« 【誤報訂正】昨日、かごっまふるさと屋台村でご一緒になった方へ | トップページ | くまモンと一緒~東京の銀座熊本館でAR(拡張現実)くまモンとツーショット:くまフォト »

2013年4月 7日 (日)

墓参り(2013/04/07)

 平成25年(2013年)4月7日(日)、亡き両親の墓参りをして来ました。

Dsc_0962

 上記の写真は、両親が眠っている墓です。早いもので、今年は、亡父の七回忌です。亡き両親が眠っている霊園に、七回忌の法要の予約をして参りました。

 帰りがけに菩提寺である横浜法爾山天然寺に立ち寄り、お寺にも七回忌の法要のお願いをして来ました。今年は、父方の祖母の十三回忌の年でもありますので、亡父の七回忌と祖母の十三回忌とを併せて営むことに決めました。

 祖母の命日・平成13年(2001年)9月11日は、正にアメリカ同時多発テロ事件の日です。丁度、病院による祖母の遺体を引き渡しのための準備が終わるのを待っている間、待合室で見ていたテレビの臨時ニュースで、丁度、世界貿易センター・ビルに1機目の飛行機が飛び込んだ後、2機目が突っ込んで行く情景が映し出されており、忘れることのできない命日となりました。正に祖母が死んだその直後でしたので、この事件で、何人の人が家族を失って悲しむのだろうと思うと、悲しみがさらに深まったことを覚えております。

 何はともあれ、亡父の七回忌と祖母の十三回忌、準備を進めなければ・・・

 

 

◎ 亡き両親に関連する当ブログ内の他の日記記事

○ 母の死

○ 母の死・その2

○ 鹿児島での母との思い出の場所

○ 今度は父の死亡

○ 父が残していた越乃寒梅ー夢の残骸

○ 両親との思い出のデニーズ

○ 父が見られなかった歌舞伎観劇ツアー

○ 両親がお世話になった保険代理店

○ もう一度お父さんとお母さんの子供に生まれて来てもいいですか

○ 父の死の状況

○ ついつい実家に電話してしまう

○ 無事、父の納骨が終わりました。

○ 両親に会いに行きました(墓参り)

○ 父の孤独死

○ お父さん、歌舞伎観劇楽しんでいただけましたか?

○ 両親と歌舞伎にはもう行けない

○ 1年前の昨日

○ 明日(もう今日?)は母の一周忌法要

○ 亡母の一周忌法要をしました。

○ 今日は母の命日

○ 亡き両親との思い出のデニーズ

○ ああ、1年前の今日

○ ああ、横浜プリンスホテルが消えちゃった・・・

○ 父の死,及びその9ヶ月前の母の死に関する、当ブログ内の他の日記記事については、この目次欄でご参照可能です。

 

 

|

« 【誤報訂正】昨日、かごっまふるさと屋台村でご一緒になった方へ | トップページ | くまモンと一緒~東京の銀座熊本館でAR(拡張現実)くまモンとツーショット:くまフォト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/57128498

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り(2013/04/07):

« 【誤報訂正】昨日、かごっまふるさと屋台村でご一緒になった方へ | トップページ | くまモンと一緒~東京の銀座熊本館でAR(拡張現実)くまモンとツーショット:くまフォト »