左の手に見せてはならない(=善行を他人に知らしめることは、偽善である)」というものがあります。この道徳律に基づけば、ボランティアの類は「参加することは良いことでも、参加したことを知らしめる先の範囲は最低限にすべき」なのですが、結構内面上大きな体験になりましたので、日記に残しておきます
(注1)棄教した原因は2つで、両親を相次いで亡くした後、自分の場合には両親と見送ったのと同じ宗教で弔われたいと思うに至ったことと、従来から自分の内面の中では、「何か正しいものがあるとする宗教的方法論」と、「『まだ間違っていないモデル』はあっても、『正しいモデルはない』とする実証科学の方法論」との間で方法論上の矛盾を抱えていたからです。実証科学者のはしくれとして棄教しましたが、西欧的に「積極的に神を否定するという意味での無神論者」ではなく「(カルトではない真っ当なものである限り)全ての宗教を尊敬する」立場ですので、「山本七平流の日本教徒である」という訳です。
(注2)私は、室町時代~戦国時代には稗貫(ひえぬき)氏庶流の根子(ねこ)氏、江戸時代に南部盛岡藩に仕官が叶った際に神山(かみやま)氏に改名、南部八戸藩分立の際に南部八戸藩に移った藩医系神山氏諸流の内、大正時代末 or 昭和初期に上京した東京神山氏の当主です。当家の菩提寺は、根子氏時代には当時の所領があった奥州稗貫郡根子村(現在の岩手県花巻市の一部)曹洞宗法音山昌歓寺、江戸時代から平成14年(2002年)までは青森県八戸市の浄土宗法海山天聖寺、平成14年以降は横浜市法爾山天然寺です。各寺院のPRと兼ねて載せておきます。

 今年(平成23年(2011年))9月8日(木)~9月9日(金)、所属会社グループで社内募集していた東日本大震災被災地復興支援ボランティアに参加して、宮城県石巻市大原浜で、側溝清掃を行って来ました。


大きな地図で見る

 参加した理由は4点です。1点目は、私は、かつて新エネルギー・産業技術総合開発機構(略称:NEDO)に社外出向して従事した国の石炭政策で、国内最後の大手坑道掘り炭鉱2山の閉山時に「行き場の無い大量失業を救えなかった」行政マンとしての敗北体験故に、経営学徒としては研究テーマが地域産業振興になりました。2点目は、社内の現所属部署ではCSR活動の旗振り役の仕事をしておりますので、「人に『行け』と言うならば、率先垂範して先に自分が行かなければ、渡世の仁義が通らない」という思いがあります。この2つの理由により、参加した次第です。3点目は、私の祖先が鎌倉時代~大正時代に東北にいたため、東北に思いがあるからです。4点目は、素朴に「人として、放っておけない」からです。

 側溝清掃の作業は具体的には側溝から瓦礫とヘドロ状の泥をどけて、泥は土嚢に詰め込んで、側溝の水流を復旧確保するというものでした。場合によっては側溝清掃というよりはむしろ、「側溝が瓦礫の下にあって見えないため、限りなく側溝発掘に近い」場合もあり、また、鍋、釜、食器、ビデオテープなど、家族団らんの跡が泥の中から大量に出て来たりしました。作業中は作業に必死でしたが、後になってからその情景を思い出すと涙が止まらなくなります。

 百聞は一見に如かずであり、現地で改めて津波被害の酷さを実感しました。テレビで見るだけでは実感し得ない強烈かつ貴重な体験でした。住民の方と話をする機会は少なかったのですが、仲間が話す機会に恵まれた数少ない機会として、ボランティア参加仲間の方が地元のおばあさんから聞いた、「あの時死んでいれば良かった」という 喪失感・絶望感に満ちた地元感情は、参加者各員には衝撃的でした。私自身が直接聞いたコメントではないものの、一生忘れられない出来事です。そのおばあさんはお子様が仙台におられるとの由ですので、家族があります。人の命は本人のものだけでなく、家族にとっては生きていてくれているだけでありがたいので、仙台のお子様のためにも、生きる気力を取り戻していただきたい、と思いました。

S_

S__2

S__3

S__4

S__5
郵便局の「廃墟」に船が突っ込んでいました。

S__6
このような場所が、側溝清掃後、以下の写真のようになりました。

S__7

 2日間の作業では「やり残した場所がある」感も残りましたが、自分なりにできる範囲のことを行ったとは思います。

 一生忘れられない貴重な体験になりましたので、行って良かったと思います。作業した場所には思い入れが生じますので、希望としては、大原浜の集落が復興して「旅で訪れることが可能になった」暁には、旅人として再訪したいと思いました。言葉を飾らずに申せば、「観光でお金を落として、現地の人々の本業においても支援する」機会を設けたいと思いました。人々が食っていくためにも「仕事」が必要ですので、地域産業振興を研究テーマとする経営学徒としては、「産業再生に向けての復興」にも思いがあります。

 

経済学徒から転じて経営学徒となった研究者としての所感は、ボランティア活動の必要性を再認識した点にあります。どのような活動にもメリットとデメリットの両面がありますが、ボランティア活動のデメリットの中の一つには、市場メカニズムの需給の一致による資源の最適分配を妨げるリスクが挙げられます。実は、このため、かつての私は有り体(ありてい)に申せばボランティアには少々後ろ向きでした。しかし、当然のことながら、市場メカニズムが機能しない市場の失敗の領域に対しては公共財で対応するしかない訳ですし、また、師匠・辻村江太郎先生も名著『経済政策論』(筑摩書房,1977)等の本で述べておられるごとく、初期保有量が少ない市場参加者がある場合にはパレート最適に 辿り着くメカニズムがうまく機能しない等、市場メカニズムが機能するためには「前提条件」が必要であり、その前提条件を無視した「自由放任」では市場メカニズムは機能しません。このため、絶対的なモノ不足がある場合(←いわゆる絶対的貧困だけでなく、災害被災も含みます)、「自由放任を口実にしての放置」は、市場メカニズムの見地から申しても誤りです。

