« 米国国内への工場投資を促すトランプ大統領の政策姿勢は、貿易赤字を拡大する逆効果となる可能性が高い(長文注意) | トップページ

2017年4月26日 (水)

実写映画版「ReLIFE リライフ」見て来ました

 平成29年(2017年)1月3日 (火)付日記「コミックマーケット初訪問!(長文注意)」でも紹介した、夜宵草(やよいそう)さん作のがハマっている漫画作品「ReLIFE(リライフ)」の実写映画版を、平成29年(2017年)4月23日(日)に、見て参りました。


1492958238687


【映画公式】→ 映画「ReLIFE リライフ」公式サイト


映画「ReLIFE リライフ」90秒予告編
>


映画「ReLIFE リライフ」60秒予告編


映画「ReLIFE リライフ」30秒予告編


映画「ReIFE リライフ」TVスポット(さくらver)


映画「ReLIFE リライフ」TVスポット(メッセージ編)


映画「ReLIFE リライフ」WEB限定トレーラー


映画「ReLIFE リライフ」ミュージックトレーラー


井上苑子さんによる主題歌「メッセージ


 ReLIFEは、comicoに連載されているオンライン漫画で、紙媒体の出版をくは(株)アース・スター エンターテイメントを担っておられ、平成28年(2016年)に放送されたアニメーションの制作は、TMS:(株)トムス・エンタテインメントが行っている他、製作には、comicoの運営会社・NHN comico(株)ANIPLEX((株)アニプレックス)等、複数の会社が参加しています。実写映画作品は松竹配給による作品で、平成29年(2017年)4月15日(土)から公開されています。

【漫画原作】→ comico上の漫画公式原作サイト

【本・DVD】→ 【楽天ブックス】キーワード「ReLIFE」の検索結果

【アニメ公式】→ TVアニメ「ReLIFE」オフィシャル・サイト

【動画配信】→ 【ニコニコチャンネル・アニメ】ReLIFE

【動画配信】→ comico上のスマホ動画配信サービスにおけるReLIFEチャンネルの案内画面


『ReLIFE』アニメPV


『ReLIFE』アニメPV2


アニメ"完結編"PV


アニメオープニングテーマ:PENGUIN RESEARCH 『ボタン』


 見に行った映画館は、横浜みなとみらい21コレットマーレ(Colette・Mare,T.O.C.みなとみらいショッピングタウン)のシネマコンプレックス「横浜ブルク13」です。



コレットマーレ:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7


1492958370009

1492958377581

1492958385270

1492958396593


 アニメ版とは異なり実写映画版では、時間的制約から原作漫画のエピソードや登場人物で省略された箇所が多い代わりに、平成29年(2017年)4月現在では漫画原作が未だ完結していないのに対して、完結シーンが出てきている等々、原作との違いも楽しめました。この台本は、原作漫画を活かしながらも、それとは異なる感動も味わえたものだと思います。俳優さん達も概ね原作漫画のイメージどおりで、よく配役を選んだなぁ!というのも驚きでした。平祐奈さんが演じるヒロインの日代千鶴(ひしろ ちづる)の「ニター笑い」もハマっていたと思いました。

 主人公の海崎新太(かいざき あらた)と日代千鶴の切ない恋の行方についてはネタバレになってはいけませんので当日記では明らかにしませんが、ヒントを示せば、数学の微分積分学の偏微分で例えればラグランジュの未定乗数法、ラグランジュの未定乗数法を応用した理論経済学のミクロ経済学の消費者行動理論で例えれば限界効用均等の法則(注)に相当するような、「条件付き極大化」的な結論になっています。「世の中の全てのことがヒトの思いどおりになる訳では無いが、与えられた所与の条件の下での極大化は目指せる」という視点に立った場合の、「可能な限りでの、望ましい結果」が示唆されたエンディングだったのではないか、と思います。主人公2人の置かれた立場に起因する恋はとても切ないので、「いい歳したオッサンの私」も、途中で情けなくも涙を流してしまいました。
(注)このリンク先では。「限界効用逓減の法則」も解説されていますが、20世紀半ば以降の現代経済学では「限界効用逓減の法則」は成り立たないものとされていますので、要注意です。その理由は、オスカー・ランゲが1930年代に書いた論文で、或る効用関数を単調増加変換した関数を用いても限界代替率が変わらないことを証明して以来、現代経済学では、効用関数は従来の基数的効用関数に代えて、単調増加変換に耐え得る序数的効用関数(即ち、効用指標関数)で示されるようになったことが契機になっています。序数的効用関数とは即ち、数学的には単調増加変換に耐え得る効用関数のことを意味しますが、「限界効用逓減の法則、即ち効用関数の自財での2階の微分がマイナスであること」は、単調増加変換を行った効用関数では正負が逆転する可能性があることを否定できないため、単調増加変換に耐え得ないからです。誤解を避けるべく念のため。