 公共財は通常は行政によって提供されますが、「痒(かゆ)いところに手が届く」ような細かな対応は行政だけでは不可能です。また、国も地方も財政危機にある今日、東日本大震災のような大規模災害に対しては、行政だけで完全な公共財提供が可能な状況ではありません。このような国や地方では手が届かない場合、ボランティアは必要不可欠だと思います。

 参加する以前から、上記のようなことをアタマでは分かっていましたが、参加してみて、皮膚感覚で実感しました。

 ボランティア受け入れ団体の方の話では、大原浜の集落の従来の主要産品はあわびの養殖だったのですが、その養殖筏も大津波で壊滅したとの由です。あわびは養殖開始後出荷までに3年間を要し、その間は現金収入が入らないとの由です(この地域では通常カキ(牡蠣)の養殖地域なのですが、その方の説明では、この集落は養殖していたのはあわびでした)。このため集落では、1年間でで生育して出荷可能な海藻に養殖対象を変更したとの由です。

 将来への再生への夢をかいま見られる情景としては、海の先に養殖筏(いかだ)があり、また、鳥がいました。鳥がいるということは魚があるということですので海中の生態系が壊滅状態ではない可能性を示唆するものですし、養殖筏があるということは、上述の海藻の養殖が始まっているということです。地域の漁業復興のためには、「悲しい情景の中での、数少ない希望が見られる情景だ」と思いました。

S__8
鳥がいる情景です。

S__9
沖合に養殖筏(いかだ)が見える情景です。

 上記のようなことを、ツラツラ考えるに至ったボランティア参加体験でした。

 

 

◎ 後日の別件の私の東日本大震災被災地支援ボランティア参加日記記事

2012年8月19日 (日)付「陸前高田市・東日本大震災1年4ヶ月後の被災地の状況報告(被災地復興支援ボランティア参加時に写しました)」

 

 

◎ 平成28年(2016年)2月に再訪しました(後日追記)

【長文注意】5年後の東日本大震災被災地と観光での復興応援・1/6:石巻市

 

 

◎ 東日本大震災被災地復興支援ボランティアに関する情報掲載サイト
(応募したい方のために)

フリー百科事典『ウィキペディア』上の「東日本大震災に対する支援活動」項目

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ピースボート災害ボランティアセンター
(注:政治的には私とは反対の傾向がある団体ではありますが、震災復興支援ような非常時には、白猫でも黒猫でも、鼠を捕るならば良い猫です)

 

 

◎ 被災地復興支援のために、読んで見て参考になると思った文献

戸堂康之日本経済の底力 臥龍が目覚めるとき(中公新書,2011)

林敏彦大災害の経済学(PHP新書,2011)

【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より: なにわのフードエンターティナー★かのん

 

 

◎ 地域産業振興のための、私自身の共著&研究業績(学術論文,学会報告)
(学術上の研究業績ですが、地域産業振興に関する、私なりの企業や行政への提案としてもお読みいただけます。ご参照下さい。)

・ 神山卓也(2004)「新世紀の地域産業振興」2001-2002年度私立学校振興・共済事業団大学院重点特別経費補助金助成研究『地域社会とIT』報告書拙担当分,東洋英和女学院大学,計38頁.

・ 神山(2005)『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』,ぎょうせい,pp.15-41
IT活用で地域が変わる








 

・ 神山(2005)「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,pp.117-120

・ 神山(2005)「鹿児島における人口変化と域内人口移動」OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,pp.209-212

・ 神山(2006)「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,pp.7-8

・ 『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売,2006年12月10日)
木の葉、売ります








 

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

・ 神山(2008)「「営業のスタイルと場のモデル」に基づく,WEB2.0における「SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」の概要」『日本情報経営学会 第56回全国大会予稿集』,pp.85-88

・ 神山(2008)「「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル 」『日本情報経営学会誌』,Vol.29,No.1,pp.22-29
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(2008)「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」『日本情報経営学会 第57回全国大会予稿集』pp.127-130

・ 神山(2009)「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』pp.135-138

・ 神山(2009)「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』pp.161-164

・ 神山(2009)「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」『日本情報経営学会誌』,Vol.30,No.2,pp.12-21
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・それ以外,今後の私の地域産業振興に関する研究業績については、リンク先ご参照。

 

 

◎ その他、東日本大震災被災地復興支援ボランティアに関するブログ

豊田市社協 東日本大震災 被災地復興支援活動ボランティア募集! - 豊田市ボランティア連絡協議会

Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ) : ぼくの「地球」を走る旅 ~「被災者と共に過ごした日々」を語る~

学生ボランティア支援の可能性―神戸と東北からの展望 - blog 福祉農園通信・龍神伝心

東日本大震災復興支援ボランティアプロジェクトに参加してきました! -その1- | ルノー・ジャポン公式ブログ

仙台支援に参加して - 仙台POSSE活動報告

被災地ボランティアに参加して:鍼灸マッサージ師にできること:So-netブログ

東北 被災地ボランティアバスツアー 体験レポート&感想

コモンビート「8週末連続週末被災地ボランティア」参加感想 | はなこりあん日記

ボランティアに参加した青年の感想から: 全国青年ボランティアセンター

災害復興ボランティア参加準備(9)被災地ボランティア(泥かき部隊)持ち物リスト

旅恋Purple・塩見  東日本大震災復興支援ボランティアツアーに参加してきました

東日本大震災ボランティア参加|フラワーソープ☆ロリポップのブログ

まち・コミブログ  「東日本大震災ボランティアに参加して」の感想エッセイ投稿 山田智幸君

【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より: なにわのフードエンターティナー★かのん

東日本大震災ボランティアツアーに参加してきました。 お気楽SOHO人の今日も嵐な日/ウェブリブログ

 

 

◎ 当日記記事と関係の内容についての、他のブロガーの方のブログ日記記事  

石巻市大原浜へ行ってきました! いさお君です/ウェブリブログ

石巻市大原浜も建築中 : 「ただ今、建築中」|一所一心・夢をかたちに 石巻建商株式会社

牡鹿大原浜 進捗状況 : 「ただ今、建築中」|一所一心・夢をかたちに 石巻建商株式会社

牡鹿半島 大原浜の御神木祭 キャンナス東北/ウェブリブログ

5/1とどけ隊活動報告-一般社団法人 仙台とどけ隊 公式ホームページ

信州のブロードバンド関連(局舎):大原浜局 - livedoor Blog(ブログ)

photo230 : f.11プロジェクト

photo197 : f.11プロジェクト

10/8 大原浜 『かんた』 - みっちのたわごと Mitch's gibberish

 

 

(今日の日記内容とは無関係ですが)
<社会人向け夜間 or 土日開講大学院の母校のPR>

東洋英和女学院大学大学院
東洋英和女学院大学大学院は、社会人向け夜間共学大学院です。人間科学研究科と国際協力研究科(旧・社会科学研究科)とがあります。

高知工科大学
((高知県に行かなくても、)東京大阪のサテライト・キャンパスで受講可能な、社会人向け土日開講大学院「高知工科大学大学院起業家コースは、我が母校!)

高知工科大学大学院起業家コース
高知工科大学大学院起業家コースは、(高知県に行かなくても、)東京大阪のサテライト・キャンパスで受講可能な、社会人向け土日開講大学院です。スピンオフ型ベンチャー(独立開業)志向者の方だけでなく、企業内起業(新規事業等)で現・所属企業に貢献したい方のためにもお勧めです。起業(企業内起業も含む)に特化したMOT(Management of Technology;技術経営)の大学院で、「起業工学」と言えますが、一般的に「経営学」の大学院に行きたい方にもお勧めです。

 

(今日の日記内容とは無関係ですが)
<社会人向け大学院以外の母校のPR>

 素晴らしい学校ばかりですので、「学校のマーケティングの勝手に支援」の見地から、受験生とご父母の方のためにPRさせて下さい。

新潟大学教育学部附属新潟中学校
新潟県新潟市で中学受験をお考えの方にお勧めです。

 

北海道教育大学附属札幌中学校
北海道札幌市で中学受験をお考えの方にお勧めです。私は、中学2年生になる時に、亡父の転勤に伴い、新潟大学教育学部附属新潟中学校から転校しました。

 

国際基督教大学高等学校(英語名:International Christian University High School,略称:ICUHS(東京都小金井市)
国際基督教大学高等学校(略称:ICUHSは、高校の我が母校で、全国的な知名度は低いですが首都圏ではトップクラスのハイ・レベル校の中の1校として知られる有名校です。国際基督教大学高等学校(略称:ICUHSは、首都圏では早上智理科大と並び称されるトップ・クラスの名門大学・国際基督教大学(英語名:International Christian University,略称:ICUと同じ学校法人が運営する高校ですし国際基督教大学(略称:ICUへの推薦枠もありますが、その「「附属高校」ではありませんので、そこに入学したから東大や慶應義塾大学への受験機会が実質上なくなってしまう」というデメリットもありませんので、大学進学時に東大や慶應義塾大学等への受験をお考えの方にもお勧めです。国際基督教大学高等学校(略称:ICUHSは、海外帰国子女のための高校であるため、全寮制ではありませんが寮があり、国内中学出身者・一般生の受験枠もありますので、妻子帯同型の国内転勤族のご家庭のお子様の受験先としても、お勧めです(私も、妻子帯同型の国内転勤族の家庭の出身だったので、ここに入学しました)。

 

慶應義塾
慶應義塾大学
Keio_faculty_of_business_and_commer
商学部
慶應義塾大学商学部は、学部学生時代の母校です。
(上記のロゴ画像は、それぞれ、慶應義塾ホームページ,ならびに慶應義塾大学商学部ホームページのトップ画面に載っていたものです。)

 

 

◎ その他、ご案内

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島県の温泉を紹介する温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア

 

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

【ニュース感想】鹿児島県が3位(女性)と2位(男性),行ったら楽しそうな九州の県ランキング(長文注意)

<参照元ニュース(リンク先URLは2011年10月現在)>

20代の本音ランキング:【女性編】行ったら楽しそうな九州の県ランキング

20代の本音ランキング:【男性編】行ったら楽しそうな九州の県ランキング

 

<感想>
 このニュースによれば、私にとって第2の故郷・鹿児島県は、「行ったら楽しそうな九州の県ランキング」で女性3位、男性2位だったそうです。

 惜しくもトップは逃しましたが、上位に入れてありがたいです。

鹿児島県は、わっぜ良かとこじゃっど!(←鹿児島弁。訳:べらぼうに良い所ですよ!)

九州新幹線も平成23年(2011年)3月12日に全線開業して大阪からの直通新幹線列車も走るようになりましたので、福岡からだけでなく、本州からも行き易くなりました。

 このニュースには理由も載っているのですが、男女共に屋久島の魅力が挙げられていた点と、(女性は維新ふるさと館(博物館),男性はNHK大河ドラマ「篤姫」ゆかりの観光スポットと、具体例は異なりますが、共通項として)鹿児島県内の幕末・明治維新史関連の観光スポットが挙げられていた点が特徴だと思いました。鹿児島県は、豊かな自然と歴史がやはり観光の売りなのだと、改めて実感しました。

 NHK大河ドラマ「篤姫」ゆかりの観光スポットは、生家である今和泉島津家の所領があった指宿市の他、鶴丸城(鹿児島城)城下町に館があったため鹿児島市内の今和泉島津家本邸跡も関連スポットです。鹿児島県内の幕末・明治維新史関連の観光スポットは特に鹿児島市に多く、前述の維新ふるさと館の他、尚古集成館鹿児島県歴史資料センター黎明館等の博物館に恵まれています。鹿児島市の観光スポットは、鹿児島市内観光地周遊バス「カゴシマシティビュー」鹿児島市電で周遊することができます。幕末・明治維新史関連には、霧島にも坂本龍馬・おりょう夫妻の日本初の新婚旅行ゆかりの観光スポットがあります。