 この作品は、原作漫画、アニメ、実写映画共に、現役高校生も、高校時代が懐かしい大人も共に楽しめる青春作品だと思います。イチオシでお勧め、見に行って良かったと思いました。

 なお、この作品は、原作漫画の作者・夜宵草(やよいそう)さんが大分県出身であるため、登場人物の苗字が大分県内のJR九州の駅名である点にも、特徴があります。鹿児島県を第二の故郷とする私にとっては、この点も九州つながりという点で好きな点であると同時に、JR九州が大好きな鉄道マニアとしても、私にとっては好きな点です。なお、温泉マニアとして付言すれば、大分県には、由布院温泉別府温泉がある、都道府県別源泉数日本1の温泉県です。
(都道府県別源泉数日本2位の鹿児島県の、霧島温泉指宿温泉鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)等もお忘れなく、ごひいき賜りますようお願い申し上げます。)

 

 

(今日の日記内容とは無関係ですが)
<社会人向け夜間 or 土日開講大学院の母校のPR>

東洋英和女学院大学大学院
東洋英和女学院大学大学院は、社会人向け夜間共学大学院です。人間科学研究科と国際協力研究科(旧・社会科学研究科)とがあります。

高知工科大学
((高知県に行かなくても、)東京大阪のサテライト・キャンパスで受講可能な、社会人向け土日開講大学院「高知工科大学大学院起業家コースは、我が母校!)

高知工科大学大学院起業家コース
高知工科大学大学院起業家コースは、(高知県に行かなくても、)東京大阪のサテライト・キャンパスで受講可能な、社会人向け土日開講大学院です。スピンオフ型ベンチャー(独立開業)志向者の方だけでなく、企業内起業(新規事業等)で現・所属企業に貢献したい方のためにもお勧めです。起業(企業内起業も含む)に特化したMOT(Management of Technology;技術経営)の大学院で、「起業工学」と言えますが、一般的に「経営学」の大学院に行きたい方にもお勧めです。

 

 

◎ その他、ご案内

温泉天国・鹿児島温泉紹介!
鹿児島県の温泉を紹介する温泉天国・鹿児島温泉紹介!

 

 

 

Noblesse Oblige カミタクの部屋
当ブログ管理人・神山卓也の個人公式WEBサイト「Noblesse Oblige カミタクの部屋

 

STATISTICS
当ブログ管理人・神山卓也所属ロックバンド「STATISTICS

 

鉄道艦船航空陸自マニア
鉄道艦船航空陸自マニア

 

炭鉱マニア

 

・ 神山(2007)「地方都市の地域産業振興 - 産業構造の変化に対応していかに地域が生き残るか:鹿児島の観光食料産業クラスターと創業支援を例にして -」  高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻(起業家コース)博士学位論文.

 

木の葉、売ります








 

IT活用で地域が変わる








 

デジタルストラテジー








 

経済成長理論入門








 

クローズド・ワールド








 

 

|

« 米国国内への工場投資を促すトランプ大統領の政策姿勢は、貿易赤字を拡大する逆効果となる可能性が高い(長文注意) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169624/65197779

この記事へのトラックバック一覧です: 実写映画版「ReLIFE リライフ」見て来ました:

« 米国国内への工場投資を促すトランプ大統領の政策姿勢は、貿易赤字を拡大する逆効果となる可能性が高い(長文注意) | トップページ