 

鹿児島県の歴史観光スポットは、幕末・明治維新史関連だけでなく、上野原縄文の森(上野原遺跡)時遊館COCCOはしむれ(指宿市考古博物館),橋牟礼川遺跡霧島神宮可愛山陵等の古代史(+関連神社),一宇治城跡(伊集院城跡)感応寺泰平寺等の中世・戦国史(+関連寺社),示現流兵法所史料館(示現流史料館)薩摩義士碑等の江戸時代,知覧知覧特攻平和会館等の昭和時代の見所も揃っています。

 女性の理由では、屋久島の自然を満喫した後での屋久島の温泉や、指宿温泉(いぶすきおんせん)の砂蒸し風呂等、鹿児島県の温泉も挙げられていました。鹿児島県は、県別源泉数日本2位(注)を誇る温泉天国県ですので、癒されたり疲れを取りたい方には、鹿児島県の温泉がお勧めです。鹿児島県の温泉には、屋久島の温泉指宿温泉の他にも、霧島温泉妙見温泉日当山温泉(ひなたやまおんせん)鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)北薩・中薩の温泉等、その他諸々、等たくさんの良い温泉地があります。
(注)ちなみに、都道府県別源泉数日本1位は、別府温泉由布院温泉等がある大分県です。なお、鹿児島県も大分県も、上述のように「1温泉地で源泉数が3桁以上の本数存在する、巨大温泉地」が多くて源泉の割には温泉地が少なくなるため、温泉地で見たランキングでは順位が下がり、共にベスト10圏外になります。温泉地数でのランキングは、1位北海道,2位長野県です。

 鹿児島県には、上記以外の温泉地以外に良い温泉がたくさんあります。
→ 鹿児島県の温泉案内はこのリンク先へ

 男性が挙げた理由の中には、焼酎霧島連峰の載っていました。霧島連山縦走は、平成23年(2011年)現在、新燃岳噴火のために新燃岳韓国岳(からくにだけ)高千穂峰等、霧島山系の山の多くが登山禁止になっており縦走完走は不可能ですが、噴火が止んだら、霧島連山縦走はとても楽しいです。

 

霧島連山に関しての火山活動による登山(入山)禁止や、将来(2012年以降)の火山活動停止による登山(入山)再開等についての情報が載っているサイトについては、霧島連山登山訪問記にリンク集を設けておりますので、そこからさらにリンクを辿って行けば、ご参照いただけます。
→ 霧島連山登山訪問記

 

焼酎については、鹿児島県内の酒が飲める店(例えば正調さつま料理 熊襲亭等)や温泉宿で「飲む」ことを楽しめる他、 薩摩金山蔵等の酒蔵見学もお楽しみいただけます。お土産に焼酎をお買い求めの際には、山形屋百貨店鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)等の施設にある焼酎ショップが、品揃えが豊富です。

 

鹿児島県は、黒豚・黒牛・きびなごや生産量日本1の鰻等の食材にも恵まれたグルメ天国でもあり、鰻についてはうなぎの末よし等の素敵な店があります。

 その他、鹿児島県には、フラワーパーク かごしま等の綺麗な植物公園や、岩崎美術館等の美術館、その他様々な場所も素敵です。これらのスポットの内、指宿知覧南薩地域にあるものについては、鹿児島交通の観光バスで回ると便利です。また、桜島がとても魅力的である他、奄美諸島奄美大島加計呂麻島(かけろまじま)与論島沖永良部島喜界島徳之島)の亜熱帯の魅力も素敵です。

 

鹿児島県には、その他にも素敵な観光スポットがたくさんあります。その他の温泉や観光スポットは、
→ 温泉天国・鹿児島温泉紹介!

繰り返しになりますが・・・

鹿児島県は、わっぜ良かとこじゃっど!

九州新幹線も平成23年(2011年)3月12日に全線開業して大阪からの直通新幹線列車も走るようになりましたので、福岡からだけでなく、本州からも行き易くなりました。

 九州新幹線の他にも、肥薩おれんじ鉄道特急「指宿のたまて箱」特急きりしま観光特急「はやとの風」観光列車「いさぶろう・しんぺい」鹿児島市電等で楽しい列車旅行を楽しむことができます(列車は2011年10月現在)

 

 

◎ 観光マーケティング及び隣接分野に関する、の主な著作(共著)&学術論文&学会研究報告

 

高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』((株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売,2006年12月10日)
木の葉、売ります








 

神山卓也「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」
高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻起業家コース博士学位論文,2007)

神山「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」(『日本情報経営学会誌』,2008年09月,Vol.29,No.1)pp.22-29.

神山「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」(『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』,2009年5月)pp.135-138.

神山「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」(『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』,2009年11月)pp.161-164.

神山「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」(『日本情報経営学会誌』,2009年11月,Vol.30,No.2)pp.12-21.

 

 

◎ その他、本ニュースや観光マーケティングに関する、他の方のブログ日記

観光マーケティング - 伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

マーケティング論:地域観光マーケティングに関する一考察 その1

観光マーケティング勉強会 | smashmedia

耽々と騒音 : 観光マーケティング勉強会

観光マーケティング勉強会『サマーウォーズの経済効果をコンテンツツーリズム的に読み解く』:一人シリコンバレー男:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 

 

◎ その他、鹿児島のご案内

 国内旅行ご計画の方は、鹿児島に行くと楽しいですよ!。九州新幹線も2011年3月12日に全線開業して、近くなりした。
→ 鹿児島の観光と温泉の紹介サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」へ
温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

・ 桜島

桜島



・ 鹿児島温泉鹿児島市内温泉)・城山観光ホテルの、桜島が見える天然温泉露天風呂「さつま乃湯」

城山観光ホテル



・ 島津家別邸・名勝 仙巌園磯庭園

島津家別邸・名勝 仙巌園(磯庭園)



・ 尚古集成館

尚古集成館



・ 鶴丸城鹿児島城

鶴丸城(鹿児島城)



・ 鶴丸城趾鹿児島城趾)<にある歴史博物館(兼)美術館・鹿児島県歴史資料センター黎明館

鹿児島県歴史資料センター黎明館



・ いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館



・ いおワールド かごしま水族館桜島フェリー・ターミナル最寄りのおしゃれな鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」には、ドルフィンポート・足湯もあります。

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」



・ 鹿児島市の繁華街・天文館にある山形屋百貨店

山形屋百貨店



・ 鹿児島市照国神社

照国神社



・ 県庁所在地源泉数日本1の大温泉地でもある鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯・霧島温泉
(注:名前が紛らわしいのですが、温泉地としての霧島温泉の温泉施設ではありません。天文館最寄りの、鹿児島温泉鹿児島市内温泉)の温泉銭湯(立ち寄り湯)です。なお、鹿児島県は、県別源泉数日本2位の温泉天国県です。)

霧島温泉



・ 指宿温泉指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテル



・ フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしまの近くには、開聞岳眺望の名所・長崎鼻もあります。)

フラワーパークかごしま



・ 海が見える露天風呂・山川ヘルシーランド露天風呂
ヘルシーランド露天風呂からは、開聞岳が見えます。)

山川ヘルシーランド露天風呂



・ 知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館



・ 薩摩の小京都・知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷群



・ 霧島温泉郷霧島いわさきホテル
霧島いわさきホテルには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬も入湯した栄之尾温泉があります。霧島市には、霧島温泉の他、妙見温泉など新川渓谷温泉郷,  日当山温泉等の温泉地があります。)

霧島いわさきホテル



・ 天孫降臨伝説の神社・霧島神宮

霧島神宮



・ NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬日本初の新婚旅行天逆鉾(あまのさかほこ)を引き抜いたという逸話がある、天孫降臨伝説の霊峰・高千穂峰

高千穂峰



・ 霧島連山(以下の写真は、韓国岳から眺めた大浪池

霧島連山



・ 塩浸温泉龍馬公園
坂本龍馬の日本初の新婚旅行関連観光スポットの中の1つです。)

塩浸温泉龍馬公園



・ 妙見温泉妙見石原荘
妙見温泉の最寄りには、和気神社,  犬飼滝もあります。)

妙見石原荘



・ 大隅国一宮・鹿児島神宮
霧島市国分・隼人地区から姶良市にかけてにはこの他、蒲生八幡神社,  隼人塚,  上野原縄文の森上野原遺跡),  龍門滝等もあります。)

鹿児島神宮



・ 金山坑道跡見学,金山坑道跡を利用した焼酎蔵の工場見学, 薩摩料理が揃った金山&焼酎和風テーマパーク・薩摩金山蔵

薩摩金山蔵



・ 薩摩国一宮・新田神社
(川内(せんだい)駅は九州新幹線停車駅です。新田神社の背後にはニニギノミコトの山陵・可愛山陵があり、新田神社がある薩摩川内市(さつませんだいし)には他にも、例えば泰平寺,  川内歴史資料館,  川内まごころ文学館,  薩摩国分寺跡史跡公園,  川内戦国村,  甑島(こしきじま)等の観光スポットや川内高城温泉(せんだいたきおんせん),  市比野温泉(いちひのおんせん),  藺牟田温泉郷(いむたおんせんきょう),  入来温泉(いりきおんせん)等の温泉地があり、夏には川内川花火大会が行われます。また、九州新幹線からバス・タクシーに乗り継いで行く場合、宮之城温泉紫尾温泉しびおんせん)等のさつま町の温泉地へは、鹿児島中央駅と共に川内駅も乗換拠点になります。)

薩摩国一宮・新田神社



・ 島津氏最初の5代の墓がある感応寺
出水市にあり、九州新幹線停車駅・出水(いずみ)駅で肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば行けます。九州新幹線停車駅・出水駅がある出水市にはこの他、いずみ観光牛車で回れる出水麓武家屋敷群,  出水市ツル観察センター,  出水市ツル博物館クレインパークいずみ,  白木川内温泉(しらきかわうちおんせん),  湯川内温泉(ゆがわちおんせん)等があります。また、出水駅や川内駅で九州新幹線から肥薩おれんじ鉄道に乗り換えれば、感応寺の他にも、野田郷武家屋敷通り,  木牟礼城跡,  阿久根温泉,  ライダーハウス あくねツーリング STAYtion,  阿久根大島,  長島,  川内高城温泉(せんだいたきおんせん)等に行くことができます。)

感応寺



・ 廃仏毀釈から復活した名刹・大慈寺
志布志市にあります。大隅半島はこの他、垂水温泉郷(たるみずおんせんきょう)等の大隅半島の温泉,  かのやばら園,  鹿屋航空基地資料館,  鹿屋市鉄道記念館,  吾平山上陵(あいらさんじょうりょう),  さたでいランド,  佐多岬等があります。)

大慈寺



・ JRホテル屋久島の、海が見える露天風呂
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

JRホテル屋久島



・ 屋久島の温泉付きリゾートホテル・屋久島いわさきホテル
屋久島にはこの他、例えば平内海中温泉,  湯泊温泉,  尾之間温泉等の立ち寄り湯の名湯・秘湯もあります。)

屋久島いわさきホテル



・ 「もののけ姫の森」として知られる、屋久島白谷雲水峡
屋久島にはこの他、例えば屋久杉ランド(ヤクスギランド),  屋久杉自然館,  ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク),  益救神社(やくじんじゃ)等の観光スポットもあります。また、種子島開発総合センター(博物館「鉄砲館」),  種子島宇宙センター,  種子島宇宙センター 宇宙科学技術館がある種子島,  さらに、口永良部島,  三島村(薩摩硫黄島等),  十島村(吐喝喇列島(トカラ列島))もお薦めです。)

白谷雲水峡



奄美諸島には、奄美大島「黒潮の森 マングローブパーク」(道の駅 奄美大島 住用)で楽しめるマングローブ原生林カヌー・ツアー;,  奄美アイランド,  奄美リゾート ばしゃ山村,  奄美パーク等,  与論島百合ヶ浜(百合が浜),  与論民族村,  サザンクロスセンター等,  沖永良部島世之主の墓,  南洲神社,  昇竜洞等,  喜界島僧 俊寛の墓,  百之台公園等,  徳之島ムシロ瀬,  犬の門蓋(インノジョウフタ)等があります。詳しくは、奄美諸島観光案内でご参照いただけます。

 

◎ その他

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月 2日 (日)

辻村江太郎先生米寿祝賀会出席(長文注意)

 の、慶應義塾大学商学部での学部学生時代、、東洋英和女学院大学大学院社会科学研究科(現・国際協力研究科)の社会人向け夜間大学院修士課程(注1)での大学院院生時代の恩師で学位論文指導教授である辻村江太郎先生の米寿(88歳)の祝賀会が、辻村ゼミ(辻村研究会)の塾員(注2)が集まって、昨日(2011年10月1日)、慶應義塾大学三田キャンパスの三田西校舎526教室で行われましたは、慶應義塾大学商学部辻村ゼミOBであり、社会人向け夜間大学院の修士課程の進学の際に東洋英和女学院大学大学院を選んだ理由も、辻村先生と神谷不二先生(注3)がおられたからです(注4)
(注1)東洋英和女学院大学は、大学の学部までは全日制の女子大ですが、大学院は社会人向けの夜間共学です。夜間共学大学院ですので、男性も含めて、仕事と両立させながら通学することができます母校のPRと兼ねて付言しておきます。
(注2)塾員とは、慶應義塾の卒業生のことです。
(注3)神谷不二先生ととの関係については、拙ブログ日記「神谷不二先生のご葬儀」ご参照。
(注4)なお、研究者としての私は、大学院博士課程では、高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻起業家コースに進学して経営学/起業工学を専攻し、冨澤 治先生の論文指導下に、地域産業振興を研究テーマとして博士学位論文を書きましたので、大学院博士課程では辻村先生の弟子ではありません。高知工科大学大学院起業家コースは、授業は東京と大阪のサテライト・キャンパスで土日に開講されていますので、高知県在住の方だけにとどまらず、東京横浜等の首都圏や大阪京都神戸等の関西の社会人も、仕事を休まずに行ける大学院ですの在籍時には公設民営でしたが、現在では公立大になっています。母校のPRと兼ねて付言しておきます。

Photo

Photo_2

 辻村先生は、文化功労者を受賞した日本を代表する計量経済/実証理論経済学の学者であり、近代経済学ミクロ経済学の消費者行動基礎理論における実証研究の分野を中心にした研究業績がある研究者です。辻村先生の主な研究業績は、以下の(1)~(4)のようなものです
(1) 効用指標関数(注)の非価格要因項に習慣形成効果を設けると、習慣形成効果の変化に応じて需要関数や無差別曲線が変位(シフト)することを実証的に観察することにより、マクロ経済学の消費関数論争にミクロ経済学からの裏付けを与えたこと
(2) 他の研究者仲間との共同作業であり単独の業績ではありませんが、経済企画庁のマクロ計量モデルや、「通常はマクロ計量モデルが多い中で、珍しくミクロ一般均衡理論に基づいたモデルである、慶應義塾大学産業研究所(Keio Economic Observatory,略称:KEO)のKEOモデル」の計量経済モデル構築を指導したこと
(3) 石油ショック後のインフレ現象を、従来の構造的・中長期的な独占・寡占のモデルではなく、市場の需要・供給側の心理的変化によって短期的にも消費者・供給者が価格に影響を与えてしまう旨の急性売り手多占・買い手負占」モデルで、実証的に説明した研究
(4) フィッシャー・フリードマン-續・辻村(FF-TT)の競合・補完の定義に関する研究
(注)効用指標関数(utility indicator function)とは、効用関数(utility function)について、基数的効用を排して序数的効用に基づく旨を強調して述べた言い方です。効用関数は、かつては、加減乗除の量的操作や比較が可能な基数的効用が想定されていましたが、ポーランドの経済学者・オスカー・ランゲ(Oscar Lange)の1934年の論文"The Determinateness of the Utility Function"で、「或る効用関数は、単調増加変換(F変換)した関数でも限界代替率が変わらない、つまり無差別曲線の形状が変わらない)旨を証明したことから、効用関数は加減乗除可能な基数的効用関数に代えて、順序だけが変わらないとする序数的効用関数が用いられるようになりました。この序数的効用関数を基数的効用関数と区別・強調して言う言い方が、効用指標関数です。
  このオスカー・ランゲの研究業績以来の現代経済学では、従来の限界効用逓減の法則に代えて、限界代替率逓減の法則に基づいてミクロ経済学の消費者行動基礎理論が構築されるようになりました。理由は、限界効用逓減の法則とは数理的には効用関数の二階の微分が負値(マイナス)となることを意味するのですが、或る効用を単調増加変換して二階の微分を取ると符号の正負が維持される保証が無いため、基数的効用関数の下では成立しても、序数的効用関数の下では成立しないためです。辻村先生の弟子筋の経済学徒は、実証分析において「効用関数」ではなく「効用指標関数」と表記するのが特徴です。
  辻村先生
以外の日本の経済学者が書く経済学教科書では今だに限界効用逓減の法則が載っている「誤った記述」が多いのですが、このような現象の理由は、東洋英和女学院大学大学院の壽超中に香西泰先生に質問して得た回答では、「限界効用逓減の法則は数式抜きでも理解し易いが、限界代替率逓減の法則は数学が苦手な文系学生には理解が難しいからではないか」と推測しておられました。長い注釈になりましたが、念のため補足しておきます。

 辻村先生の本や研究業績は、以下の各リンク先でご参照いただけます(リンク先URLは2011/10/1現在)

1.本(powered by 【楽天ブックス】

【楽天ブックス】でのキーワード「辻村江太郎」の検索結果

2.学術論文等

○ KOARA(KeiO Associated Repository of Academic resources)でのキーワード「Kotaro Tsujimura」の検索結果

○ KOARAでのキーワード「辻村江太郎」の検索結果

○ 国立情報学研究所論文DB・CiNiiでのキーワード「Kotaro Tsujimura」の検索結果

○ CiNiiでのキーワード「辻村江太郎」の検索結果

 

 故寺尾琢磨教授門下の辻村先生の兄弟弟子である故小尾恵一郎先生、辻村先生の弟分でもある故西川俊作先生、他研究分野では国際政治学の故神谷不二先生、経営学の故清水龍瑩先生等、辻村先生と同世代や少し下の世代の先生方で、がお世話になった大好きな先生方の多くが雲の上に去ってしまわれた中で、恩師・辻村先生がご健在であ米寿(88歳)を迎えられたことは、ありがたくうれしいことです。また、大好きな神谷不二先生を見送った時の悲しさを思えば、ご健在でおられる内にお会いする機会はべらぼうに貴重ですので、「生きて下さっている内に会いたい」という、切実な思いで出席しました。人によってはこのような発言(=将来のお別れの可能性の想定)を不謹慎と非難される方もおられるでしょうが、物理的に実現が予測可能な事態に対して「言霊的に目を閉ざす」ことをせずに、「後になってからも後悔しない」行動を行うためのものですので、「道徳とは唯一のものではなくヒトの頭数だけ存在するものですので、何が正しいかは人それぞれである」旨の寛容さの下、悪しからずお許し下さい。

 辻村ゼミ自体は、既に二十年以上前の辻村先生の慶應義塾大学商学部からの退任時に消滅していますので、「式次第」は、辻村門下の桜本光先生のゼミ員達が手伝ってくれていました。桜本ゼミの塾生(注)にとっては、辻村先生は直接存じ上げる関係になく、にとっての故寺尾琢磨教授のような「師匠の、さらに師匠」のような学問系譜上「祖父」的な存在ですので、人間関係上の直接的な思い出や思い入れは、恐らくは無いであろうと推測します。このため、手伝って下さった桜本ゼミの塾生達や、桜本先生はじめ、主催や進行をして下さった先輩達に、心よりお礼申し上げます
(注)塾生とは、慶應義塾に在籍中の学生のことです。

 久し振りにゼミの同期の仲間や、先輩・後輩達に会えて、とても懐かしく、このこともうれしかったです。ゼミの同期とは人によっては卒業後も1~2年に一度は会う機会があったのですが、皆、現役で忙しかったり国内外問わず転勤しまくっている中では「親友なのに十年ぶり」の友もあり、その友は、当日幼児があって多忙でしたが、上述の「ご健在でいて下さる内にお会いする機会はべらぼうに貴重だ」という私の所感を受けて、後の懇親会には参加せずに大教室での「式の場」だけでも参加したいということで、駆け付けてくれました。

Photo_3

Photo_4

 余談ながら、数年前から建て替え工事が進められていた慶應義塾大学三田キャンパスの三田南校舎が完成していて、綺麗になって感動したと同時に、思い出の校舎が消えてしまって寂しいとも思いました。この三田南校舎は、慶應義塾創立150周年記念事業の一環として建てられたものとの由です。

Photo_5

 

 

◎ 私自身の共著&共訳&研究業績(学術論文,学会報告)&解説記事(抜粋)

・ 神山卓也(1984)福沢諭吉における啓蒙と「実学」-『帳合の法』を例として-」慶應義塾大学商学会『三田商学研究 学生論文集』,1984,pp.54-66.

・ 岡田純一郎・神山(1985)「消費変動に与える諸要因についての研究 -ベルヌイ-ラプラス型効用指標関数を用いて-」慶應義塾大学商学会『三田商学研究 学生論文集』,1985,pp.49-88.

・ Takuya Kamiyama(1986),Market Analysis of Alcoholic Beverages as an Empirical Research of Competing慶應義塾大学商学部辻村江太郎研究会1985年度卒業論文
(当論文は、引用掲載の体裁で、岡田純一郎氏との共同研究・岡田(1986)「競合財需要に関する実証研究」慶應義塾大学商学会『三田商学研究 学生論文集』,1986,pp.60-90.に載せています。)

・ 神山(1990)「保険需要関数計測の試み -ベルヌイ-ラプラス型効用指標関数を用いた実証分析として-」, 第38回[1989年度]東亜火災賞佳作賞受賞論文
(当論文については、越知,隆「審査報告 神山卓也「保険需要関数計測の試み--ベルヌイ-ラプラス型効用指標関数を用いた実証分析として」 (第38回(1989年度)「東亜火災賞」受賞論文の決定)」  財団法人損害保険事業総合研究所編『損害保険研究』,VOL.52第1号,1990,pp.229-241に審査報告が載っています。)
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(1997)「二次式効用指標関数を用いての保険需要関数の計測」(要旨)東洋英和女学院大学大学院修士課程社会科学研究科社会科学専攻修士学位論文.

・ 神山(1997)「経営情報システムのライフサイクルに基づく投資関数の実証分析」OA学会(オフィス・オートメーション学会)『オフィス・オートメーション』,Vol.18,No.3,pp.76-85
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(1999)「大手都市銀行の情報化投資における経営情報システムのライフサイクル」OA学会(オフィス・オートメーション学会)『オフィス・オートメーション』,Vol.19,No.3,pp.53-60
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ チャールズ・I・ジョーンズ著,香西泰監訳(1999)『経済成長理論入門 新古典派から内生的成長理論へ』,日本経済新聞社
経済成長理論入門








 

・ 神山(1999)「海洋の自由維持のための日米安保再々定義の提唱」,防衛大学校防衛学研究会『防衛学研究』,第22号,pp.122-136

・ 原田 保,涌田幸宏 編著(2000)『デジタルストラテジー』,中央経済社
デジタルストラテジー








 

・ 神山(2000)「eコマース - 時空を超えるネットワーキング」,中央経済社『旬刊経理情報』,2000年10月1日号,pp.18-21

・ 神山(2001)「IT革命を考える--我が国黎明期のe-politicsにおける現状と課題 (特集:IT革命) 」OA学会(オフィス・オートメーション学会)『オフィス・オ-トメ-ション 』,Vol.21,No.3,pp.68-71
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(2001)「eエコロジーに関する概観的考察」OA学会(オフィス・オートメーション学会)『オフィス・オートメーション』,Vol.22,No.3,pp.66-71
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ).
当論文には、恥ずかしながら誤植がありますので、それを修正したHTML版はこちら→リンク先.)

・ 神山(2002)「みずほ銀行のシステムトラブル発生メカニズムの事例研究 : システムと経営の両面から」OA学会(オフィス・オートメーション学会)『情報系 : OA学会論集』,Vol.23,No.2,pp.7-11
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ P.エドワーズ著,深谷庄一監訳(2003)『クローズド・ワールド コンピュータとアメリカの軍事戦略』,日本評論社
クローズド・ワールド コンピュータとアメリカの軍事戦略








 

・ 神山(2004)「新世紀の地域産業振興」2001-2002年度私立学校振興・共済事業団大学院重点特別経費補助金助成研究『地域社会とIT』報告書拙担当分,東洋英和女学院大学,計38頁.

・ 宮崎正康 地域研究会編著(2005)『IT活用で地域が変わる 地域活性化・危機管理』,ぎょうせい
IT活用で地域が変わる








 

・ 神山(2005)「新川崎K2(ケイ・スクエア)タウンキャンパスの事例研究 ― 産学官連携型産業振興を目指して ―」OA学会『オフィス・オートメーション 第50回全国大会予稿集』,pp.117-120

・ 神山(2005)「鹿児島における人口変化と域内人口移動」OA学会『オフィス・オートメーション 第51回全国大会予稿集』,pp.209-212

・ 神山(2006)「ソフトプラザかごしま及びソーホーかごしまに関する事例研究」OA学会『オフィス・オートメーション 第53回全国大会予稿集』,pp.7-8

・ 高知工科大学大学院起業家コース著『木の葉、売ります。ベンチャーに見る日本再生へのヒント』,(株)ケー・ユー・ティー発行,丸善(株)出版事業部発売
木の葉、売ります








 

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」,  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

・ 神山(2008)「「営業のスタイルと場のモデル」に基づく,WEB2.0における「SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル」の概要」『日本情報経営学会 第56回全国大会予稿集』,pp.85-88

・ 神山(2008)「「地域のマーケティングにおけるITと経営革新-SEMによる訪問型営業プロモーション・モデル 」『日本情報経営学会誌』,Vol.29,No.1,pp.22-29
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・ 神山(2008)「鹿児島県における地域ブログ・ネットワークと地域SNS」『日本情報経営学会 第57回全国大会予稿集』pp.127-130

・ 神山(2009)「AISASモデルにおけるSEOのメリ・デメに関する考察」『日本情報経営学会 第58回全国大会予稿集』pp.135-138

・ 神山(2009)「クチコミ観光情報サイトにおける知識創造のECIプロセス」『日本情報経営学会 第59回全国大会予稿集』pp.161-164

・ 神山(2009)「地域SNS発のまちおこしに関する事例研究」『日本情報経営学会誌』,Vol.30,No.2,pp.12-21
(powered by CiNii(NII論文情報ナビゲータ)..)

・それ以外,今後の私の研究業績については、拙個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋」内の「学術研究の部屋」でご参照いただけます。

 

 

◎ 他の方の、辻村先生に関連するブログ記事

○ (人権尊重)実証科学の辻村江太郎先生 | ★人間・自然・技術★

○ 国立大学法人 山口大学 経済学部長 「産業連関表」  マーケティング フィランソロフィー/ウェブリブログ

○ 『日本労働研究雑誌』第600号: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

○ 松陰先生の横顔 : 国立大学法人 山口大学 経済学部長 「産業連関表」

○ 山森亮『ベーシック・インカム入門』光文社新書(2009): 本に溺れたい

 

 

◎ 辻村先生の研究業績「フィッシャー・フリードマン-續・辻村(FF-TT)の競合・補完の定義」に関連して、競合財や補完財に関する、他の方のブログ記事
(「フィッシャー・フリードマン-續・辻村(FF-TT)の競合・補完の定義」出現以前の、「代替財補完財に関するヒックス-アレンの定義(いわゆるスルツキー分解で用いられるもの)に関連する、代替財補完財に関するものも含む)
  なお、辻村先生の「フィッシャー・フリードマン-續・辻村(FF-TT)の競合・補完の定義については、このリンク先掲載の諸論文や、辻村江太郎(2001)はじめての経済学岩波書店  等で、ご参照いただけます。

○ Future Strategistの未来観察日記 : 競合財と補完財 ご飯とパンと明太子の関係性から学ぶ

○ 悪銭身に付かず  代替材と補完財

○ Webアップス(HTML5)とネイティブアップスの代替財効果と補完財効果:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:ITmedia オルタナティブ・ブログ

○ <APPSvsHTML5>いい加減に両者の競合論にこだわるのはやめたらどうだ!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

○ グーグルが本当に怖い理由 〔補完財の戦略的価値)|カフェメトロポリス

○ ミクロ経済学「代替財と補完財」 | お金と経済のいろいろ

○ 跡見学園女子大学ディズニー研究会 : 代替財と補完財

 

 

◎ その他(私が運営するHPや、過去の共著・共訳の本(再掲)、音楽作品等)

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島温泉については温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア
炭鉱マニア

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

アルバムの表紙







ロックバンド・STATISTICSスタティスティックスの1stアルバムCD「せつなくて...sentimental season」(ジャケットは上(↑)の写真)収録曲(以下(↓)は曲の一部の無料試聴)

○ 夏よ終わらないで

○ 

○ 翔べ!! フェニックス Part II

○ Forever

○ 素敵な恋をいつもしていたいね

○ もっと素直に振る舞えたなら

○ I WANNA STAY MORE

○ 君は粉雪

○ ラブソングはもう歌えない

○ 彼女の素敵なBoy Friend

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »